認知プロファイリングサンプル(5/12)

はじめに

これのサンプルとして素晴らしいものを見つけたので

原文と、消えそうだから全文引用

■日本で女性として生まれて思うこと
この国で女性の地位は明らかに低い
正直、自分が小さい時は気にもしなかったしどうでもよかった
問題は10代になって頑張って社会に入り始めた時から音を立てながら自分の女性という地位が明らかになっていった
ふと、この考えを不意に思い出すきっかけを作ったのはあるゲームでのキャラクターだった
私はネットで出会いなんて求めていない主婦なのでゴリラみたいなおっさんキャラのオカマ口調でチャットで話していた
するとどうだろう、話している事や言葉は現実で女として立ち回るのと似ているのに「優しい」だの「好き」だの言われ始めた
もちろんそれは恋愛対象としてでは無いのだが、私はこれに対して凄く頭を悩ませた
現実の私は普段どれだけ気を使っても「女性だから当たり前」や「もっと優しくできないの?」と言われる始末だ
どうしてここまで差が生まれたのか軽く考えた
先に差別的な表現で申し訳ありません
「ああ、オカマは"男性"として見られてるし一般的には半男性で半女性だから女性より地位があるんだな」
そう考えるとなんだか妙に納得してしまった
そう、女性だとこの国では少し地位が低い
女性が男性になってオナベになっても元が女性の男性だからか何故かオカマより強く見下されている気がする
元が男性で女性の要素を内面に持ったら…
でもそれも場合による、男性が外見共に女性化したら社会的弱者のように見られる
女性が外見共に男性化したら明かさなければ半分ぐらいは社会的強者だが明かせば社会的弱者になりうる
なんかそこから日本の時代の背景とか考えちゃうと女は昔から地位がなくて守られる存在とか言われて結構蔑ろにされてきてたんだと感じた
江戸時代の出産なんか今みたいに叫べないし産んだら7日間は頭上げたまま寝ることも許されない、遊女とかも気に入った男が女を金で買う制度とか奴隷となんらかわらない
最初に言った話に戻すと10代の頃に会社で働いてたらセクハラとパワハラを受けた
そこでクソ野郎から言われはしないが社会について学んでいった
そいつから学んだことはだいたいこんな感じだ
「女は大人しく、男の都合よく、美しく、可憐で、汚れを知らない、男よりも下であれ」
ハッキリ言って反吐が出る
対して好きでもない不細工な頭悪い無能ブ男に何故媚びを売らねばならんのだ
しかも自分より能力も低い男にストレス発散される意味が分からない
だから記録して金貯めて裁判で勝ってやった
しかし仮に気に入った相手だとしても上手くいかない
男も女も顔が良くても能力が低くて頭が悪くて中身が無いやつとは恋人にも友人にもなりたくない
特にそういう男は女を見下しながら自分の糞みたいなプライドを守りながら生きている場合が多い
女の場合は美しいからと頭悪くて無能な自分を棚に上げて誰ふり構わず見下しまくってる場合が多い
大した能力も何も無いから顔しかいい所がない
たぶん顔と能力がどちらか強く偏っていると自分の糞みたいなプライドの為に人を傷つけるんだな
なんかゲームでオカマしてただけなのにこんな深く考えてしまう自分も嫌になる
女性として地位がない、地位があるとかどうでもいいから安全に暮らしたい
セクハラとかパワハラとかモロハラとかね
男女問わず変な人達に関わらなくて住める環境が欲しいだけ
男は男らしく、女は女らしく
そんな糞みたいな考えが今の糞みたいな問題を作ったならもっと多様化してぐちゃぐちゃになれば何が何とかどうでもよくなんのにそれが差別主義とか馬鹿は論点ズラしながら言いやがるし人生やになってくるわ
地球嫌いだから宇宙行きてー二度とこんな糞みたいな星生れんわ
タイトルだけ見てや全部読まない人へ
最後まで読んでほしい
普段から持つ偏った主観で決めつけるのではなく
無の気持ちになって柔軟な思考で読みながら考えて下さい
たぶんそれをしないと内容が見えません

知能は低い

10代になって頑張って社会に入り始めた時から音を立てながら自分の女性という地位が明らかになっていった
ふと、この考えを不意に思い出すきっかけを作ったのはあるゲームでのキャラクターだった
先に差別的な表現で申し訳ありません

全部挙げるのが面倒だが、あきらかに「文章を読み慣れていないし書き慣れていないが、無理に聞きかじった単語とかを誤用して賢そうに書こうとしている低知能の個体」の文である。

遊女に興味がある/好きでもない相手に、という表現

江戸時代の出産なんか今みたいに叫べないし産んだら7日間は頭上げたまま寝ることも許されない、遊女とかも気に入った男が女を金で買う制度とか奴隷となんらかわらない

何故か吉原にまつわる知識しかない。この知能でそこに当たるのは、遊女に興味があった。

対して好きでもない不細工な頭悪い無能ブ男に何故媚びを売らねばならんのだ

後者は恨みだが、この筆者の上司で、筆者に詰めを入れるような人間をどうしてここまでひどく見下せるのだろうか?

なぜ「好きでもない」という表現が出てくるのか?別に上司に媚を売るときに相手を好きである必要はないはずだ。

そう、「好きじゃないと普通はやらないこと」を「好きでもない」のにやっていて、その相手は「ブサイクで無能で頭悪いと見下す相手」だったのだ。

風俗嬢ですね。

顔のいい男に恨みがある

男も女も顔が良くても能力が低くて頭が悪くて中身が無いやつとは恋人にも友人にもなりたくない
特にそういう男は女を見下しながら自分の糞みたいなプライドを守りながら生きている場合が多い

この筆者は、イケメンで女を見下し無能だと決めつけてる男に恨みを持っている。

そう、ホストである。貢いで捨てられたのだろう。

これだけこき下ろしたいのに具体的な無能エピソードが出ないあたり、前述の風俗客へのものも、このホストへのものも、どちらも無能と決めつけないと自分を保てない、自己評価が低下している。

主婦とは思えない

主婦生活のエピソード、旦那についての表現、馴れ初めなど一切でてこない。

女性として地位がない、地位があるとかどうでもいいから安全に暮らしたい

主婦というからには専業であろうし、子供の描写がないから子なしであろう。それこそまさに、地位に関係なく安全に旦那に庇護され暮らしている状態ではないだろうか?何故手にしているはずのそれを求めるのだろう?

女の場合は美しいからと頭悪くて無能な自分を棚に上げて誰ふり構わず見下しまくってる場合が多い

美人にも恨みがあるので、大した容貌ではないことにコンプレックスがある。美人、美男子というのも才能の一つだとは思うのだが。パリコレモデルは無能なんだろうか?

今も風俗で働いてる場合、もうちょっとオスという属性への殺意が込められるはずだが、社会そのものが駄目だという話に終始するあたり、自分はもう社会に参加しておらず爪弾きにされているという実感もありそうである。

前述の自己評価低下と合わせて考えると、容貌にコンプレックスがあることから、容貌を否定された過去がある。つまり、「風俗は年を食ったうえに容貌が大したことなかったので食っていけなくなった

そんな糞みたいな考えが今の糞みたいな問題を作ったならもっと多様化してぐちゃぐちゃになれば何が何とかどうでもよくなんのにそれが差別主義とか馬鹿は論点ズラしながら言いやがるし人生やになってくるわ

親や親族に「おまえもうちょっとちゃんとしろ」という論戦をふっかけられ、反論して逆詰めされたと読むと凄く納得できる

地球嫌いだから宇宙行きてー二度とこんな糞みたいな星生れんわ

「地球」は実家のことなんだけど、主婦になってる設定だから実家と書けずに地球とした。多分実家を出たいけど出て自立できるあてもないニートで、「生んでくれなんて頼んでない」みたいなお決まりの文句を親に言ってる引きこもり。

結論

元風俗嬢で過去にホストに貢いでいた。今は年を食って風俗の仕事では食っていけなくなり、実家に舞い戻ってニートでネトゲ三昧。でもそんな自分に焦燥感を感じ、八つ当たりとばかりに創作はてなを投稿した

無の気持ちになって柔軟な思考で読みながら考えてみました。いかがでしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?