アカい羽根募金のさらなる闇

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「今日はアカい羽根募金で見つかった本当の闇、WBPCの闇を紹介するよ」

な「はい、どうぞ」

ひ「今回はすごく怖い話だぞ」

な「もう慣れました、どうぞ」

ひ「え~。じゃあまずはアカい羽根募金から。前回のアカい羽根募金の動画で、Colaboに約3000万円、ぱっぷすに約3300万円、BONDプロジェクトに1422万円、若草プロジェクトに1000万円流れてるって言ったよね」

な「言いましたね」

ひ「なんと、若草プロジェクトは本当は2000万円だったぽいんだ」

な「・・・・・・はぁ?つづけて?」

https://www.akaihane.or.jp/wp/wp-content/uploads/continuation-2-2.pdf

ひ「これが僕らが見ていた2021年度の助成継続決定事業。これ何件ある?」

な「いちにい・・・6件ですよね?」

https://www.akaihane.or.jp/wp/wp-content/uploads/kikin2021-comment.pdf

ひ「ところがこちらの講評にはね、継続助成は7件ってあるんだ・・・金額も1000万多い。1000万円の何かが消えているんだよ・・・」

な「は、ははっワロス」

ひ「でね、見つかったのがこちら。本当は若草プロジェクトも入ってたんだ

https://www.akaihane.or.jp/wp/wp-content/uploads/continuation-2.pdf

若草プロジェクト赤く囲うとか

な「ぴゃあああああああああああああああああああ!!!ぴゃあああああああああああああああああ!!!」

ひ「そしてね、このファイルのプロパティがこちら。去年の11月11日朝に、若草プロジェクトを消したファイルに差し替えられてるんだ」

な「え?だいぶ前ですね、アカい羽根が話題になったのは今年になってからだし」

ひ「なるくん、ちょっとここに力入れて」

な「下っ腹ですか?えーと、ふん!こうですか?」

ひ「はい、じゃいくね。11月10日は僕が住民監査請求の実施を公表した日だよ。その次の日にアカい羽根募金の若草プロジェクトが消えてたってことだよ♪11月10日にこれをきいて、どこがやばいか洗い出して、11月11日の朝には差し替えられるなんて超有能だね!」

な「ぴゃあああああああああああああああああああ!!!ぴゃあああああああああああああああああああ!!!ぴゃあああああああああああああああああああ!!!ぴゃあああああああああああああああああああ!!!」

ひ「いやー、僕らが全くアカい羽根に気づいてなかった、この時、ただ「Colaboへの監査請求が実施されると決まった」時点でここをまず消すなんてね。僕が3団体に開示請求出したのは11月13日だから、開示請求もまだ出してないんだよ。そんな時に、住民監査請求が通ったと聞いて、若草プロジェクトをリストから消していたんだよ・・・」

な「ひっひっふー、ひっひっふー、ちょ、ちょっと、タンマ!タンマァ!」

ひ「いやー鮮やかだね。惜しかった。講評とかも全部消していたら、僕たちは気づかなかったかもしれない。本当に惜しかったよ、えーと若草プロジェクトだから指示したのは村木厚子さんなのかな?ついにその片鱗を見た感じだね。武者震いがするよ。その手回しの早さに。本当に、村木厚子さんがWBPCのボスなんだろうなと思う」

な「もうむりむりカタツムリ!むりぃ!」

https://www.wakakusa.jp.net/_files/ugd/45fb26_cf4c10d8eca94e219ab735f509840d3b.pdf

ひ「でね、じゃあ当然若草プロジェクトのアカい羽根について調べるよね。2020年に1000万、2021年にフフッ2020年は9,739,000円でさ、2021年は261,000円でさ、合計1000万円だから前調べた時違和感なかったんだけどさ、フフフフッ、本当は2021年にも1000万円アカい羽根から貰ってたならさ、この帳簿さあ、フフフフフッその1000万はさあ、ワハハハハハハ」

な「笑い事じゃあないってんですよ!!」

ひ「ここまで、ここまで周到に根回しして、ハハハハッ消しそこねた、これこそが若草プロジェクトの尻尾かもしれないんだよ、ハハッ、これは笑うところだよなるくん。是非ともこの1000万円の謎については、関係各所や国会議員に調べてもらいたいね。アカい羽根には住民監査請求も住民訴訟もできないからさ、国会で参考人招致とかしてもらえないかな」

な「国会の参考人招致について意見するんじゃないんですよ一般人男性が!!」

ひ「えーだってさー、この謎解決するにはそれくらいしかないじゃん」

な「どうでもいいんですけど、もう絶対に絶対に絶対にアカい羽根募金には募金しません・・・こんな、密かに隠蔽するような組織は信じられない」

ひ「それはそう、僕に仮に子供が出来てもアカい羽根には募金させないよ」

な「まずアスナ見つけましょうよ」

ひ「へ、へいとすぴーち」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?