EpicGames vs Apple Google戦争まとめ

はじめに

俺は現時点ではEpicの言い分には一切正当性がないと思ってます。Epicを擁護してるやつ、のせられてるやつ、よくわかってないやつ、全部カスみたいな猿だと思ってる。

Epic Gamesがやったこと

画像1

プラットフォームにタダ乗りを堂々と、規約を完全に無視して行った

画像2

即座にAppleは悪の権化だというプロバガンダムービーを公開して提訴した

この2つだ。それぞれ解説するが、最初に言っておきたいのは

「Epic vs Apple,Google裁判」でどちらが勝つかはわからない。ただ、裁判で争うという手続きの前に、分かる人が見ればあきらかに無法な攻撃をしておいて、相手の当然の反撃を誘い、即座にプロバガンダ動画を流すようなやり口を認める気になんかならないし、擁護するやつはアホだとしか思えない

プラットフォームとは

スマホでいうとAppleやGoogle、PCでいうとSteamあたりが有名だ。Play Station4もNintendo Switchもプラットフォームだ。ゲームのプラットフォームというのは、「ゲームを提供するためのゲーム機や場」だと思っていい。

AppleやGoogleでは、微妙に違うが、基本的に「課金は親方を通してやってね」というのがある。この2つだとAppleのほうが厳しい。それは、グラブルのシリアルコード入力がiOS版からは出来ないことからもわかる。昔、コロコロとかサンデー?にパズドラのシリアルコードがついてきたが、あれもAppleがおこなのでなくなった。

画像3

これは、モンストが「シリアルコード」(雑誌のおまけとか)でお得になることをやってたら、Appleから「それ規約違反ちゃうか」とつつかれて、無視してたら見せしめに消された。これ以後はグラブルでもシリアルコードが入力できなくなったように思う。

今回Epicがやったことは、こんなシリアルコードなんてレベルではなく、「課金を迂回」した。「Apple StoreとかGoogle Storeで配信するけど、金は払いませんよ、タダ乗りゴチ!あ、気の狂った信者用に、Apple様にも課金できる高いコースもおいとくからこれでいいだろ笑」こんなのBANされないわけがないだろ。

プロバガンダムービーも明らかに事前準備してたものだ。要するに、AppleGoogleに戦争を仕掛けたのだ。それも、ハル・ノートで絶対に飲めない要求をつきつけて、リメンバー・パールハーバーと騒いだ手段を踏襲したのだ。戦史を研究して、戦争を仕掛けたのだ。

たしかにAppleを倒そうとするなら、戦争で勝利を目指すという観点では正しい。俺は好かん。正当ではない。

それ(道理)と裁判(独禁法とか)は別

俺はアメリカの法律に詳しくはないので、EpicとApple Googleのどちらが勝つかはわからない。アメリカの裁判に詳しくないので、ドラマとか映画で見た限り、民衆を味方につけたら勝てるっぽいから、不安にさえ思う。(レインメーカー、TED、ベター・コール・ソウルあたり)

Epicがやった行為(プラットフォームのタダ乗り)で弾いたことではなく、Epicが仕掛けた裁判の争点は「Appleのような巨大なプラットフォームが存在することは他社への拘束である」みたいな言い分らしいが、訴状を読んだわけでもないしわからない。

ただ、EpicGamesが仮にこの裁判で勝利したからといって、ゲーマーによってよりよい世界がくるとは思ってない。Apple Googleは間違いなく弱体するが、その時にEpic Gamesが牙を剥かない保証はどこにもない。

本件とは直接の関係はないが、EpicのStoreでの振る舞いを聞くに、俺はEpicの管理したゲーム業界よりは、今のApple Googleプラットフォームが二強のほうが心地よさそうだから、Epicは負けろと思っている。

これは米中戦争の一部なのか?

俺はそう思う。テンセントはEpic Gamesの株の40%を所持している。創業者が50%を所持しているからといって、40%で株主に入る時にどんな未公開の契約がかわされたかわからない。

中国の国有企業同然で、アメリカから名指しで排除されようとしているテンセントが40%もの割合で入ってる企業が、AppleとGoogleにプロバガンダ込の、明らかに戦争を仕掛けた時に、中国の関与を疑わないほうがありえないと思う。

中国のやり口を知らないとは言わせない。もしEpic(テンセント)が、AppleやGoogleでも並び立てない覇者になったら、中国は過去に侵攻した日本に反日感情を持っている。日本のゲームはチベットみたいな扱い受けてバリバリに規制されるかもしれない。中国を批判したり敵に回すゲームなんて絶対に遊べなくなる、ghost of tsusimaなんて発禁まちがいなし。

俺はそんな今よりもはるかにしんどい世界になる悲劇的予想をしてしまうので、ゲーム業界のためにも、アメリカの裁判でEpicがボコボコに負けることを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?