シュナムルさん(シュナ)@chounamoulを認知プロファイリング

はじめに

せっかく認知プロファイリングを紹介したなら、具体的な応用があるとわかりやすいかなと思ったんでシュナムルさんを。

(娘)との影法師写真の謎

代々木公園で毎年恒例の写真今年も娘と撮りたかったのに今日は曇ってて影ができなかった

娘との影法師ツーショット写真が曇りで撮れなかったなら、翌日にでもすればいい。

実際に前回の影法師写真は11月11日。今回は23日。日付とかにこだわりがないなら、「冬頃の影法師写真」として、いつでも撮るチャンスがあるはず。「娘といつも一緒に過ごしているなら」

ではなぜこんなツイートになるのか?認知プロファイリングで読むと

「何らかの記念日や記念行事などで、シュナムルさんと姪は二人で外を散歩することが毎年恒例であった。」「それをシュナムルさんだけが大事にしていたけど姪は別になんとも思ってなかった」から「一緒に撮ってもらえなくて」「その後も餌(何か買ってあげようとか)で釣ろうとしたが無理だった」「今年は無理だと諦めたけど、それを誰かに慰めてほしくて(聞いてほしくて)曇りで撮れなかったと23日になって愚痴った」

こうです。

「今年は姪が従ってくれず撮れませんでした」とは言えないから「曇りで撮れませんでした」と言い訳した。曇りで撮れなかったなら次の日にでも撮ればいい。「曇で撮れませんでした」という結論には、いつでも撮れる人はならない。毎年大事に思ってた二人の写真、ある日が曇りだったからで諦めますか?

代々木公園での影法師の写真じゃないと駄目なんだ、そうじゃないなら娘と二人で影法師の写真を撮る意味がないんだ」って思いますか?毎年影法師の写真を撮るのが、娘との大事なことじゃないですか?

あなたが娘を持つ父親だったとして、「毎年この時期に二人で影法師を写真に撮る事を大事に思っていた」ら「曇りで撮れなかったから今年は諦めよう」ってなりますか?
娘に、「昨日撮れなかったから今日お父さんと一緒に撮ってよって誘い」ませんか?

また、「前回の日付よりだいぶたってから曇りだという言い訳が出てきた」は「その後も狙ってたけどいよいよかなわないと悟って、誰かにその不満を愚痴りたくて、出た」という感じですね。わかりますかねー?これが認知プロファイリングです。

仮に娘が「もうパパと写真とるのやだー」って反抗期だったら、そこからしつこくお願いして、無理だったらあきらめて「悲しいです娘がもう反抗期のようです」って言いますよね?2週間もたってから「今年は曇りで撮れませんでした」っていう事の認知のおかしさわかりますか?「その後もずっと狙ってたけど無理だった」んですよ

これは(娘)がバグってそうだから他も見てみた

(娘)まわりで認知バグおこってそうだなって思って見てたら、これ教科書じゃなくてプリントじゃね?(左の方に教科書22ページって注釈ついてるし)
なんでシュナムルさんはこれを「娘の教科書」って言ってるの?

こういう違和感こそ「認知プロファイリング」の基礎です。

これは、「教科書22ページより ごんぎつね」って注釈が一番左にあるので、「教科書ではなく、教科書を引用したテストかプリントであることは確定」。

で、聞きたいんだけど「娘の教科書にもごんぎつねがのってた」っていいますか?なんでプリントみながら「娘の教科書にもごんぎつねがのってた」って言うの?

これは認知プロファイリングなので、「自分が娘のやってるプリントをみたら、自分がしってるごんぎつねが載ってた」ときにどういう説明するか考えてください。「娘のやってるプリントにごんぎつねがのってた」って言いますよねえ?そっから「これは教科書にものってるはずだから”娘の教科書にごんぎつねが載ってる”」ってプリント見てるだけでなります?

娘のやってたプリント(テスト)を見たら、ごんぎつねがのってた。最近の小学生もごんぎつね習うんだな」こうじゃないですか?普通の認知は。「教科書」出てきます?手元にないのに。手元にあったら「教科書」のほう写真とりますよね?

そして、そこから推理を少し発展させてください。シュナムルさんは「教科書にもごんぎつねがのってること」を強く意識しながら「教科書を撮影することは出来なかった」んですよ。「プリントを盗み見てることに後ろめたさ」があるから「そこにない教科書の話をしてる」と考えられませんか?

テストプリントの管理はゆるいよね。教科書は部屋にしまってたり、ランドセルにしまってるからなかなか撮影できないだろうけど、プリントは親に見せるためにリビングの机に放置されてたりするから、そこを盗撮したんでしょう。盗撮してることが後ろめたくて「プリント」に話題で触れたくないから「そこにない教科書」に言及してるんです。

これが認知プロファイリングです😝

まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?