よっぴーステマライター訴訟①訴状と答弁書

割引あり

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「えー、よっぴーさんから「ステマライター」についてで訴えられましたのでその訴訟についてです」

ひ「年末年始頃の、このスペース関係ですね」

な「もう!また訴えられてきて!元の場所に戻してきなさい!」

ひ「ちゃんと書面だすからあ・・・って野良犬かなんかじゃないんだから」

ひ「訴えられたのはざっくりまとめると「ステマライター」についてですね。訴状を読んでいきましょう。なお、よっぴー代理人弁護士は、木村響子捏造スクショ開示事件や、借金玉えりぞ訴訟、漫画「しょせん他人事ですから」監修、とかで有名な清水陽平弁護士です」

ひ「そして、訴状によれば、僕の言った「ステマ」との指摘は、2023年10月からはじまった景品表示法のステマ定義による不法行為との事実摘示である!との内容だね。「世間一般で言うところのステマの意味ではなく、景品表示法の違法行為だとゆわれた!」って訴訟なわけ」

な「えっ景品表示法による違法だとか言及しましたっけ」

12月
16日 津田大介、はあちゅう、佐々木俊尚
17日 三浦瑠麗
20日 宋美玄、手を洗う救急医Taka、Testosterone
22日 ラファエル
23日 木村草太、教祖ちゃん、けんすう
24日 西村ゆか(ひろゆき嫁)、家入一真、ふらいと(今西洋介)、冴島オンディーヌ依子
27日 青野慶久
28日 荻原国啓、しょこたん(ライフホップ)
29日 小島武仁、せきぐちあいみ、箕輪厚介
30日 ひろゆき、ヨッピー、ガジェット通信、古橋智史

ひ「さらに前回動画であつかった、いろんなインフルエンサーにフローレンス広報(アカウント削除)がDMしてふるさと納税の宣伝させたのなんてステマそのものじゃん!よっぴーなんてフローレンスから無償で労働力提供されてるじゃん!って話については」

(動画から適当に該当箇所引用で)


な「協賛もしてもらったし保育士は無償派遣してもらったけど、お金はもらってないから対価は得てない?????」

ひ「よっぴーさんはそう思うらしい」

な「協賛もしてもらったし保育士は無償派遣してもらったけど、お金はもらってないから対価は得てない?????」

ひ「僕にゆわれても」

な「協賛もしてもらったし保育士は無償派遣してもらったけど、お金はもらってないから対価は得てない?????」

ひ「よっぴーさんはそう思うそうです」

ひ「反論とかいちいちしなくても無視したらいいじゃないですか?って僕がいったら、俺はやりたいからやるんだ!みたいなことをよっぴーさんは言ってたと思うんだけどなあ・・・」

な「これで・・・こういう訴状になるんですか」

ひ「まああとから考えたらグラデーションレスバだったのかもしれない」

な「そんなグラデーションマギーみたいな」

ひ「というわけで僕の反論ですね」

ひ「フローレンスの件もステマだし、天才タオルもステマだろ、景品表示法に限定?ステマの意味はもっと広いだろ、景品表示法は後追いでできたんだしさあって感じの反論だね」

な「なるほどですねー」

ひ「で、裁判期日があったんだけど」


裁判長「被告の準備書面によれば、ステマの意義について争っている(事実摘示か否かも含め)が、原告としては、該当箇所は事実摘示であり、景表法違反をしているという事実摘示である、ということで主張しているということでよろしいですかね」

清水「訴状段階ではそう。ただ、ステマという言葉が一義的でないことについては争うものではなく、事実摘示といっても具体的な事実、抽象的な事実摘示、いずれもありうるし、、、、現段階では事実摘示であると主張するが、今後、予備的に意見論評前提での主張をすることも検討している」

裁判長「反論のなかでは、訴状では触れられていなかった天才タオルの件も言及されていますが、それについても反論されるということでしょうか」

よっぴー「スペース討論で、天才タオルについてステマじゃないと暇空が認めたので、ステマステマと言っているのは天才タオルのことではないと思って、訴状からは省いた」
清水「紙に書いて出さないと」

ひ「こんなかんじで、訴状の根本である事実摘示部分(景品表示法違反との事実摘示をしたのだという主張)から見直すかもしれないということらしい」

な「うーん?見直す余地があるならもっと練り込んでから訴状を出すべきじゃないですか?」

ひ「うーん、なにか急いで訴訟を提起しないといけない理由とかあったのかもね。訴状は2月1日の日付になってる。2月といえば16日は僕の書類送検事件とかアニメイト脅迫とか色々あったね」

な「アルミホイル要ります?」

ひ「まだいいんじゃない?」

ひ「書面はnoteで有料販売しています。リンクは概要欄にあるのでよろしくお願いします。youtubeとnoteの売上は探偵と助手で折半しています。」

な「個別の投げ銭は、探偵はnoteのサポート、助手は固定ツイートまでお願いします」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」



ここから先は

0字 / 2ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?