【独占スクープ】Colaboとつながりのあるあの団体が解散していた!?

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

な「で、なんですかこの独占スクープって?」

ひ「うん、調査をしてたら見つけたんだけどさ、キボタネが解散してたんだ」

な「えっ!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ひ「驚くよね」

な「キボタネってなんでしたっけ?」

ひ「やれやれ・・・といっても僕もそんなに詳しくないんで調べながら見ていこう」

ひ「この記事によれば2017年6月9日に設立された一般社団法人で、例の、補助金不正や北朝鮮スパイ問題が出ている正義連にいいえ(賛同)を示した日本支部的団体のようだよ」

代表理事 梁澄子 (やんちんじゃ)
顧問 川田文子 (かわだふみこ)
顧問 角田由紀子 (つのだゆきこ)
理事 庵逧由香 (あんざこゆか)
理事 北原みのり(きたはら)
理事 山口智美(やまぐちともみ)
理事 柴洋子(しばようこ)
理事 方清子
理事 大森典子
理事 加藤圭木(かとうけいき)
監事 太田啓子(おおたけいこ)

ひ「公式サイトによれば役員はこんなかんじ。代表理事は例のふしぎなおどりを共産党と強いつながりがあるcolabo代表仁藤夢乃さんと踊ってた人だね」

な「あー、なんかメンバーみたら察しました。でも解散とか公式HPにないですよ?ツイッターも元気に稼働してます」

ひ「登記とってみた」

な「んんんん?役員はHPと違う人ばっかりですよ?」

ひ「うーん旧姓なのかなあって。みのりとか啓子とか」

な「なんで旧姓って思うんですか?」

ひ「登記の続きがこれ」

な「令和4年12月14日一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第149条1項の規定により解散・・・えっ?」

ひ「その法律の条文はこちら

(休眠一般社団法人のみなし解散)
第百四十九条 休眠一般社団法人(一般社団法人であって、当該一般社団法人に関する登記が最後にあった日から五年を経過したものをいう。以下この条において同じ。)は、法務大臣が休眠一般社団法人に対し二箇月以内に法務省令で定めるところによりその主たる事務所の所在地を管轄する登記所に事業を廃止していない旨の届出をすべき旨を官報に公告した場合において、その届出をしないときは、その二箇月の期間の満了の時に、解散したものとみなす。ただし、当該期間内に当該休眠一般社団法人に関する登記がされたときは、この限りでない。

ひ「登記って役員の更新をしなきゃいけないんだけど、それをサボって5年放置したら、官報で「2ヶ月以内に登記しないと解散させるぞー」って公告して、それでも登記しなかったら強制解散するってことみたい。2017年の設立時登記から一回も更新してないから解散させられたわけ。だから5年前の情報で、苗字とか違うのかなって?みのりさんは北原みのりさんかな?啓子さんは太田啓子さん?わからないけど」

な「ワロタ。義務をサボり倒して強制解散させられたってわけですか」

令和4年10月13日(木)、12年以上登記がされていない株式会社及び5年以上登記がされていない一般社団法人又は一般財団法人に対して、法務大臣による官報公告が行われ、同日付けで管轄登記所から通知書の発送を行いました。

ひ「この通り通知書も発送されたらしいからシカトしたのかな?強制解散したのに活動してるから違法行為じゃない?」

な「訴えればいいんじゃないですか?」

ひ「

なお、みなし解散の登記後であっても、3年以内に限り、
  (2) 解散したものとみなされた一般社団法人又は一般財団法人は、社員総会の特別決議又は評議員会の特別決議によって、
 会社・法人を継続することができます。 

ってあって、再登記3年以内ならできるから警察は動かないよ」

な「なるほどですね~」

ひ「というわけで希望のたねの太田啓子さんや北原みのりさんはこれみてたら、キボタネの登記を申請してくださいね。登記簿だと立憲民主党の「打越さく良」さんが幹事になってたり、役員の構成違うかもしれないので」

な「違法状態が解消されるといいですね。いやー、不正会計の疑いだけじゃなく、違法活動(登記上解散)の疑いまで指摘してあげるなんて、とても親切ですね」

ひ「えへへ。お礼はお気持ちだけで大丈夫です」

な「ワロタ」

ひ「それではまた、次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?