バスカフェ不要論、ホスト規制必要論

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「今日は、バスカフェ不要論について話したいと思います」

な「・・・・・・えっ?四団体の中ではあんなに頑張ってる共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんのバスカフェを否定するなんてへいとすぴーちですか?許されませんよ?」

ひ「もちろん、ただ単に、月にたった2,3回程度、22時から26時までという深夜のごく限られた時間に歌舞伎町から外れた区役所で開催してて、4年ぶりにまた食料品をあさりに来た常連客に何袋もの食料を持たせる、自立支援にも恒常的な支援にもなってない意味のなさそうに思えるバスカフェをただ否定するつもりはない」

な「事実陳列ハラスメント!」

ひ「というか代案なんだけど、まずはこの地図を見て欲しい」

な「新宿歌舞伎町の地図ですね」

ひ「で、この新宿区役所(の右側の区役所通り、四季折々と新宿区役所の間の道ね)がバスカフェの位置、右の方のここが(赤い一般社団ってついてるところ)Colaboの事務所だ」

な「えっこんな近いんですか?これだと歌舞伎町の中心から区役所まで歩くのもColabo事務所まで歩くのも変わりませんよ???

ひ「バスカフェは区役所横の駐車スペースにテントを設営して片付けて撤収して。大変だから月に2回しかできないし、このように雨の予報があったらお休みだ」

な「えっ?じゃあこの雨の日は+1ポイントのバスカフェに何度も通うとオトクなポイントカードは???」

ひ「小雨がパラつくくらいの日限定じゃない?」

ひ「それに対して事務所はテナント内なので雨の日も関係ない。バスを運んで来なくてもいいし、テントを設営する手間もない。電気も水道も使えるだろうし、広さもバスカフェより広いはずだ。そしてこんな”立派な宿泊ベッド”まである」

な「なるほどですねー立派ですねー」

ひ「事務所でやったほうが良くない?呼び込みするなら距離的にも変わらないんだしさ。一年前からひび割れ入っても放置するくらいバスには思い入れなさそうだし」

な「渋谷には年に数回しか行かないみたいですし、新宿なら新宿事務所でよさそうですね」

ひ「バスで全国各地を回るとかなら、バスカフェの意味もわかるんだけど、たまに新宿区役所の駐車スペースかりてやるだけなら新宿事務所でよくね?」

な「うーん、バスじゃないとだめな理由が思い当たりませんね、バスに荷物を運び込む手間とかもなくなりますよね」

ひ「それより事務所ならそのまま泊まったりできるし、今はバスの設営にかけてる時間が不要になるからもっと長時間活動できるじゃんね」

な「それはそうでしょうね、テント設営したり片付けたりする時間がそのまま浮くわけですから」

ひ「以上がバスカフェ不要論の①、事務所でやれ論でした。で次②、バスカフェよりホスト規制しろ論」

な「えっでも共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんはホストは素晴らしい人達で、助けられた、ホストのおかげで生き延びることができるって考えの人ですよ?」

ひ「歌舞伎町で活動してそこにいる女の子たちの声を聞いてるなら、ホストこそが元凶だと理解してないとおかしいでしょ。歌舞伎町にいる女の子が風俗などで働く理由なんて、ほぼホスト(メンカフェ、メン地下も含む)なんだから」

な「断言してるけどそうなんですか?」

ひ「新宿なんて用もないから行かないけどね。そもそも、新宿にはバスカフェでレトルトパックのご飯をもらって食いつなぐような貧しい女の子は来ない気がするんだよな。ご飯何袋も持って帰ってる常連の人、あれ近くに住んでる人でしょ。とすると、新宿らへんは風俗嬢とかキャバ嬢が住んでるんだしそういう人達の気がするけど」

な「認知プロファイリングハラスメント!!!」

ひ「ホストのツケ払いや、シャンパン注文の強要とかが元凶で、そっちを止めないでレトルト食品を新宿で配っても何の意味もないと思うんだよね。だってバスカフェ2018年からやって4年でしょ、それでどういう結果が出せたわけ?沖縄辺野古に座り込みに行ったり韓国デモといった政治活動に連れ歩く兵隊を確保できたとか、都庁からお金が沢山引っ張れたとかの成果はありそうだけど、バスカフェはなんの成果を出したわけ?予算ばっかり増えてさ。ほぼ新宿ばかりでバスカフェやってるわけだけど、新宿の立ち○ぼは急増してるとか記事みたよ。意味ないんじゃないの?」

な「ロジカル詰めハラスメント!!!あんまりにも事実陳列ハラスメント!!!」

な「ならお得意の新法成立スキームでホストを規制したらいいじゃん。他人の身分証で酒のんでる未成年とか、原価30万の酒を300万で売るとか、それを利息制限法も総量規制も関係なさそうな無茶苦茶なツケ背負わせてそのまま風俗に沈めてバックもチャリンチャリンとかでしょ。あれこそ厳しい法律で規制するべきだよ」

な「だって・・・」

ひ「ん?」

な「それを規制しても儲からないし、保護する貧困少女も増えないじゃないですか」

ひ「身も蓋もないハラスメント!!!!!」

な「だいたいなんでホストなんかに数百万も使いたくなるんですかね?風俗で働いてまで」

ひ「うーん、たとえば好きなソシャゲのキャラが実体化して、毎月限定イベントで金を使えば使うほどそのキャラとエロいこともできるただし100万単位で必要ってなったら毎月いくら使う?ホストとかってそういう仕組みなんだと思うよ」

な「あーーーー・・・・・・・・」

ひ「お金を使うことが気持ちいい、お金を使うほど褒められるっていう、まああれも承認欲求をバグらせるシステムだと思うよ。そういうシステム設計好きだから、仕組みとか流行ってるルールとかを聞いて新システムとか設計してみたい気持ちもあるけど、不幸になる女の子を増やすだけだろうしなあ」

ひ「ま、というわけで、「①バスカフェっていうけど事務所と距離的に変わらんのだから事務所でやったら?②ホスト規制を頑張ったら?本当に女の子を救ったり、何か良い変化を起こしたいなら」でした」

な「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんはもし気が向いたら、この通り頑張ってもらえたらと思います」

ひ「それでは次回またお会いしましょう」

補足

ちなみにホスト規制論はあくまで共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんに代案を出しただけで、僕は新法を作ったり公金を吸ったりするスキームを構築するパワーはないので興味はないですよ。僕自身がホスト規制に血道を上げることもないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?