節税チューチュースキーム④Colabo編

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「危険手当を希望したい助手のなるこです」

ひ「今日は皆さんお待ちかね、節税チューチュースキームのColabo編です」

な「待ってない!!怖い!怖いの!」

ひ「Colaboがやってるクラファンやこういう募金は複数あって、まずお金をまわそう基金が2つ

な「あれ?この2つ目の居場所提供って若年被害女性等支援事業とかぶってません?」

ひ「知らない。色んなところでお金を集めるのが上手なんじゃない?」

な「ぴゃえん」

ひ「まあ気になるなら触れると、このお金をまわそう基金とか休眠預金っていう、前も触れた10年以上動きのない預金を村木厚子さんらが配分してNPOで使おうなんて仕組みがあってさ」

資金分配団体は、実行団体に助成するほか、経営・人材支援といった非資金的支援を伴走型で提供することになっている。プログラム・オフィサーはこの役割を担い、JANPIAはプログラム・オフィサーに対し、研修支援や人件費・活動費の助成を行う。加えて、事業成果の見える化や組織基盤を強化するため、調査費なども助成する。

ひ「お金をばらまくためにプログラム・オフィサーって人が伴走型で提供するために働くらしいんだけど、このよくわかんないプログラム・オフィサーに対して1つの助成先につき2000万ちょっとずつかかってるんだよね。お金をまわそう基金も助成金2900万円にプログラムオフィサーまわりの経費が2900万で総額5800万だよ。こういう話する?」

な「あっもう大丈夫です」

ひ「うん、これはWBPCとは直接は関係ないから紹介くらいにしようね。しかし、2900万助成するのに2900万経費かけるのすごいよね?」

な「もう大丈夫です!!!」

ひ「じゃ次、READYFORが1件

な「あれ?バスってアカい羽根募金で貰ってましたよね?」

ひ「そうだよ」

な「あ、ハイ、これくらいは流せってことですね」

ひ「で、Goodmorningっていう会社のクラファンがこの2つ」

な「あれ?またシェルターのお金じゃないですか?」

ひ「そうだね」

な「はい・・・」




細金 和子(Colabo理事)


ひ「おきまりのピッコラーレ、抱樸、Colaboだね」

な「イツメンですね」

ひ「こっちもアカウントあって、キボタネ、キボタネ、例のぱっぷす、ヒューマンライツ・ナウ、Colaboだね」

な「イツメンですねえ」

金尻和也(ぱっぷす)

ひ「何故かColaboにだけ募金してるアカウントがあったよ。ぱっぷすのには自分で入れないなんて真面目だね(棒読み)」

な「Takapukapukaは大!前!提!で別人!」

打越さく良

ひ「当時は幹事だった打越さんも募金してるね」

83-1委員会

ここからは83-1委員会を見ていくね

桐野 夏生 小説家

ひ「Colaboに募金してるね」

小林 エリカ 作家・マンガ家

ひ「Colaboだね」

島岡 まな 大阪大学教授・副学長

ひ「ヒューマンライツ・ナウ」

坂井 恵理 漫画家

ひ「Colabo」

望月 衣塑子 新聞記者

ひ「抱樸」

三浦 まり

ひ「Colabo」

稲塚 由美子 「隣る人」工房

ひ「リストからは見切れてるけどColabo」

池田 幸代 駒ヶ根市議会議員

ひ「ほっとプラス」

な「ほっとプラス?」

な「きゃっきゃ」

ひ「ちなみにほっとプラスは自分で自分に募金してるぞ」

な「きゃっきゃ」

大山 光子 一般社団法人あだち子 ども支援ネット 代表理事

ひ「Colabo」

槇原 研 島根県大田市 大田市立病院 副院長

ひ「Colabo」

東田 美香sendai ろーず代表

ひ「ピッコラーレ」

甲斐田万智子 認定 NPO 法人国際子ども権利センター(シーライツ)代表理事

ひ「これも見切れてるけどColabo」

な「根気よく調べすぎじゃないですか?」

ひ「Colaboのクラファンは2017年の募集だから、それに参加してる83-1委員会のメンバーって、本当に昔からColaboと強いつながりがあったんだなーって思わない?」

な「すごいですよね、Colaboって今から比べると無名の、バスカフェも始める前の6年前からこれだけのメンバーにささえられてきたんですねー」

ひ「ね、すごいよね」

な「あれ?共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さん本人は?」

仁藤夢乃

ひ「個人アカウントも別でもってて、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんはキボタネとNPO法人反レイシズム情報センターとかいうところだね」

ひ「このバスカフェのアカウントでは何も支援してないみたいだ」

な「えっ?理事や幹事や支える会の面々はColaboや抱樸やピッコラーレにみんな募金してるのに共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんはキボタネとNPO法人反レイシズム情報センターだけなんですか?どうして?」

ひ「知らない。でも共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの本当に大事にしてる、支援したいプロジェクトはキボタネとNPO法人反レイシズム情報センターなんだろうなって思ったよ」

な「意外なところで共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの本当の目的みたいなものが見えたのかもしれませんね」

ひ「あとは休眠預金とか気になるよね」

な「メッ!なんとなくふわっと終われそうだったのに!WBPC以外は怖いのに手を出さないって約束したでしょ!」

ひ「ちぇ、はーい」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?