ウマ娘育成論⑥ ゴールを意識する

裏ジェミニ杯お疲れさまでした

画像1

画像2

はじめに

ウマ娘の育成を見てると、「その瞬間の効率」を考える人はいても、「ゴールを見据える」という基本中の基本が出来てない人が多いので、俺は「ウマ娘は和了を目指して手を組むゲームだよ」という話をしました。ただ、あんまりうまく伝わってないかもしれないのでそれを掘り下げます。①育成終了時までの手札を意識する②切れ者を覚える です。

①育成終了時までの手札を意識する

画像3

復習になりますが、ウマ娘はこういう「最高に効率がいいトレーニング」を積み重ねて「上振れ」を狙うゲームです。ここまでは最低限の前提です。

ですが、「最高に効率がいいトレーニングが最悪になる」ことがあります。それは「パラメータあふれ」です。

画像4

これはもう「スピードは踏めないボン」です。「URAなど固定レースボーナス」「ランダムレースボーナス」「賢さトレーニング」でも上がるからですね。

大抵の人は、この「スピードはあふれる」ということは意識できて、上記のように1000超えるくらいになったらブレーキをかけてスピードをふんでないと思います。

しかし、本当の理想は「この時点でスピードは900くらいで、パワーも900あること」です。

何故か。夏合宿が終わってからゴールまでのトレーニングで、スピードでいい手札がきたときにゴミ手札となり、スピードに顔が偏ってる以上は他の練習もゴミ手札となるからです。

ここまでのスピード友情トレーニングがほぼすべて顔5友情2~3とかなら、まあそれでもアリなわけですが、普通は「トレーニングレベルが上がった終盤ほどより効率がいい」ので、本当の理想は「URA中のトレーニングで顔5友情を踏んで1200ピッタリ着地」なわけです。

つまり、「本当に上振れを狙うなら、一番欲しいトレーニングがURAで3回友情で来る」ことに賭けるべきなわけです。もとよりURA中はレースができないので、実質トレーニングをするしかないので。

ウマ娘の上振れ狙いとは、「最高のトレーニングがきてもあふれるギリギリになるように調整してURAを迎え、最高のトレーニングが来るようにお祈りするゲーム」のことです。

安易に顔2友情をポコポコ踏みまくってシニア夏にスピードが1100になるのは、「上振れ狙い」ではない、ということです。

画像5

頼む!顔3友情スピードきてくれー!!

②切れ者イベントを意識すること

ウマ娘にはランダムイベントで「切れ者」が付くことがあります。

1つは全パラメータ+5とスキルポイント30のランダムイベント。これは全ウマ娘にあります。

そして、ランダムでグッドコンディションを獲得するイベントも各ウマ娘にあり、愛嬌だったり切れ者だったりを獲得できます。

この、「切れ者イベント」が「終了してるか」を覚えておくというのは基本中の基本にして奥義です。

切れ者が後にくると仮定した場合は、トレーニングを多少偏らせてでもスキルポイントを温存した形でレースに勝ち続ける必要があります。一番具体的なのは逃げバクシンオースピード特化。

そして、切れ者が来た場合/来ないと確定した場合は、①で書いたように、練習を満遍なく伸ばす方針で「URAゴール」に備える育て方をしつつ、「もうスキルレベルが上がらないスキル」を取得してレースに勝てば良いわけです。

もうスキルレベルが上がらないスキルは、わかりやすいのはシニア4月時点で確定する「白因子しか無いスキル」「固有スキル」のような継承スキル。あとはサポカイベントも、例えば逃げ直線はキタサンからしかこない、というのは何度も同じ構成でやってればわかります。

俺の直感とよんでるものは、こういうのを計算しなくてもなんとなくで最適解を選べるようになるということですが、こういうのをいちいち事前にリストアップしてやるのもまあ直感が無いならいいでしょう。


というわけで書けレースでボスになった人の命令で出してなかった攻略を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?