ゆりこ→のりこ→???

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「東京都庁が福祉保健局を廃止するらしいので、今日は都庁についてのお話です。はいニュースよんで」

な「産経新聞 都が「福祉保健局」廃止へ 福祉と感染症対応を強化。東京都は27日、子育て施策や高齢者の福祉政策、新型コロナウイルス感染症の対応などを担っている「福祉保健局」を今年7月に廃止し、「福祉局」と「保健医療局」を新設すると発表した。喫緊の課題となっている少子化や新たな感染症の発生などに対応するため組織を分割し、専門性を高める必要があると判断した。

小池百合子知事は27日の記者会見で、組織の見直しについて「高度化、複雑化する課題に対して、高い専門性と機動性を発揮できる組織に変革する」と述べた」

な「えっ?この福祉保健局って今世間ではColabo問題とか言われてる、WBPCに若年被害女性等支援事業を受託させてるところですよね?そこが廃止されるんですか?どうして?」

ひ「しらない」

な「まさか一般人男性のせいで・・・?」

ひ「しらない。ちなみに先に去年の12月1日の所信表明でゆりこが発表してるよ」

な「小池知事は1日に開会した都議会第4回定例会の所信表明で、福祉保健局を来年7月に再編し、保健医療部門と福祉部門に分けて独立した新局を設置する考えを示した」

な「去年の12月1日頃って、やっぱり一般人男性のせいでしょ!正直に言いなさい!何したの!」

ひ「知らない・・・でもまあ、監査の実施が決定した11月10日から、おじまっちが会計検査院がくるぞー!とか叫んだりしてた頃だよね。都庁の局を廃止したり変更するってことは都条例を変えないとできないことなんだし、どうして監査の実施が決定したり、再検査が決まったり、おじまっちによると会計検査院が動いてるらしい福祉保健局をこのタイミングで廃止するのか、普通に考えて隠蔽工作を疑われてもしょうがないと思うんだけどどうかな?」

な「こっちにふらないで!絶対一般人男性のせいなんだから!」

ひ「えーしらないよ。まあ、資料の紛失とか、人員の異動とかを言い訳にされたら困るなあとは思うよ」

な「そうですよね、一般人男性ですもんね」

ひ「もしそんなことになったら国家賠償請求訴訟しなきゃじゃん。まあやるけどさあ」

な「お前のような一般人男性がいるせいだ!!!」

ひ「えー?あ、でも思い当たることといえば一応あるんだけどさ」

な「ほらでた!イヤッイヤッ!」

ひ「これ、都庁ルールでカットされた書類を粘り強く申請したり、都庁を訴訟とかしてたからか開示された、厚生労働省に提出された、令和3年のColabo報告書ね」

な「ぴゃい?厚生労働省への報告書が・・・ペラ1?そんなのあり?」

ひ「じゃ読んでいくね。途中で違う資料とか出してなかったネタもあつかっていくけど・・・」

な「嫌な予感しかしねえ(泣)」

ひ「まずは関係機関連携会議への参加」

な「原則毎月やるはずが3回しかやってないやつですよね?まあバスカフェよりひどいですけど、3回やっただけマシだと思うくらいの気持ちじゃないと?」

ひ「これ、8月に課長会、9月に拡大連携会議、12月に担当者会だよね?」

な「はい、そう見えますけど?」

ひ「会議は3つあったはずなのに公文書にはこの2つしか記録が残されて無くて、9月の拡大連携会議は記録がないみたいなんだ。おかしいよね?誰が出席してたかすら記録がないんだ」

な「ぴゃあああああああああああああ!!闇い!無理い!」

ひ「で、関係機関との連携状況。これやばくない?※公的機関につないだ件数等も記載って指定があるのに「関係機関との連携状況のところに書いた期間と必要に応じて連携してます」だよ?件数記載ルールガン無視笑」

な「ぴゃあ?ぴゃい」

ひ「でその下も。未成年への対応状況として、弁護士の活用や警察、児相との連携等について具体的に記載。その回答が「児相や弁護士と連携して支援にあたっている」具体的だねえ笑」

な「あの、これ大学生のレポートでも許されないレベルなんですけど?」

ひ「お、公金事業でバカにされてる怒りで恐怖が克服できたかな?」

な「ゆりこ?なめてるの?」

ひ「で、自立支援の項目。なんか真面目に書いてる雰囲気でてるけど、上の項目と下の項目で書いてる内容が全く同じ内容でうけるね。具体的な支援内容を書かないといけない上には件数だけ書いてあるし、関係機関との連携状況を具体的に書く下には上と同じことをちょっと詳しく書いただけだよ笑。内容にもはなはだ疑問があるね、だいたい相談にのってあげた件数じゃなくて、実際に自立させた件数を報告して誇ってほしいんだけど。これ、フロム・エー渡したら1件とかでしょ?他の事例から予想するとさ笑」

な「はああああああああああ(くそでかため息)あの、これ、誤魔化そうとしてる高校生の書いてくる提出書類ですよね?」

ひ「高校生あると思う?僕は言葉こそ難しいけど中学生くらいに思えるけど」

な「これで?2600万?都庁から厚生労働省への報告書がこれ?」

ひ「はい、デデドン。詳細を一切出さないで総額だけかいた2600万円支出報告だドン!」

な「あのさあ・・・あの、あのさあ・・・」

ひ「ちょっと想像してみてなるくんはさ、自分が責任者で、なんか不祥事があったっぽくて、調べさせたらこんな書類が出てきたらどうする?」

な「なんか全部黒く塗りつぶしたい気持ちです・・・そして、部署を廃止しますね。・・・はっ!」

ひ「ゆりこの気持ちになれたね」

な「部署廃止といいこの事件といい、どうなるんでしょうね?これ。ここまでひどいペラ1の報告書で通ってたとなると、厚生労働省も都庁も巻き込んだ事件じゃないですか?」

ひ「知らない。知らないけど納得行くまで追及するだけだよ。係争中の書類を紛失したなら国家賠償請求訴訟だし、黒塗り書類も訴訟で開示させるし、残り若草BONDぱっぷすも絶対に逃さないよ。僕はやると決めたからね」

な「お前のような、お前のような一般人男性がいるか!!!」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?