見出し画像

Colaboと仁藤夢乃さんの公職選挙法違反について調べてみました

動画再生リスト

台本

空「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなる子です。ついに返事がきたんですか?」

空「いや、まだ結果待ちだよ。今回は今までのおさらいと、あとは初心に帰って認知プロファイリングしたいと思う。まずは政治活動を主たる目的について」

空「ところで このツイートを見てくれ こいつをどう思う?」

な「すごく・・・政治活動です・・・」

空「Colabo代表として共産党の公式Youtubeに出演して応援し、共産党候補の動画を事務所内で上映してスタッフにも見せ、公式ツイッターで日々共産党支持を訴えかけ、さらに女の子たちを連れ立って期日前投票に行き共産党に投票したと宣言する。これで政治活動じゃなかったらなんなんだって話だね」

な「たぶん”政治活動を主たる目的とする”っていう言い回しから、これは主じゃないって逃げようとしてるんじゃないですか?」

空「それは気になって都庁担当にも聞いて回答保留中なんだけど、”政治活動を主たる目的とする”について自分でも調べてみたところ、NPO法に該当条文がありました」

な「Colaboは一般社団法人だからNPO法人じゃないのでは?」

空「これは東京都の福祉事業だから、NPO法人と同等の基準を求めるということだと解されるだろう。他に検索してみたら、たとえば東村山市が市と協働する基準としてこんな文章を公開していたよ」

東村山市では、協働を「市民や地域のための公共的な事業・サービスを市民活動団体と行政が自主的な意思と責任を担ったうえで、協力して行うこと」と定義しています。
ただし、政治活動及び宗教活動を主たる目的としているもの、特定の公職の候補者もしくは公職にあるものまたは政党を推薦、支持、反対することを目的とするものは除きます。

空「というわけで、政治活動を主たる目的とするものという定義は、主たる活動と認められるもの(曖昧)、または、政党や公職候補者を推薦、支持、反対することということになるね」

な「デデーン 共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃ー アウトー」

空「なんならこっちの共産党池内さおりさんとのColaboとして児童問題をトークしたイベントだと、最後のコメントで”池内さんをまず国会に戻すこと。ぜひみなさんも知り合いにも呼びかけ次の選挙で票を入れてもらえるようにがんばってもらいたい”って言ってるからね」

な「特定候補者への投票呼びかけ・・・これこの人達アウトの概念わからなくてやってるんでしょ?動画まで残して公開してこんなことを?」

空「一般社団法人だからセーフセーフがはは!くらいの気持ちじゃない?税金の交付金事業で誓約書書いたことは忘れてたんでしょう。でもこれ公職選挙法違反ですね。選挙期間外における特定の選挙での候補者への投票をお願いしてるわけですからアウトです。動画は保全しました。」

空「動画は10月16日。公示日は10月19日です。このイベントが行われたのは9月20日ですね」


な「やばすぎるっピ!!」

空「こっちは9月25日のラジオ。「ほんとにわたし絶対この国会へ池内さんを戻したいと思ってて、絶対戻したいんですこの人を。戻さないと日本終わる。だからみんな池内さんを戻すために共産党のみんなももっと頑張ってほしい本気出してほしい」」

な「こっちは投票してとか直接的な事は言ってないですけど、ほぼアウトだし、何度も繰り返してる悪質犯ですね」

空「人を集めたイベントやラジオでやってるから故意なのは間違いないね。うっかりとかではない。まあ公職選挙法を知らなかったんだろうけど」

空「あと、この動画で2020年度にColaboは1400人の中高生に関わったって言ってるけどハッタリでしょこれ」

な「言いきっちゃって大丈夫ですか?」

空「2021年10月の動画なので前年度の2020年活動報告書を見ると1494名 →うち19歳171名20歳以上218名不明294名。不明が全部女子高生だとしても19歳以上が389名 1494-389=1105」

な「算数ハラスメントですよ!!」

空「なお、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんはColaboが2021年度に868万円受け取っているDV支援交付金については次のような誓約書を提出してるようです」

な「返還に応じるとかありますね。でも大丈夫ですよ、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんのColaboはかなり黒字を積んでて、2021年時点で2億5000万も財産がありますから。そこからなぜかスタッフ積立金に1億円積み立てるくらい余裕ですよ。すごいですよね、1億円も積立が必要なスタッフって。年収2000万とかなんでしょうか。僕も雇ってほしいです」

空「これ、NPO法人だと守らないといけないんだけど、一般社団法人だからセーフとおもって政治活動しちゃったのかなあ。でも誓約書書いてるから政治活動ダメ、絶対ってわかってたはずなのにね。詳しく調べたり勉強しなかったのかな」

空「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんはあかはたの常連なんだよね。そしてバッチリと共産党を応援してる」

な「うっかりルールを把握してなくて、これセーフだろって思ってやらかした感じはしますね。ガバガバすぎますが」

難民高校生感想

空「じゃ難民高校生の感想を。ざっくりあらすじを説明すると、グレて犯罪バリバリの非行少女だった共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが、便所掃除をやらされたことで心が綺麗になって、社会活動家になっていくという更生ストーリーです」

な「これただの犯罪者・・・」

空「非行時代の描写はところどころうさんくさいところがあるんだけど概ねリアリティがあった。実体験を元に書いてはいるんだとおもった」

な「どういうところが胡散臭かったんですか?」

空「たとえば共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんはツイートでは30代の不倫男に騙されたことがあるって話をツイートしてるんだけど、難民高校生にはその話は出てこないんだ」

な「別に全部のエピソードを書かなくてはいけないものではないし、省いたのでは?」

空「でも共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの友達で、34歳のバンドマンと付き合ってたら独身だって騙されてて、それでも不倫する真衣の話が出てくるんだ」

な「あっ・・・(察し」

空「他にも、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの鉄板持ちネタとして夜道を歩いてたらさらわれそうになったって話があるんだ」

(2018年、2014年9月、2014年6月、とそれぞれつける)

な「あれ?それぞれちょっとずつ内容が違いますね。2014年の6月だけ17歳なのはミスかな?」

空「そう思って難民高校生(2013年)を確認してみたら17歳だった」

空「整理してみるとこうなる」(スクショをけして文字列へ)

2013年3月 17歳 夜道で突然目を塞がれたので大声を出したら男が逃げていって遠くに停めていた車で走り去った
2014年6月 17歳 夜道で突然目と口を塞がれて車に連れ込まれそうになった
2014年9月 15歳 夜道で突然車に連れ込まれそうになった
2018年7月 15歳 夜道で突然手と口を押さえられ車に連れ込まれそうになった

(太字のところ赤字とかに)

な「全部少しずつ内容違いますね。年々証言内容が変わるって・・・・・・・・・・・・・・・ミスですかね?」

空「えらいぞ。今何かを言おうとして我慢したね。わかるよ」

な「えへへ」

空「まあこんな感じで、認知プロファイリング的には非行時代は都合の悪いことだけカットしたり他人の事に書き換えたりしてるように思えるけど概ねリアリティはあり。ただ、改心するエピソードであるトイレ掃除はまったく信憑性を感じなかった。そこまでのゆめにゃん(難民高校生時代の共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの愛称。全ての語尾ににゃん)の非行っぷりからすると、こんなトイレ掃除なんかで一気に反転して改心するとは思えなかったというのが感想かな。本当はもっとすごい改心イベントが起こってたとおもうので、それを読みたかった。改心後の話はペラッペラでつまらなかったです」

な「よくもまあちゃんと読みましたよね」

空「仕事です」

空「最後にColaboのアパート家賃を認知プロファイリング。これいくらだと思う?」

な「えっ、えーっと、家具家電Wi-Fi付きマンションなら9万円くらいですかね?」

空「金額はすごくいい線いってるとおもう。認知プロファイリング的に言うと、”生保でも暮らせる”ってところが金額を読み解く鍵」

な「生活保護の人向けって認知してるってことはわかりますが、金額わかりますか?」

空「東京都で生活保護の家賃手当上限は53700円。この金額以下なら、”生活保護でも暮らせる”という言葉ではなく、”生活保護の家賃手当で住める”とかの表現になるはずなんだ。生活保護を何人も何人も通してきた生活保護のプロである共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんならね」

空「”生活保護でも暮らせる”という言葉は、生活保護の人でもその家賃を払った上で暮らしていける、つまりは53700よりも3万くらい高いのではないかと思う。家賃名目で取ってたら怒られが入りそうなので、まさにこのWi-Fiや家電といった施設利用料名目を乗せてるんじゃないかな」

な「ウシジマくんでみたやつ・・・ってコト?ワ、ワァ(泣)」

空「泣いちゃった!」

空「食料は共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが毎月30食送ってくれるし、娯楽は辺野古基地座り込み旅行や慰安婦団体デモ旅行もある。バッチリさ。ちなみに生活保護の人は貯金して海外旅行とかに行くのは禁止で見つかると保護費返還なんだけど、Colaboの政治活動で経費だから問題ないね!」

な「か、完璧なシステムすぎますよぅ・・・(泣)」

空「以上、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんを認知プロファイリングしてみました」

な「応援、高評価、チャンネル登録よろしくお願いします」

空「それでは、また次回お会いしましょう」

Colabo関係の他記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?