見出し画像

紅葉杯2に参加しました。①(予選~本戦1回戦まで)

初投稿です。
文章を書いた経験が全くないため、稚拙な内容になると思いますがご容赦ください。
今回は紅葉杯2というbeatmaniaIIDXの中級者以上向けオンライン大会に参加しましたので、感想など書いていきたいと思います。


簡単な自己紹介

どこにでもいる一般チーズ牛丼です。
beatmaniaは19のLincleから始め、24のSINOBUZにて皆伝初合格しました。
アリーナはA5から上がったことはないです。

紅葉杯2って?

アリーナランクB2~A3を対象としたbeatmaniaのオンライン大会です。
詳細は主催の上記noteを読んでいただければと思います。

参加した経緯

暇なときにnoteや個人ブログ等でbeatmaniaの上達論みたいなものを漁ってたとき、上記のnoteが目に入り楽しそう!と思い友人を誘って参加しました。(一人だと不安だったので)

予選

課題曲
・ΕΛΠΙΣ(ANOTHER)
・naughty girl@Queen’s Palace(ANOTHER)
・chrono diver -fragment-(ANOTHER)

ΕΛΠΙΣ
naughty girl@Queen’s Palace
chrono diver -fragment-

インフィニタスのリザルトでも可だったのでひたすら家で詰めてました。単曲粘着は精神に悪いですね…
参加者のレベルが思っていたより高くて途中結果が発表されたときも真ん中より下くらいの位置でした。

8月17日の中間発表

チーム決め

予選曲の結果から16人リーダーが決まり、残りの候補者からスコアレートが低い順に相方を決めます。(全体のエントリー数が34人だったので候補者は18人)
候補者のリザルトを見ると自分より上手い人ばかり、しかも何かしら得意分野を持っていて、これは選ばれないだろうな….と思ってましたが…

え?

予選1位のUBIBOさんに選んでもらえました!(なんで?)
※参加者の中でUBIBOさんが上手すぎるので下記のハンデがあります。

方針が固まった&そろそろ予選終わるということで以前触れていたバランス調整なんですが、 UBIBOさん(激ウマ)に関して
①3試合に最低1度は配点の低い1st matchに出る (1回目〜3回目の試合のどこか/4回目〜6回目の試合のどこか)
②一部除き1発プレイのスコアを提出 (除く一部はスクラッチ譜面。BPL課題曲のスクラッチに該当する曲を参照しようと思います。) この2つで行きます。

紅葉杯2のdiscordより

チーム名決め

UBIBOさんがお菓子の王国の作曲者なのと自分がチーズ牛丼を名乗っていたのでこんな提案をしたら….

一瞬で決まりました

本戦

本戦のトーナメントはこちら↓

紅葉杯のルールに24ルールというものがあります。
一発勝負ではなく課題曲開示から24時間以内でスコアを詰めることになるので、そこを踏まえて自選曲を探すことになります。

24ルール

今大会では本戦にて「課題曲の発表」から「リザルト提出完了」まで時間制限を設けます。

試合ごとに課題曲確認用Googleフォームを配布します。フォームに回答すると、運営側にタイムスタンプが保存され、課題曲を確認することができます。この回答時点から24時間以内にリザルト提出完了をお願いします。

紅葉杯2:https://note.com/hina_kureha/n/n71605d5c5f67


VS SPEEDY MASSIVE DANCERS

マッチングは以下のようになりました。

1回戦の動画です。
動画まで作って貰えるすごくないですか????僕はとてもうれしい。
discordの紅葉杯2サーバーで他の参加者と見ながら結果を見るのですごくドキドキします。

1st match(テーマ☆9)

自選曲:Real(A) 勝ち
・選曲理由
がりょーさんの予選結果を見ると単発では勝てないと考え、ネトストして鍵盤力になら勝機がありそうなので何とか鍵盤で差をつけれる譜面がないか探しました。
Realは☆9の中でも前半部分が☆9を逸脱している密度をしており、ここで差をつける作戦にした結果うまく刺さった形になりました。
がりょーさんがRealの譜面を知らなかったことも功を奏しました。

1700点超えて満足

他選曲:C-C-C-N-N-N(H) 負け
今作のデフォルト曲のhyper譜面。
単発系で、皿複合、連皿、微ソフランと色んな要素がある譜面。
苦手な要素しかないため詰めてる最中も(これは勝ち目ないな…)と思いつつ粘着していました。
また、途中から前半の皿が全くできなくなったため、諦めて他の課題曲を詰める方針にしました。

3rd match(テーマ free)

3rd matchはタッグ戦になります。
自選曲:Rejection Girl(A) 1位、3位
選曲理由:
・UBIBOさんのスコア安定感が抜群
・もしかしたらがりょーさんがCN系苦手かも?

タッグ自選候補探し
今作初プレー

終盤にあるCN地帯がランダムだと難化するため正規系OPでやっていたのですが道中の階段がどんどん押せなくなったため結局ランダムに落ち着きました。

最終スコア、最初から130点伸びた

他選曲:era(step mix)(A) 1位、2位
UBIBOさんのハンデのこともあってソフランでの事故狙いとかありそうですね~なんて喋っていたら…
ちなみにnostalmixはinfinitasにあるけどstep mixはないらしくてなんで??ってなりました。

これは勘違いしてるチーズ牛丼

幸いにもギアチェン自体は難しくないので皿チョンと譜面が嚙み合うまで粘着。結果的に他選曲で1位、2位を取れました!

結構いい感じ

最終結果

個人戦はお互いに自選曲を通し、UBIBOさんが2タテ、タッグ戦で他選曲でワンツーを取り14-4で勝利しました!
UBIBOさんの地力が圧倒的すぎてチームの負け筋が、"僕が1点も取れない"ことなのでとにかく必死で課題曲を練習しました。
それが今回のような結果につながって本当に嬉しいです。
2回戦でも妥協せずに勝利を狙います!

おまけ

・参加者のレベルが高過ぎるため主催にこんな予定じゃなかったと泣きつく
・A1にどうやって勝つねん!ってツイートしてたらその人に拾ってもらった(?)
・本戦が始まった9月の使用パセリがいつもの3倍に
・課題曲を開けてからスコア狙いで力が入りすぎるため休憩に12のハード狙いしたら未難が4つ減った(赤虎、レベル3、嘆き、ディアボロ)
・課題曲を詰めてる最中にオーブ集めが始まったが課題曲にeraがあったためソフランのオーブが最初に集め終わった
・課題曲を提出した次の日に未難が2つ減った(ディスコルディア、p†p)
・DJ ubiboメソッドのおかげでビートマニアが上手くなった(脱力の仕方、目線の固定方法、ソフラン曲のギアチェンなど)
・みんながステータスを非公開にする前にネトストしてた
・ヌホホ
・2回戦の練習中に未難が5つ減った(焔極、エメラルダス、フェニックス†、hard wired、恋愛認識力)
・自選曲をアリーナで投げてたらB1に落ちた、B2も近い
・紅葉杯参加者で皆伝合格者がたくさん出てとてもめでたい