Colabo訴訟カンパの謎

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「今日はColaboが訴訟カンパを募集したらしいのでそれについて見ていこうと思うよ」

な「まあカンパは自由じゃないですか?」

ひ「うん、僕らもカンパしてもらって戦ってるわけだからね。でも事実を陳列すると見えてくるものもあるんだよ」

な「また事実陳列ハラスメントですか?これだから探偵は」

ひ「要点だけ、Colabo公式から拾っていくね。はいこれ読んで」

な「(※↑読み上げ)えーと、できるかぎり法的措置を取りたいからカンパを募集するそうです。1月28日のツイートですね」

ひ「じゃこれに関することをまとめていこうね。まず11月20日に弁護団結成が告げられ、11月29日に提訴記者会見が行われた」

※ここ以下を黒板に準に書いていく
11月20日 セブンナイツ推参
11月29日 リーガルハラスメント記者会見
12月2日 いいねRT訴訟予告
1月4日 不正会計とかってゆったら訴える!
1月5日 (暇空茜)不正会計とかってゆって訴えられた人を支援します
1月28日 Colaboカンパ募集

な「前回動画でやったこれですね」

ひ「そして12月2日にはいいねとリツイートを提訴すると、はっきり言ってるね」

な「法的措置じゃなくて追加で提訴するって言ってますね」

ひ「いいねとRTでは開示請求すら難しいと思うからこのときは僕は訴訟支援は言わなかった」

ひ「そして1月4日、住民監査請求監査結果が出たら「(不当や再検査とか色々言われたけど)不正とは言われてないから勝ち!!不正とか言ったやつ訴えるぞオラア!!」と言いだしたから僕は訴訟支援を予告した」

な「先着一名を全額ポケットマネーで支援するってやつですね」

ひ「で、こちらが1月28日の産経新聞。Colabo不正会計問題ってハッキリ言ってますね。多分もうColaboについて不正会計って言ってもそれで訴えられたりしないと思います。同日、Colaboはカンパを募集しました」

な「結局誰かColaboに訴えられた人いたんですかね?」

ひ「知らない。一般人男性を訴えたときに一緒に神戸新聞社の子会社を訴えたとか言ってたけど、検索しても出て来ないし。それ以外はしらないね。ところで、こうやって時系列をまとめるとわかるけど、遅くとも11月20日には弁護団を組んでたわけだよね?」

な「そうですね」

ひ「で、12月2日の時点でいいねやRTまで提訴するって宣言してるし、1月4日には追加で「不正会計とかってゆった」人まで訴えると予告したわけだ」

な「はい」

ひ「この時点で、それをやろうとしたらどれくらいお金かかるかわかってたはずだよね?なんで1月の末になって今更カンパを募集するわけ?議員会館にあれだけの人数を集めて提訴記者会見を大々的に行って、大手メディアやNHKまで使って攻撃しようとしてたのに、計画性とかないの?」

な「女の子がゆっくり計画を立てて必要になった時カンパすることを否定するんですか?セクシャルハラスメントですよ?」

ひ「必要っていうけど、ツイートで、10日間で2ヶ月分の支援が集まったって言ってるし、繰越正味財産額が3.5億円、1億円が指定財産だとしても2.5億あるよね?なんで改めてカンパが必要なのかは不思議じゃない?」

な「女の子に自分の財布出させるつもりなんですか?セクシャルハラスメントですよ?」

※頂戴したカンパは、裁判に関する費用に充てさせていただきます。
※裁判の進捗や報告につきましては、随時HPやSNSにて報告して参ります。

ひ「で、ツイートからは消されてるんだけど、公式HPに残ってた文章によれば、カンパは「裁判に関する費用」で何の裁判なのか書いてないよね。「Twitterでの名誉毀損訴訟」とか書いてあるわけでもないから、なんの裁判で使うかわからないよね?」

な「でもColaboの裁判って一般人男性訴訟くらいだし、その費用は当然予定してたはずだから、Twitterの名誉毀損とかを訴えるんじゃないですか?あとは、ずっと反復横跳びしてる古参ストーカーとか」

ひ「うーん。そうかもしれないけど、僕は気になっててね。だって、どう考えても今の状況ってナニカグループの想定外だろ?だって、ナニカグループの総力を挙げて攻撃しようとしてたんだから、当然一般人男性なんて速攻で降参してくるって思ってたんじゃない?だとすると、本気で裁判になるって思って無くて、予定が狂ったからお金が足りなくなってきてカンパ・・・とか?」

な「女の子に予定を立てさせるんですか?セクシャルハラスメントですよ?」

ひ「まあ、僕は絶対にカンパすることはないし、カンパを募集することは僕もやってることだからとがめる筋合いはないからいいんだけどね。不思議だなあって思っただけさ。訴える訴えるって散々言ってたのにまだ新規には1人も訴えてなくて、会計に不正だとか領収書が変とか不当とか存在しないとか言われても不正じゃないもん!って言ってる団体が、使用用途も報告もはっきりせずにカンパを募集した時、それでもいいからColaboにカンパしたいと思う人がカンパするのは自由だね」

な「女の子に徹底的に事実陳列ですか?セクシャルハラスメントですよ?」

ひ「世知辛い世の中だよ・・・」

な「ちなみにセブンナイツ筆頭騎士である神原弁護士は、次のような意見をお持ちのようですから読み上げますね」

ひ「僕は訴状全部公開してるね、有料ではあるけど」

ひ「一度しかないし、その1件も後悔してるみたいだね」

な「じゃあもうやりたくなさそうですねカンパ事件」

ひ「決意は固そうだね」

な「今回Colaboはカンパ募集しましたけど、筆頭騎士辞任するんですかね?」

ひ「何年にも渡って何度も何度も繰り返し言ってるし本当にカンパはモットーに反するみたいだね」

な「一つ一つ丁寧にカンパに頼らずやるのがモットーっぽいですね」

ひ「今回の場合僕は和解は受け入れないので大丈夫だね。全面降伏しか受けません」

な「じゃあこれは大丈夫ですね」

ひ「モチベーション落ちるとか言ってるよ?大丈夫かな?」

な「セブンナイツは既に入れ替わりが発生してますし、入れ替わった弁護士はモチベーションなくなったからかもしれませんね」

な「神原弁護士のカンパについての意見は、だいたい以上のようです」

ひ「これが一番ひどい事実陳列ハラスメントしてない?」

な「女の子じゃないですよ?」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?