ナニカグループ序列一位「若草プロジェクト」

ひ「今日は4団体の序列一位、最強の団体若草プロジェクトについて分析したいと思う」

な「つよそうですね」

ひ「実際最強だよ。まずは団体理事の有名どころから。代表理事の大谷恭子弁護士について。これまで弁護士してきた有名人の名前を挙げようか。あさま山荘事件死刑囚永田洋子、死刑囚永山則夫、地下鉄サリン事件死刑囚広瀬健一、日本赤軍の元最高幹部重信房子の弁護人として有名だそうだよ。気になった人は検索してみてね」

な「ものすごいネームドばっかりですね」

ひ「大谷恭子さん自身も元早大ブントでバリバリの運動家だったみたいだよ」

な「ま、まあ弁護士は弁護するのがお仕事ですし」

ひ「代表呼びかけ人は村木厚子さん。この人は大事件に巻き込まれたことで有名だね、詳しくは村木厚子 事件とかでぐぐってみてね。厚生労働省の元官僚です」

な「あれ?若年被害女性とかって厚生労働省の管轄ですよね?」

ひ「そうだよ?」

な「厚生労働省の元官僚の団体に厚生労働省の公金が・・・?」

ひ「別に公金つかってやってることがまともなら良いんじゃない?」

な「そうですけど・・・・・・」

ひ「じゃ改めて令和3年度の活動やお金の流れがちゃんとしているかを見ていこうか」

な「もうどうせすごいんでしょ、もうね、わかってるんですよ」

ひ「じゃまずは前回見せた自立支援の440件、アロマセラピーについて」

な「はいこれは見ました。はい知ってます、大丈夫です」

https://www.wakakusa.jp.net/_files/ugd/45fb26_72d7387dcaa6451693c4641de8dde01c.pdf

ひ「これと一致するグラフがこちら。若草プロジェクトの相談室相談件数ね。はいアロマ143件が一致ね。すごいよね、活動報告書だと「件数」なのに、都庁報告書だと「人数」になってる」

な「ぴゃあああああああああだめえええええええええ」

ひ「でこれがそのまちなか保健室って相談室の予定表ね。アロマとか常時開催してるイベントだよ、これ自立支援のアロマって、相談にきた人数をモロにカウントしてるよ笑イベントない日もどうせ何かやらせて自立支援したってカウントしてるんでしょ」

な「だめだこいつら・・・早くなんとかしないと」

ひ「他もひどいよ、たとえばLINE相談。水曜20時~22時と土曜18~21時だけだって」

な「・・・・・・・はぁ?ソシャゲの時限イベントですか?」

ひ「すごいよね、本気でやってるようにはこれっぽっちも見えない」


ひ「でさ、お金の話をしたいんだけど」

な「ちょっとまってくださいね。ひっひっふー、ひっひっふー。・・・・・・はい、どうぞ」

https://www.wakakusa.jp.net/_files/ugd/45fb26_cf4c10d8eca94e219ab735f509840d3b.pdf

ひ「まず金の入りから。若年被害女性支援事業の満額2600万に、日本財団助成金500万とセーフティネット940万、あと他にも基金があって合計4200万」

な「ふう、想定してたのとほぼ同じですね、これくらいは動じません」

ひ「あとさあ、家賃収入が240万あるんだけど」

な「月20万くらいですね。中長期保護者が継続居住者が期初3人期末4人らしいので、平均4人いたとして1人5万くらい?ですかね」

ひ「うん、それは生活保護の上限53700円と近いなあとかはこの際おいといてさ・・・若草プロジェクトは家賃を収入に計上してるけどさ?Colaboの会計って・・・どうだっけ・・・?」

ひ「家賃3万~、入居者10人で2076泊。はじめの3ヶ月は無料だっていうから無料もあるんかな。で、事業収益は72万円」

ひ「10名が入居者ってことは全員が4月以降の新規入居者として、無料化できる最大泊数は30ヶ月900日だよね。つまり2076-900で1176泊は有料だったはずだ。30日で3万円だから、1日1000円だ。117万6000円の収入があるはずなんだが・・・どうして72万円なんだ?約45万円、どこいった?」

な「君のように記憶力がよくて勘がよくて直感から計算して矛盾を暴く探偵はハラスメントだよ!!!」

ひ「次経費みてみようね」

な「もうやだあ、もうかえるう」

ひ「うーん清々しいくらい黒いね!まず給与がたった373万というのも驚きだけど、それに対する法定福利費が25000円(笑)これは法定福利費の発生しないとっぱらい日雇いバイトの女の子にしか給料はらってないね。むちゃくちゃだよ、事業を真面目にやる気があるとは思えない。ほんで謝礼金が2724万(笑)やりすぎでしょ、やってんなあ。誰に払ってることやら。業務委託費454万、これセーフティネットの委託費と弁護士費用でしょ?」

な「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは素晴らしい!共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは頑張ってる!共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが希望の星!!(目を回して)」

ひ「人件費約3500万のうちまともに支援事業に従事してそうなの375万なんだもん、約10%。残り9割は怪しい使途。こんなの笑っちゃうでしょ」

な「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは素晴らしい!共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは頑張ってる!共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが希望の星!!(目を回して)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?