仁藤夢乃さんとColaboの支援事業について調べてみました

動画再生リスト

台本

空「認知プロファイリング探偵空白です」

な「助手のなるです」

空「今日は前回動画でお話した、Colaboが東京都と国から受託している若年被害女性支援事業について調べてみました。」

な「Colaboが支援した女の子たちの団体Tsubomiに事業をやらせて労働力にしてるんじゃないかって疑惑のやつですね」

空「はい。調べたら本当にいろいろでてきたんでとりあえず中間調査報告です。」

空「まず最初にシュナ飯からいきます」

な「シュナ飯?シュナムルさんはもう……」

https://www.facebook.com/colabo.official URL表示

空「こちらのColaboのFacebookでは、支援している女の子たちに提供したご飯がアップされてるんですが・・・」

(日付赤線)

な「シュナーーーん!!シュナーーーん!!!!」

こっちもほいっ

(日付赤線

な「シュナーーーーん!シュナーーーーーん!!!」

空「本当に支援してご飯を作ってたら写真を使い回す必要ないですよね?なぜシュナ飯してるんでしょうか?Colaboの活動実態にとても疑問を持ちます。」

な「この日に本当にご飯出たんですかね?それに使い回し抜きにしても量が少なくないですか?10代で育ち盛りの女の子ってもっと食べると思うんですが」

そしてColaboとTsubomiが東京都と国から税金を貰って受託しているバスカフェ事業。2021年の活動報告書には34回実施したとあります」

ちなみにこれ、要項だと原則週に1回以上、年52回以上実施することってあるんですね。34回だと原則の6割程度しか実施できてないですよね?

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/jakunenjosei/moderu.files/030706youkou02.pdf  URLはりつけ

(原則週一日以上に赤線

な「原則週1日以上、だからこれ最低ラインですよね?それすらも満たしていない・・・?」

空「そうなるよね。月に2日しか行われてないのがほとんど。これで支援になるのだろうか?その2日に行けない子はどうすればいいの?」

空「さらに、実際に実施された日についても調べました。Colaboが告知しているツイッターとInstagramで集計したところ、32日しか告知されていません」

空「告知自体もツイッターでだけ告知されてる日や、Instagramでだけ告知されてる日があります。しかもこれを全部数えても32日で、34回にたりませんでした」

な「一応、告知せずに実施したという言い訳はできますが、告知せずにやったら誰が来れるんですかね?」

空「それだけじゃない。実際に実施しているバスカフェの様子がInstagramにアップされてるんだがこれをみてほしい」

な「2枚目すごすぎませんか?とても長時間座れない硬いバケツみたいな椅子に座って壁に向かってご飯たべるんですかこれ?これが・・・支援?」

ちなみにIKEAで600円のひっくり返したらゴミ箱になるプラスチック椅子です

ゴミ箱になるのところ赤線

な「シュナーーーーん!!!シュナーーーーん!!!」


空「1枚めも椅子がややましなくらいだが、よく見て気づくことはないかい?Colaboって”家出した少女を支援につなげる活動”だよね?なのにこれ、1枚目も2枚目も相談員が座って話を聞くスペースがないんじゃない?」

な「あっ!これ、ただ弁当貰って食べるだけのスペースで、実際に相談を聞いたりする相談員が座るスペースが全く無いですね!!!」

空「これは、少女たちを助けようとする人が考えるスタイルだとはどうしても思えないんだ。活動実績で何人に弁当を配ったという”人数”を積み上げるのが目的で、回転率があがるよう居心地の悪い椅子にしたって思えちゃうんだな・・・」

な「たしかに・・・」

金額に赤線

空「ところがこの若年被害女性支援事業の予算は令和2年3210万、令和3年に約1億、令和4年にはなんと約2億と膨らんでいってるんだ」

な「博士・・・これって・・・」

空「しっ。そこから先は危険だ。まだ口に出すんじゃない。現在、都に公文書開示請求を出したり、関係各省庁に問い合わせたりして調査を進めています。追ってご報告できればと思います。」

な「応援よろしくお願いします」

空「あわせて視聴者の皆さんにお願いです。現在、また収益化が停止しています。繰り返しの多い、オリジナリティのないコンテンツで機械的に大量生産しているから収益化停止という告知がきています。」

な「Youtubeに問い合わせを送り、再審査もだしたのですが、まったくとりあってもらえませんでした。」

空「右上のフィードバックから、このチャンネルの動画が繰り返しコンテンツではないという申し立てと、概要欄にあるツイッターでのYoutubeサポートチームへの問い合わせツイートをRT・いいね拡散をお願いしたいです。他のチャンネルで収益化復活した人は、そこまでやらないとだめだったらしいので。」

な「今後も暇な空白チャンネルの動画が見たいと思った方は、どうかご協力をお願いします」

こちらのツイートをRT・いいね、リプで訴求などお願いします。ややうづきさん(このやり方で収益復活)を参考にしました

Colabo関係の他記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?