ネオColaboを支える会について

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「第二回都庁デモである0329デモは第一回よりも大幅にパワーダウン、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんも来ないし、共産党都議ーズ12人が結集するわけでもなく、第一回に比べてしょぼかったみたいですね」

な「これってただのポーズじゃ・・・」

ひ「ここでColaboを支える会とColaboのバスカフェ開催を求める市民有志の会(長いので以下、ネオ支える会とする。)について見てみよう。まずはColaboを支える会」

※以下2つの名簿は超高速早口で読み上げでバーって流して

Colaboを支える会

桐野 夏生 作家
安藤 優子 キャスター
渡辺 みのり 別名:北原みのり
高里 鈴代
前田 佳子
浜田 敬子
谷口 真由美 部落解放同盟傘下組織の部落解放・人権研究所理事 大阪府知事候補
麻木 久仁子 タレント
高橋 温
小林 エリカ
李 信恵
宮子 あずさ
島岡 まな 大阪大学教授・副学長
宮本 みち子 放送大学
荘保 共子 ステップハウスとも 認定NPO法人 こどもの里
坂井 恵理 Fight for Justice 共同代表 中央大学名誉教授
吉見 義明
小田原 琳
望月 衣塑子 東京新聞記者
山本 耕平 佛教大学社会福祉学部
渡邉 葉
二瓶 由美子 桜の聖母短期大学 元教授
津富 宏 静岡県立大学教授
三浦 まり
猪瀬 浩平 明治学院大学教員
小野沢 あかね 立教大学教授
鈴木 秀洋 日本大学危機管理学部 准教授
金 富子 東京外国語大学教員 Fight for Justice 共同代表
浅川 達人 早稲田大学人間科学学術院 教授
柘植 あづみ 明治学院大学教員
奥村 聡 株式会社フラン代表取締役社長
稲塚 由美子
池田 幸代  駒ヶ根市議会議員
上野 さやか エンパワメント・ラボ・おきなわ共同代表
崔 江以子
井戸 まさえ 元衆議院議員 民法 772 条による無戸 籍児家族の会代表
大山 光子 一般社団法人あだち子ども支援ネット代表理事
槇原 研 島根県大田市 大田市立病院 副院長
門間 美佳 藤沢女性のクリニックもんま
高田 健 許すな!憲法改悪・市民連絡会
石原 燃 作家
坂本 洋子
古橋 綾 岩手大学教育学部社会科教育科准教授
猪股 由美 別名:いのまた由美 仙台市議会議員
恩地 いづみ
安藤 哲也 NPO 法人タイガーマスク基金 代表理事 NPO 法人ファザーリング・ジャパン 代表理事
岡本 有佳
睡蓮 みどり
サンドラ ヘフェリン
宍戸 大裕
亀田 温子 WANメンバー
東田 美香 sendai ろーず代表
岸田 久惠 特定非営利活動法人 猫の足あと 代表理事
山田 不二子
米田 佐知子
佐藤 真子
奥田 裕之 未来バンク理事
梁 澄子 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動共同代表 希望のたね基金代表理事
世良 洋子
大谷 恭子 若草プロジェクト代表?(記載なし
竹谷 栄美 特定非営利活動法人アットリンク奈良理事長 フラワーデモ奈良 2(共同)主催者
藤井 純子 第九条の会ヒロシマ世話人代表
瀬戸 大作 一般社団法人反貧困ネットワーク事務局長
対馬 ルリ子 医療法人社団ウィミンズ・ウェルネス 女性ライフクリニック 銀座・新宿 理事長
林 美子
河原 理子
丹羽 雅代
武井 由紀子
甲斐田 万智子 認定 NPO 法人国際子ども権利センター(シーライツ)代表理事
上野 千鶴子 認定 NPO 法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長
加藤 良太 市民社会スペース NGOアクションネットワーク(NANCiS)コーディネーター
チョン ヒジョン サルリム相談所
キム ボンシム サルリム相談所
ウィ エソン サルリム相談所
イ ヒア 仁川イッダセンター
イ ソンヒ 仁川イッダセンター
チョン ヨジン 仁川イッダセンター
イ ユンヒ 仁川イッダセンター
ソン ユラ 仁川イッダセンター

で、次に3月22日におそらく菱山南帆子さんがリーダー?として招集したネオ支える会がこちら

ネオ支える会(Colaboのバスカフェ開催を求める市民有志の会)

菱山 南帆子
藤田 りょうこ
里吉 ゆみ
尾崎 あや子
アオヤギ 有希子
とや 英津子
白石 たみお
原 純子
福手 ゆう子
池川 友一
米倉 春奈
原 のり子
須山 たかし
前川 浩子 府中市議
みずま 雪絵
依田 花蓮 別名:よだかれん LGBT系 元新宿区議員
大山 とも子
前川 浩子 府中市議
池田 幸代 駒ヶ根市議、社会福祉士
片山 かおる 小金井市議
中西 千恵 日の出町議
依田 花蓮 別名:よだかれん LGBT系 元新宿区議員
里美 鈴代 フラワーデモ、支える会など
遠藤 良子 特定非営利活動法人くにたち夢ファーム Jikka代表
松元 千枝 メディア協同組合Unfilteredエディター 法政大学法学部メディア分析非常勤講師 東京大学大学院情報学環学術支援員 論座に寄稿あり
平井 里美 狛江市議会議員
近藤 恵子 女のスペース・おん 創設者、特定非営利活動法人全国女性シェルターネット理事
長田 杏奈 ライター
林 美子 早稲田大学ジャーナリズム研究所招聘研究員
細金 和子 Colabo理事など
金 富子 東京外国語大学 大学院総合国際学研究院 教授 在日朝鮮人2世
小川 たまか ライター フラワーデモ、支える会など
米山 淳子 新日本婦人の会会長
能條 桃子 NOYOUTHNOJAPAN代表
清田 隆之 恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表 朝日新聞の人生相談「悩みのるつぼ」ラジオなど
三浦 ゆえ ライター、Colaboにピル提供している病院 宋 美玄の『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』シリーズ
伊藤 春奈 ライター、編集者
笛美 - @fuemiad
菱山 南帆子 市民運動家 許すな!憲法改悪 市民連絡会事務局長 憲法9条を壊すな!実行委員会 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
アルテイシア - @artesia59 ヘルジャパンのワードをはやらせようとしているフェミ
福島 みずほ 社民党党首、フェミ議連、LGBT、Qの会、草津・新井祥子の会など
高田 健 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会共同代表など
上野 さやか 沖縄大学 非常勤講師 任意団体 エンパワメントラボおきなわ フラワーデモ沖縄 発起人
柴田 真佐子 日本婦人団体連合会 会長、2022年 国際女性デー中央大会 実行委員長
山口 菊子 元豊島区議会議員、草津・新井祥子の会など
大椿 ゆうこ 社民党副党首

ひ「ぱっと見どうかな?」

な「なんていうか一生関わりたくない人たちばっかりですね」

ひ「支える会とネオ支える会って、メンツがほぼ被ってないのが不思議じゃない?支える会は北原みのりさんが代表だけど、何故か韓国の団体の人たちとか、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの恩師である猪瀬浩平さん達明治学院大学の人などが集まっている。中には菱山南帆子さんが事務局長をつとめる「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の共同代表、高田健さんとかもいるのに菱山南帆子さんは居ない」

な「あー、たしかに見比べると全然被ってないのは不思議ですね。「Colaboを支える会」はバスカフェは中止のままで良いっていう意見なんでしょうか?」

ひ「いや、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんもColaboを支える会も、ツイッターで0322デモと0329デモをリツイートしまくってるから、これはいいえ(賛同)を示してると思うよ」

な「あれっ?だったら別々の団体にする必要ってあるんでしょうか?あらかじめあるColaboを支える会に合流すればいいんじゃないでしょうか?あ、ネオ支える会はバスカフェの中止にだけ反対したいんでしょうか?それでもネオ支える会に支える会のメンバーも来るもんだと思いましたが。社民党の人たちとかはネット上でいいえ(賛同)を示しただけで現地には来てないわけですし」

ひ「そこ違和感あるよね。どうして「3月になって新しくネオ支える会が立ち上がって、支える会とメンバーが被っていないのか」。今日はこれについて考えていこうと思うんだ」

な「前フリがだいぶ長くなりましたね」

ひ「先に結論を述べよう
・支える会は共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが呼び集めた団体だろう
・ネオ支える会は、「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんとは違う人」が呼び集めた団体だろう」

な「どういうことですか?」

ひ「ここからは認知プロファイリングになる。支える会が共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんと繋がりのありそうな人たちということはわかるだろう。83-1のホザナハウスのオクスリ牧師も、ホザナハウスで「私達は買われた展」を主催してるなど繋がりがあった」

ひ「しかし、支える会には居なかった人たちがいる。政治家達だ。共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんと仲のいい池内さおりさんもいなかったよね」

な「そういえばそうですね」

ひ「で、ネオ支える会には一気に大量の政治家達が駆けつけた。社民党の党首福島みずほや、副党首(ただの人)大椿ゆうこ、他に共産党の都議12人や立憲民主党の都議、れいわのよだかれん(ただの人)などだ。これをどう見るか?」

な「子供だからわかんないです

ひ「大人の読み方をしよう。共産党以外の政治家は、一番繋がりの強い共産党が動かないと、共産党よりも先に共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんを支援することはできない。そして、Colabo代表仁藤夢乃さんと強いつながりがある共産党といえば志位和夫永年委員長が許可を出さないと動けない。だから、支える会には政治家がこれなかったんじゃないか?」

な「なるほどですね~」

ひ「そして、志位和夫永年委員長が許可を出したから一気にネオ支える会には共産、立憲、新社会党、れいわの政治家が結集した。さて、では、なぜ志位和夫永年委員長は今年3月に入ってから許可を出したのだろう。じゃあなぜ今更そんな許可が?そして、なぜネオ支える会には支える会が合流しないのか?」

な「子供なのでわからないので解説してください」

ひ「志位和夫永年委員長が号令をかけたのは、それだけ追い詰められたからという説もある。しかし、それだけなら、支える会がネオ支える会に合流しない理由にはならない。ネオ支える会は「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんじゃない違う人」が招集したんじゃないか?だから混ぜる訳にはいかない。大人の世界だと、Aという人が呼び集めた団体とBという人が呼び集めた団体は混ぜられないんだよ。私はAさんに呼ばれたわけじゃなくてBさんに呼ばれたわけだから、B団体じゃないA団体には入らないって話になる」

な「あーーーーー」

ひ「さて、そのBさんは誰だろうか?共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんよりも上位の存在だろう。若草プロジェクトの代表大谷恭子さんは支える会のメンバーだから違う、もっと上だ。とすると若草プロジェクト代表呼びかけ人の村木厚子さんか、Colabo理事の奥田知志さんかな村木厚子さんは厚生労働省事務次官のコネで、奥田知志さんは生協とつながりが強く、生協は共産党とつながりが強い。村木厚子さんと奥田知志さんでどちらがより共産党に強いコネがあるか?というと間違いなく奥田知志さんだろう。

ひ「結論。支える会は共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが呼び集めた団体で、ネオ支える会(Colaboのバスカフェ開催を求める市民有志の会)は奥田知志さんが呼び集めた団体だと思う」

な「どうして別の団体を改めて招集する必要があったんでしょうか?」

ひ「それは年度も変わったしこれからわかるんじゃない?」

な「怖っピ」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?