都民ファーストの動きを検証①メディア編

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「1月3日に予約配信した動画2つ、楽しんでいただけたでしょうか」

な「この2つですね。予想内容は①都庁と都民ファーストと山本一郎はナニカとは別で責任逃れで動くだろう。メディア、都民ファーストの動きと、山本一郎のクズさに注目②2月28日までにColaboはパージされるかもでしたね」

ひ「うむ、。概ね予想からはずれなかったとは思う。順番に確認していこうか。まず①、メディア、都民ファーストについて」

な「各社一応報道はしたようですが報道の仕方にはやはり個性が出ていますね。順番に見ていきます

共同通信は「東京都に経費再調査を求める 女性支援事業の監査結果」という見出しですね。住民監査請求の大半は退けられたが、一部不当な点があり再調査を命じた。妥当性が疑われる食事代などが計上されていた、だそうです」

ひ「んー、まあニュースとしてはぎりぎり及第点じゃないかな。」

時事通信は「委託事業で不適切経費 若年女性の支援巡り―東京都監査委員」という見出しですね。「Colabo(コラボ)」に委託した若年女性の支援事業について、不適切な経費計上があったとする監査結果を公表した。都福祉保健局に対し、実際に事業に必要な経費を調査、特定した上で、過払いがあった場合は同法人に返還請求するよう勧告した。だそうです」

ひ「不適切な経費計上があったとする監査結果、はちゃんと資料を読んだ上でのまとめのように感じられるね。さらに再調査で返還請求しろと「勧告」したと延べている。うん、さっきのよりだいぶ良いかな」

な「都民からの住民監査請求を受け監査した結果、委託事業分以外の税理士報酬も経費に計上するなど不適切な点があったほか、高額なホテル代やレストラン代など妥当性が疑われる項目があったとした。と疑わしい点にもふれてます」

ひ「今回の監査結果だけをもとにニュースにしたとするとほぼ満点の内容じゃないかな。僕としてはできれば暇な空白チャンネルに触れてほしかったけどね」

な「また、Colaboのコメントものっていますね。同法人は「改善が必要となる可能性のある事項については真摯(しんし)に対処する」などとするコメントを公表した」だそうです。あれ?もっとこう勝利宣言みたいなこと言ってませんでした?」

ひ「これだね。これはもう消えたからセーフ」

な「よくツイートを消す弁護士ですね」

な「産経新聞は「経費再調査求める勧告 「Colabo」巡る請求一部認める 都監査委」で、「Colabo」(仁藤夢乃代表)の会計報告に不正があったなどとする住民監査請求に対し、都監査委員は4日、会計の一部に不当な点があると認め、都に経費の実績額の再調査を指示。委託料の過払いがあった場合の返還請求など適切な措置を講じるよう勧告したと発表した。監査結果は、領収書のない不適切な経費や、1回当たりの支出が比較的高額で、妥当性が疑われる食事代や宿泊代が一部計上されていると指摘した。だそうです。高額で妥当性が疑われてることにも言及してますね」

ひ「そのあとの監査請求では、事業で使う車両のガソリン代、会議費なども過大申告されているなどとしていたが、都監査委は、不正があったとする請求の大半については、「請求人の主張は妥当でない」として認めなかった。」がね。そこで両論併記するなら、Colaboのコメントだけじゃなくて僕にもコメント取りに来なさいよ」

な「法人側の代理人弁護団は「不正な経費の利用を行ってきたとは考えていないが、都に対しては必要な説明を行い、見直しや改善が必要ということであれば指導に従い、適切に対処する」とのコメントを公表した との事なので、コメントを取りにいったのではなくて対象の団体HPを見に行ったらあったということでしょうね。やはり議員会館を借りて提訴記者会見をしたりセブンナイツに声明文を発表してもらわないとだめなのでは」

ひ「やだぷー」

な「次は提訴記者会見を扱った朝日新聞ですね。えーなになに、見出しは「都監査委員、再調査を勧告 都事業受託した女性支援団体の会計」あれっ?まともですかね?受託団体の経費計上に不適切な点があるなどとして都に2月末までの再調査を勧告した。4日、明らかにした。都への住民監査請求で「請求人の主張に理由がある」と認められたのは2016年8月以来。 稀な結果であることも延べてますね。あれ?ここまではまとも?」

ひ「その次からだよ、はい読んで

な「帳簿記録を調べると実際の費用を経費に計上していると確認できたとして、「(請求人の指摘は)妥当でない」と主張を退けた。また、車両関連費、旅費交通費、会議費、医療費などに関する指摘もあったが、「妥当でない」とした。 表3ヨシ!って言ってますね。そのあとで 一方、税理士らの報酬の全額計上は「適切でない」と指摘し、「請求人の主張の一部には理由がある」と認めた。請求者の指摘以外に、不適切な領収書の提出や、妥当性が疑われる比較的高額なレストランでの食事代やホテル宿泊代があったなどとした。 だそうです」

ひ「これさ、これまでの新聞と違って、「大半は退けた」ってほうを前に持ってきてるよね。どっちを強調したいか丸出しですね」

な「認知プロファイリングハラスメント!」

な「さらに、法人側は4日、文書を公表し、「女性やスタッフの安全確保のために領収書の記載は必要最低限とすることが多くある」とし、食事代については「大人数での食事代」「支援対象の女性のお祝い事をするため」などと説明した。都に丁寧な説明や改善が必要な事項について「真摯(しんし)に対処する」とした。 かなり念入りにColaboのコメントをColaboが望むようなところだけ引用してるように見えます」

ひ「さすがのアカヒ新聞だね笑っちゃう」

な「読売新聞は 「性暴力被害の女性支援で都が2600万円委託…「コラボ」の不適切会計、監査委員が指摘」が見出しですね」

ひ「若年被害女性支援事業であり、性暴力のみならず、家出少女や、暴力など他の問題も対象だから、性暴力被害の女性支援とするのは失当。やり直し」

な「ロジカルハラスメント!大手新聞にロジハラする一般人男性がいるか!」

ひ「いるさっ!ここに1人な!」

な「一般社団法人「Colabo(コラボ)」(新宿区)の会計報告に不適切な点があるとして、都に対し、2月末までに経費の実態を再調査するよう勧告した。再調査で問題のある支出が見つかった際には、返還を請求することも都に求めた。勧告は昨年12月28日付。監査結果によると、コラボは2021年度、女性に対する支援事業を2600万円で都から委託されたが、都に提出した書類に領収書が添付されていない事例が見つかるなどしたという。監査結果の公表を受け、コラボは「詳細を確認の上、都の指導に従い適切に対処する」とするコメントを出した。 これまでで一番短いですね。領収書にだけ触れてますしシンプルです」

ひ「まあ若年被害女性支援事業のありかたをミスってるしそんなもんじゃない。ミスがあるってことはこれまでのなかで一番ひどいよ」

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/jakunenjosei/moderu.files/041013youkou.pdf

な「こう書いてありますしねえ」

な「次は毎日新聞、ここも提訴記者会見を扱ったところですね。「Colabo委託事業、支出の一部「不適切」 都監査委が再調査勧告」 あれ?支出の一部?なんか作為的な表現ですねこれ」

ひ「まーアカニチだし」

な「一般社団法人「Colabo(コラボ)」による不正受給があるとして、委託費の返還などを求める住民監査請求が出ていた。監査委は2月末までに経費の使途を検証し、措置を講じるよう求めた。 あれ?ここの書き方もすごく個性的ですね」

ひ「まーアカニチだし。アカヒはマシだったんだね」

な「ここは見出しで強調してますね、すごいです、毎日新聞だけまるで別のナニカみたいな記事ですよ、同じニュースのはずなのに」

ひ「この最後のところよんで」

な「都育成支援課は「勧告に従って速やかに対応する」とした。コラボの弁護団は「改善が必要であれば真摯(しんし)に対処して、よりよい事業遂行を目指したい」とした。【宇多川はるか】 あっ!これ!」

そうそう、このインタビューですごく恣意的な質問をしてきたけどきちんと答えてあげたのに、このインタビューを記事に今のところしてくれてない宇多川はるかさんね。みてますかー?宇多川はるかさん。ちゃんと記事にできないんですかー?なんのためにインタビューきたんですかー?」

な「おまえのような一般人男性がいるか!!ピンフスキーの手下だな」

ひ&な「あいつに!!!あいつに言われてやったんです!!!」

な「ラストは望月衣塑子記者の所属する東京新聞ですね。訴訟予告を打たれている望月記者が担当したんでしょうか?楽しみですね。えーと見出しは「「Colabo」めぐる住民監査請求 経費精算が一部不当 東京都に再調査指示 監査委員 請求の大半は退ける」・・・党派性丸出しすぎるんですよお!(泣)」

ひ「わはははは 隠そうともしてないね、さすが望月衣塑子?。見出しが面白いわりには内容はつまらんしパスね。ラストのここだけよんで」

な「また監査結果に関する交流サイト(SNS)での誹謗中傷に対し、法的措置を取る予定だとしている リーガルハラスメントニュースペーパー!!!!」

ひ「わはははは。まあ訴訟恫喝については支援動画をあげたのでそちらをご覧ください。ざっくり言うと、Colaboに訴えられた人のうち条件に合う人は先着一名で僕がポケットマネーで支援します」

な「細かい条件などありますので詳しくは「Colaboに訴えられたら支援します」動画を御覧ください」

ひ「あれ?そういえばしんぶん赤旗と弁護士ドットコムは?あいつらリーガルハラスメント提訴記者会見はColabo寄りに記事書いてたよね」

な「弁護士ドットコムとしんぶん赤旗に記事はありませんでした」

ひ「報道しない自由を行使してて草。じゃあ俺はそれを指摘する自由を行使するね」

な「リーガルハラスメント!!!」

ひ「とりあえず大手メディア初動はこんなかんじだったね。これからどうなっていくか楽しみだね。それではまた次回お会いしましょう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?