BONDプロジェクト令和3年度②実施状況報告書

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「今日は序列二位、BONDプロジェクトの闇についての続き、実施状況報告書です。ただ、累計の数を使っててわかりにくいんだよね」

な「あ、じゃあ今日はやめときましょうか」

ひ「というわけで計算して表にしたものがこちらです」

な「やああああああああああ!!!なんか変な数字のところが黄色く塗られてるううううう!!」

ひ「四半期ごとはあんまり特筆することはないから第4四半期と通期についての話をするね」

な「はい、もうね、わかってるんですよ。第4四半期の帳簿がなくて、逆算したらすごい数字が出たんでしょ、この黄色いとこでしょ、もう何度もやったところなんですよ”魔の第4四半期”は(泣)」

ひ「うん、その通り。みてよこれ。第4四半期に、消耗品費が20倍の452万円だよ?意味わかんないワロタ。しかもこれ、消耗品って

これだぜ?どうしてこれが第4四半期に急に452万も必要になるの?他に消耗品が必要な事業ないよね?居場所確保か、自立支援か、相談とアウトリーチなんだし、保護した人数もほぼ予定通りの30人だぜ?」

な「く、くまさんみたいに来年の分を買いだめして冬眠したのかもしれませんよ」

ひ「ちっちっ、なるくん、これは令和3年度の事業なんだぜ?この年に使い切れるものしか買ったらおかしいんだよ?これは怪しすぎるよね」

な「知らない!知らないったら知らない!」

ひ「更に雑費とかいう予算には無かった科目も、他3四半期の平均を31倍した248万円どーん!さらにさらに、賃借料がなぜか他四半期の4倍の337万円どーーーん!!なんで賃借料が第4四半期だけ4倍なの、タワマンに引っ越したのか?ところが借りてる物件は変わってないんだよ。ってことはなに?いきなり家賃が4倍に値上げしたの?それとも使用料?使用料って何に260万円?その説明もない」

な「もうやだあ(泣)」

ひ「第4四半期が通期実績に占める割合を計算すると、消耗品費で80%、用途不明の雑費で90%、賃借料使用料の60%、そしてなんと合計で全体2626万円のうち、57%を占める1490万円が第4四半期だけで使われてるんだ。こんなの絶対おかしいよ」

な「計算しなくてもわかってますよ!データハラスメント!」

ひ「あとさ、こんなに予算と実績で大幅にずれたのに、なんで謎の消費税1,181,818円はほぼ変わってないの?おかしいよね?これ、ホテルの時のスタッフ140万円上限申請みたいに、申請できる額の上限を申請しただけじゃない?」

な「りょ、領収書ぉ・・・」

ひ「まず、12月2日、住民監査請求監査の直前に、解体予定の福祉保健局「あらかじめ予定していた、住民監査請求とは関係ない」との説明でColaboに立入調査をしたよね?」

な「ありましたね、記録に残さないために提出させるんじゃなくて事務所に調査に行ったってヤツが」

ひ「そして産経新聞によれば、「住民監査請求の結果再検査が決まったのに、残りWBP3団体に関しては、この調査すらしてないという」

な「そういえばそうでしたね、へへっ、地獄じゃねえか」

ひ「BONDプロジェクトに関しては「予算と実績の差異」、「第4四半期の異常値」、「謎の消費税1,181,818円」と3つも謎があるから、是非再調査してほしいなあ」

な「本当にお金返して!」

ひ「次、事業報告書ね」

な「まだあるのお!?」

残念なことに、BONDプロジェクトは決算期が10月末締めなんだ。だからあんまり使えない」

な「ほっ」

ひ「でもこれ、令和2年の第4四半期と令和3年の第1,2四半期とは入ってるよね?そこをまず計算してみようとした」

な「もうやめて!計算ハラスメントですよ!」

ひ「令和2年の第4四半期も”魔の第4四半期”が発動してて、会計にマイナスが発生してたからクソワロタ、マイナスが発生してる以上数値が信頼できない」

な「えっ?BONDプロジェクトは累計で計算してるのにマイナスが発生するってどういうことですか?????????」

ひ「知らない。ただ、

ひ「これをみると、賃借料1,744,757円ってのはおかしいと思う。令和3年の4月~9月だけで1,692,310円賃借料がかかってる。なのに、残り6ヶ月の合計が52,447円だって?おかしいだろうそれは」

な「横に地代家賃もありますよ」

ひ「科目わけてあるからなあ。普通賃借料と地代家賃ってまとめられると思うが。多分これ厚生労働省のプロジェクトときちんとやらずに適当にデータ混ぜたんじゃない?」

な「そんなバカな・・・」

ひ「ところでこれ通信運搬費788万ってなんなんですかね?地代家賃1248万も一体どこの物件を借りてるんですかね?謝礼金5669万円って誰に払ってるんかね?」

な「イヤッイヤッイヤッ!知りたくないっ」

ひ「泣いちゃった!BONDプロジェクトの令和3年度は以上です。それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?