Colabo住民監査請求結果全文とその解説

更新履歴 12/30補足を追記

はじめに

ありゃ~住民監査請求とうとう通っちゃったのか・・・

といってもこれはまだ「監査請求が通り、勧告(ゆりこへの命令)」が出ただけです。終わりではなく始まりに過ぎません。

そして内容については、弁護団の見解は入れてません。それは伏せます。あくまで僕個人の、監査請求に対する解説となります

また、この監査請求結果は、匿名タレコミなのですが1月4日に公開されるそうです。公開が義務で、1月1日までに公開しないといけないんだけど、休日はスキップできるから3が日開けの4日になるとかなんとか。

なのでそれをまてば、無料で、解説なしの原文は読めます。なので、おまけとして、「陳述会資料」も全て公開しておきます。住民監査請求に実際に通った書類とその陳述会資料ってことで☆(ゝω・)vキャピ

東京都若年被害女性等支援事業について当該事業の受託者の会計報告に不正があるとして、当該報告について監査を求める住民監査請求監査結果とその解説



いやー、1回目の監査請求却下されたのを受け取ったのが10月28日でしたっけね。で、そのときはもう公文書開示請求第一弾が出てたので、その却下通知書面とかをじっくりと読み込んで書き直して郵送し、それが受理されたのが11月2日だったというわけです。

むしろ、最短と言っていいくらいに出しただけなんですが、偶然にもそれが「60日以内に結果を出さないといけない」という監査請求のルールと絡んで「1月1日までに結果を出さないといけない」と年末年始にモロかぶりする形となって、12月28日の仕事納めの日に結果が出たようです。

これ寝てたら電話で起こされて「監査します、陳述会の日程とか決めてください」とか言われてファッ!?ってなったの覚えてる。で、色々連絡とって日程決めて返事して、そのあとツイートしたのがこれ。受理から一週間ほどで監査の実施まで決まったわけだから早かったのかな?陳述会は監査委員全員が揃う日ってことで候補日が2日しかなくて、都合つかなくて後ろ倒しにしようとしたら担当職員が電話口で「これ年末年始にかぶるから12月28日までに結果出さないといけないんですよ、この日で本当に頼みます、なんとかなりませんか」って言われて予定ずらして陳述会出ることにしたのを覚えてる。

請求書面は原文で転載されてますね。これは僕が1人で書いたやつなので僕がコメントする意味はないのでスルーします。11月7日収受分が二件あるのは、追加で調べたやつを追っかけて別途出していったからですね。これは俺の勘ぐりが過ぎるのかもしれませんが、11月10日に監査が決定したということは、11月2日時点ではまだだ・・・まだスルーできる!とか却下の用意してたけど、11月7日に追撃した書類で「もう・・・だめだ」ってなったのかもしれませんね。知らんけど。

というわけで、監査の理由が認められました。☆(ゝω・)vキャピ

ここから先は

2,589字 / 31画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?