さらば中川卓弁護士!凍ってもお元気で!

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「最近はすっかり暖かくなってきたね」

な「そうですね、桜もすっかり若芽に変わりましたし春です」

ひ「でも中川卓弁護士はTwitterアカウント凍結したらしいんだ」

な「えっ!?弁護士なのにTwitterアカウント凍結する人なんているんですか!?」

ひ「いたみたいだねぇ」

な「Freedom!ワロタ。自由になれましたかね」

ひ「というわけで今日はTwitterアカウントが凍結した中川卓弁護士の、原因っぽい最近のツイートをみて、どれで凍ったのか予想しつつ彼が他のSNSで元気でやっていくことを願おうと思うよ」

な「えっでも裏垢複数ありますよね?」

ひ「凍結しちゃったからツイートちょっと持ってこれないけど、他にアカウント無いとか言ってたように思うよ。それにそっちは鍵かけたままみたいだし。大前提は?」

な「別人!」

ひ「じゃまずはこのツイートから」

な「恥を知れ!とかいう人本当にいるんですねえ~」

ひ「パヨクってダブスタで自分の行う非行は合法、相手の行う合法は非行って感じだからね。オンズブズブマンでもないくせに住民監査請求なんてリーガルハラスメントするな!とかそうじゃん?」

な「そうですね」

ひ「これは凍結率は0、このツイートではないでしょうね」

ひ「これはおそらく法クラについての愚痴かな?この頃から既にかなりひどいこといってるね~」

な「法クラってTwitterにいる法律関係の仕事してる人達で、アンバサ先生も一応は弁護士資格持ってるんだから一応はその一員じゃないんですか?」

ひ「アンバサ先生の主張としては自分は法クラのようなクズとは違う!ってことらしい。「頻繁にオフ会とかしてた」ってのを認知プロファイリングすると、「頻繁にオフ会してるのを横目に見てて参加できなかった」んじゃないかなあ?」

な「法クラ友達0認定ヘイトスピーチですか?訴えられますよ?」

ひ「ゆってない・・・いや、だって頻繁にオフ会してようが、参加したくないオフ会のことなんていちいちおぼえてないと思うからさ。まるで「酸っぱいぶどう」だよ、「頻繁にオフ会やってる性格の悪いやつらの集まりです!」ってのは。気持ち悪い集団だって言いながらオフ会の頻度までチェックしてるんだもん。俺は気持ち悪い集団なんて視界にいれないようにしてるけどね?」

な「人の心とかないんか?」

ひ「あ、あるもん」

ひ「でもまあこれじゃ凍結しないかな。これも凍結率は0ですね」

ひ「なんていうか性格の悪さが出てるねえ。凍結率70くらい?」

な「Twitter規約には2023年1月から次のような規約が追加されています。

選挙やその他の市民活動の操作や妨害を目的としてTwitterのサービスを利用することを禁じます。

落選運動がこれに引っかかるかはTwitterの判断になりますが、アウト判定をとられてもおかしくないことは確かですね」

ひ「まあ中川卓弁護士が利用してるサービスの規約をチェックしていないとは思えないし、当然彼はこれが適法だと思ったんじゃないかな?」

な「ほんとにござるか~?」

ひ「往生を願うっていうのは、死を願うってことだから凍結率60くらい?誰か個人名とセットなら90だろうけど、これ対象は抽象的だから」

な「しかし、これが本当に弁護士のツイートですか?念仏を唱えてるからお坊さんでは?」

ひ「知らない。寺生まれのT(Taku)さんなのかもしれないよ」

ひ「選挙権の主体は川崎市じゃなくて川崎市民だね。やり直し」

な「まあ当選しましたけどね。これも選挙関係のツイートでしょうか」

ひ「妨害度はさっきのよりは低いだろうから凍結率50くらいかなあ?これがアウトならさっきのはもっとアウトだと思う」

ひ「うーん、一般論を言うと、選挙で選ばれた市議会議員には4年間の任期があるし、次の選挙で再度選ばれるかはその4年間にどんなことをしたかだとおもうんだよね。今回の選挙結果で安心とか言ってるこの中川卓弁護士の認知は変だなあって思うけどどう思う?」

な「話をかためてから振らないでッピ」

ひ「まあ落選運動が失敗して悔しがってるだけだから凍結率は0だね」

ひ「すごいね、民主主義や選挙制度の否定かな?選挙で当選しても「落選すべきだった」し「相応しくない」と中川卓弁護士の主観で決まるかのような物言いだけど」

な「Colabo代表仁藤夢乃さんと強いつながりがある共産党っぽい考え方ですね、党首選挙を求める人間はふさわしくないから除名するみたいな」

ひ「凍結率は20くらいだと思うけど、考え方は到底いいえ(賛同)できないね」

な「以上ですかね、スクショが残ってる最近のツイートは」

ひ「見た感じ、さすが弁護士だから直球でアウトな発言はしてなさそうだし、やっぱり選挙運動で凍結したのかなあ?だったら、最近追加されたルールだから解除は難しいんじゃないかなと思うけど」

な「もろにアウトっぽい発言する弁護士もいますよ?」

ひ「知らない」

ひ「ま、アンバサ先生はTwitter辛そうに見えたから、凍結して離れたほうが良いと思いますよ。お元気で」

な「サブ垢のほうは鍵のままなのなんででしょうね?鍵はずすだけでツイート復活できるのに」

ひ「大前提を守ろうとしてるんじゃない?」

な「そんなばかな・・・小学生にもバレバレですよ・・・」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?