Colabo都庁デモ解説

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「今日は3月22日に都庁前で行われたColaboデモについて見ていくよ」

な「3月22日は本当にダイナミックな一日でしたね」

ひ「うん、なんかディズニーランドで一日中遊んで疲れ果てた子供の頃を思い出したよ」

な「実況したデモは本当にすごかったです、バス停にコラボバス停車したり、点字ブロックの上に整列したり最悪なデモだなって思いました。あれ許可とってたんでしょうか?あ、実況はライブ配信にアーカイブがあります」

ひ「知らない。まず発端になったデモ告知がColaboを支える会のこちら

な「えっ・・・?都庁が撤回しなければデモするぞってこれ脅迫じゃあ・・・?」

ひ「僕もそう思う。さらに3時間後の午後3時にはこんなツイートでネオ83-1委員会が立ち上がってたよ」

構成員を書き出すね

いいえ(賛同)
一般社団法人反貧困ネットワーク
NPO法人全国シェルターネット
強姦救援センター・沖縄
新宿野宿者女性の会「心を開く輪」
八王子手をつなぐ女性の会
フラワーデモ東京
フラワーデモ埼玉
フェミニスト労働組合
エンパワメントラボおきなわ
許すな!憲法改悪・市民連絡会
FIFTYS PROJECT
前川浩子(府中市議)
池田幸代(駒ヶ根市議、社会福祉士)
片山かおる(小金井市議)
中西千恵(日の出町議)
よだかれん
高里鈴代
遠藤良子(NPO法人くにたち夢ファーム Jikka代表)
松元千枝
平井里美(狛江市議会議員)
近藤恵子
長田杏奈(ライター)
林美子(ジャーナリスト)
細金和子
金富子(ジェンダー史研究者)
小川たまか(ライター)
米山淳子(新日本婦人の会会長)
能條桃子
清田隆之(文筆業/桃山商事代表)
三浦ゆえ(ライター)
伊藤春奈(ライター/編集者)
笛美(会社員)
菱山南帆子
アルテイシア(作家)
I女性会議東京都本部
「憲法」を愛する女性ネット
フラワーデモ沖縄
福島みずほ(参議院議員)
高田健
上野さやか
柴田真佐子(日本婦人団体連合会会長)
山口菊子(元豊島区議会議員)
大椿ゆうこ(社民党副党首)

な「なんかすごいメンツですね、社民党党首とかいますよ?」

ひ「あとはデモに参加してスピーチした人たちもいいえ(賛同)だよね。最初の方スピーチしてた人たちって都議ばっかりじゃなかった?」

な「そうですね、おぼえてないですけど」

そのメンバーが

日本共産党都議団
大山とも子
福手ゆう子
藤田りょうこ
白石たみお
里吉ゆみ
米倉春奈
とや英津子
原純子
アオヤギ有希子
池川友一
尾崎あや子
原のり子

立憲民主党
須山たかし
前川浩子

新社会党
みずま雪絵

れいわ
よだかれん

が参加してたらしいよ。他にもいるかも」

な「さすが志位和夫共産党永年委員長が声をかけただけあって共産党都議が多いですね。原田あきらくんが欠席してますが」

ひ「そこなんだよなるくん。共産党の都議は全部で19人なんだが、うち12人もデモに参加してるんだ。だからこれは、共産党が都民ファーストに圧力をかけたデモだった、という説があるんだよ」

な「というと?」

ひ「現在都議会は政党でいうと

自民党 32席
都民ファーストの会 27席
公明党 23席
共産党 19席
立憲民主党 15席

となっている。都議会では共産党と立憲民主党は無視できない勢力なんだ。そして、19人中12人もの共産党都議がデモに参加したのは、「このデモを飲まなかったら共産党は敵に回るぞ」という圧力なんじゃないのかなあって」

な「本当に共産党と強いつながりがあるcolabo代表仁藤夢乃さんじゃないですか!!」

ひ「僕最初からそう言ってたよね?」

な「言ってましたけどお!でもなんで共産党と強いつながりがあるcolabo代表仁藤夢乃さんって言ってたんですか?最初の方はあんまり繋がり見えませんでしたよね?」

ひ「勘だ」

な「お前の勘は当たるからなぁ・・・」

ひ「詳しく説明すると、共産党と強いつながりがあるcolabo代表仁藤夢乃さんが応援してるのって共産党だけだったりしたじゃん?あと、ツイートを共産党で検索して読んだりして、ああ、この人は共産党と強いつながりがあるなって思ったんだよ。むしろなんで他に誰も言ってないの?って感じだった」

な「こんなの当たり前でしょって当たり前じゃないこと説明しないの!」

ひ「知らない」

ひ「で、共産党都議団がデモしたら副都知事が辞任して交代したよ」

な「ハァ?」

ひ「これソース」

な「お前のような副都知事を交代させる一般人男性がいてたまるか!」

ひ「知らない。僕のせいじゃないと思う」

な「これ、社民党党首や共産党永年委員長が出てきたり、共産党都議団がデモしたり、副都知事が変わったりして、一体どうなるんでしょうね?WBPC問題って」

ひ「知らない。とりあえず住民監査請求が令和4年の契約についても通ったし、まだ他にも審査中だし、今週もまた新しく出すよ」

な「今まで通せなかった市民オンズブズブマンの皆さんに謝って!!」

ひ「工夫が足りないよ。監査請求通した数はバッケンレコードかな?調べてないからしらないが。あと、別に住民監査請求なんて、再調査結果見れば大して頼りにならないのもハッキリしたでしょ。こんなもので何か成し遂げたつもりになってる人らは、仕事ができなさすぎる。住民監査請求なんて、住民訴訟の前準備にすぎないよ」

な「これもうオンズブズブマンを魂レベルで存在否定してるでしょ・・・」

ひ「これからどうなっていくのか、全く先が読めませんね。僕は僕のできる住民訴訟とかをやっていきます」

な「嘘ばっかり!本当は何か予想できてるんじゃないですか!」

ひ「えー?聞きたい?」

な「やっぱ怖いからやめときます」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?