見出し画像

ウマ娘が他のソシャゲをすべて殺す予想

このレースはこれが鉄板やな!
おっちゃんの予想があたったら10%払ってな!

はじめに

リングフィットしてる間って考え事しかできないから考えてたんだが、ウマ娘によってカンブリア大爆発みたいなことになって、先行してたソシャゲだいたい死ぬんじゃないか?と直感したのでまとめておく

ウマ娘の要素

ウマ娘の要素を書き出すと
・競走馬という一般人もついてこれる要素
・それを落とし込んだ萌え要素
・運ゲー(麻雀のようなツモと何を切るを毎回選ぶゲーム)
・課金ゲー(課金しないととても辛い。10万ぶっこむと楽しい)
・沼ゲー(時間を無限に吸う)

これが既存のソシャゲすべてを消しにかかってる。それぞれについて解説する。

競走馬という一般人もついてこれる要素

(ウマ娘には大人の事情で今のところは出てきてないが)ディープインパクトやハルウララという名前なら、だいたいの人は競馬場に行ったことがなくても知っていると思う。

これでもだいぶ衰退したくらいで、競馬というのは、30年くらい前は今よりももっとポピュラーな趣味だった。ゲームセンターにいけばぬいぐるみコーナーには必ず競馬のぬいぐるみコーナーがあったくらいだ。

今40代以上のおじさんなら、競馬好きは多い。それは、その時代に競馬が嗜むべき流行ってる趣味だったからだ。盆栽と同じだ。赤坂を歩いている恰幅のいいおじさんが、「ウマ娘やらなきゃな、インストールしてよ」と愛人だか部下だかの一緒に歩いてる若い女性に話しかけていたくらいだ。

それを落とし込んだ萌え要素

ウマ娘は、パワプロとプリコネに競馬をかけたインブリード配合だ。萌え要素が優れているので、オタク層をガッツリかっさらった。

さらに、エロ禁止もいい方向に働いている。競走馬の人生というのは、皆トップを目指すスポ根ものであり、悲劇喜劇盛りだくさんでエモエモだ。キモくなく、熱く語れる萌えとなっている。

本来は併走することなんてなかった、血統のつながりを持つウマ娘たちがエモエモに絡み合うんだから、今後も萌え萌えキュンなことは確約されている。

・運ゲー(麻雀)

言うまでもないが一番流行ってるテーブルゲームは麻雀で、その理由は運ゲーだからだ。将棋だと才能のある人間に勝てないが、運ゲーならワンチャンがある。アドレナリンが成功と失敗の運ゲーでじゃぶじゃぶでる。ゲーム性が高いというより、運ゲーであることが重要だと思った。

グラブルとかは育成頭打ちするんだが、これは運ゲーなので無限に試行できる、Kings Specialweek of Hasteが出るまで潜れ

・課金ゲー

少しやればわかる。課金しないとまともには遊べない。無課金でこのゲームを遊ぶのは、大リーグボール養成ギブスをつけて試合に出るようなものだし、「人権サポカが来た時にガッツリ課金してフル凸したらとても気持ちいいし快適に遊べる」ということを心から理解できるだろう。

また、今後は競走馬の季節キャラとかが来るかもしれない。お前は水着ハルウララに逆らえるというのか。晴れ着シンボリルドルフに逆らえるのか。(出るかしらんけど)

課金を飲み込んでいき、そして課金しただけ抜け出せない沼のようなシステムになっている。

・沼ゲー(時間を無限に吸う)

課金だけでなく時間も無限に吸う。むしろこれが一番やばい。他のソシャゲのログインボーナスを、日課を、途切れさせるのだ。それはハッと気づかせる。もはやコンコルド効果で、惰性で遊んでただけじゃね?と

まとめ

お前はウマ娘で学んだはずだ。人生は、失敗との瀬戸際で挑戦し続けないと、結果を残せないと。悔しくても終わってしまうと。

ツイッターをやるのも、ソシャゲをやるのも、やる気をあげる「汎用お出かけ」だ。人生において、基本不要だがやる気が落ちた時には必要だったりする「汎用お出かけ」でしかない。お前もウマ息子なんだ。スピードを上げろ。サポートを見つけろ。レースに出ろ。

普通に人生というゲーム攻略としてみると、他のソシャゲ切ってウマ娘一本に課金と時間のリソースを全部ほりこむのがベスト択です。そうすると自然と他の惰性で続けてるソシャゲが「こんまり」できるはず。

その上でウマ娘飽きてきたら日課ペースにすればいいし、本当に飽きたら一旦離れればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?