Colaboと仁藤夢乃さんの不正会計疑惑を調べてみました

動画再生リスト

台本

(アラートはシュナムルさんでやったから、もっとこう大怪獣現るとかラスボス出現みたいな音楽で始める、画面揺らして警告灯。基本、前指示したとおり顔写真が出るばあいは口元とか目線とかなんらかの修正を都度入れる)

空「な、何事だ・・・!?」

な「博士、ついにやつが、やつが動きました!!!」

(まずこの2つのツイートをゴゴゴゴって感じで、ラスボスが出現するみたいに大げさな揺らし方とか引き伸ばしとか画面外から隕石みたいにズーン!って飛んできて着地するとか。ついに反応したラスボスをイメージ)

空「ついにきたか・・・反論が!」

な「博士・・・!」

な「じゃ盛り上げはこのへんで」(スイッチOFFのカチッで通常モードに)

空「どうも、認知プロファイリング探偵空白です」

な「助手のなる子です」

な「今回、ついに共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが反論のようなものをお出しされました」

空「というわけで、今回はこれを受けて、Colaboのバスカフェ事業、つまりは東京都と国の税金が年間4600万円支払われている(2022年度)若年被害女性等支援事業の会計について、不正会計ではないかと思った理由を説明したいと思います」

な「なんか盛り上がってきてワクワクしますね」

空「仁藤夢乃さんって、以前、学生時代にいじめをやっててその後自分がいじめられて中退しただけ、って告発ツイートをされたことがあって炎上したんだけど、そのときは即座にデマだ!法的措置!って叫んでたんだよね」

仁藤さんはツイッター社に対し、自身がいじめをしていたと投稿したアカウントの身元を特定する、発信者情報開示の法的措置に踏み切った。今後は名誉毀損で争う考えだ。

な「ありましたね、結局その後続報がないので本当だったのか嘘だったのかもわかりません」

空「なのに僕たち暇な空白チャンネルやnoteの記事はガン無視されてて寂しかったからさ。ついに反論らしきものをしてくれて嬉しいよね」

な「僕たちは都民として、納めた税金の使徒に不正会計が行われてないか知りたいだけですからね」

空「で、このツイートなんだけど・・・ナニコレ?」

な「えっと、活動報告書で報告した年間1500食はカウントしやすいシェルターの食事をカウントしただけ、バスカフェや郵送で少なくとも他に毎月100人に30食を提供してるから1500とは別で年間36000食以上提供してる、だそうです」

空「えっと・・・どうしよう?これ、自分たちの活動報告書が本当は37500食以上提供してるのに1500食ってめちゃくちゃ違う数字を書いて出してました、数えるのが面倒で、ざっくり計算しただけでも36000食だしそれ以上なのが確実なのに1500食って報告してました、って言ってるんだよね?」

な「そうなりますね」

空「これ税金でやってる事業だよね?こんなどんぶり勘定許されるの?37500食と1500食だと25倍の開きがあるんだけど。仁藤夢乃さんと強いつながりがある共産党は不正会計がどうだってめちゃくちゃ細かく突っ込んでなかった?」

な「お家芸ですよねえ」

空「まるでアリバイ工作みたいにこのツイートの前日にColaboの公式Facebookで食料送ってます!って言ってて笑ったんだけどさ、これおかしいんだよ。説明するね。36000食を郵送で送ったとすると、送料がかかる。このサイズのダンボール1箱の送料は発着が同じ県でも1200円。中身は10食くらい。つまり36000食を郵送で送ると、全て東京に送ったとしても432万円の送料がかかるはずなんだ」

2021年
2020年

※通信運搬費に赤線
な「活動報告書だと通信運搬費は他の、冊子を送ったり色々してても137万だから、全然足りませんね。それに通信運搬費は2020年とほぼ変わらないです」

空「バスカフェの利用者も微増はしてるけど2倍以上にはなってないね。うーん・・・また背中蹴っても良い?」

な「嫌ですよやめてください!ノットキックバック!」

空「こういう辻褄があわない言い訳をするのは良くないと思うよ。見苦しい。シュナムルさんじゃないんだから」

空「あとさ、これ2019年の報告書なんだけど物品提供のところ見て」

な「811件”以上”って書いてますね」

空「カウントできなかった分は他にあるけどカウントできたのは811件なので、811件以上ありますって意味だよね」

な「そうとしか読めませんね」

空「2021年の報告書は以上って書いてないね」

な「そういうことですねえ・・・」

空「このツイートもおかしいんだよね。毎月100人に30食提供して年間36000食になるってさ、単純に100*30*12だよね。決まった100人に30食ずつ支給してるの?困ってる女の子に一時的に食べさせるんじゃなくて、1ヶ月分の食事ずっと同じ子に送ってるの?」

な「変ですよね、毎月3000食提供してる、と毎月100人に30食提供してる、は全然別の意味になります。この計算は不思議に思いました」

空「思い出してほしい。仁藤夢乃さんの事業は家出少女を自分が経営するアパートに住ませて生活保護を受けさせることだよね。これ、その一環で、自分のアパートに住んでる、無給で働いてる女の子達に固定で毎月食料を送ってるから、この発言出たんじゃない?」

な「ああああああああああ!!!!!そんな!」

空「マジで寒気がするくらいヤバい推測なんだけど、これ辻褄があうんだよ・・・生活保護をつけて経営するアパートに住ませ、都の税金を食料に変えて送り、女の子を手駒にして、沖縄辺野古基地や韓国慰安婦団体に連れ回す。完璧なパッケージングなんだよ」

な「漫画ですかこれ?やばすぎるんですけど」

空「あとさ、多分寄付もさせてるんだよね。根拠はこれ、2021年の会計報告書。2020年に比べて寄付金が減った理由は”定額給付金がなかったから”」

空「これおかしいんだよ。認知プロファイリングするね。なんで2020年の寄付金は定額給付金が原資だとわかったの?”定額給付金はいった子から直接徴収”ってムーブをしてないとわからないよね?まさか寄付金送るときにコレは定額給付金送りました!って手紙みんな書くわけじゃないんだから。」

な「もう・・・やだ・・・こわい・・・(泣)」

空「ほんまにね。でこのあとレシートみたいな長い三浦よしツイートツリーが続くんだけど、その中のこれ」

空「これも嘘だよ。述べで数えてます」

な「大丈夫ですか言い切って?」

空「根拠を説明します。これはcolaboの10年活動振り返り本。数年分の累計でバスカフェ利用者を1624人としてます。これは212+593+819で、バスカフェ開始からの各年度利用者合計と一致します。述べで数えてますよ」

な「ま、毎年救われた女の子がもうこなくなってる可能性が微粒子レベルで存在しますよう」

空「それもあり得ない。2021年活動報告書で、2ヶ月分の利用者の利用回数のアンケートを出していますが、115人です。6倍しても690人で一年間の利用者947人に遠く届きません。アンケート結果にある複数回数利用者を述べでカウントすると合いますね。」

な「ワ、ワァ!ロジカルハラスメント!私たちは論理で暴かれた!」

空「泣いちゃった!」

な「嫌がらせってまた嫌がらせの出前でも届いたんでしょうか?電話番号も携帯電話番号も登録してあって、2回目以降の」

空「さあ?僕たちは都の税金使途として、事業会計の不正疑惑について調べてるだけだしなあ。嫌がらせはよくないよね。まあ対応するスタッフが心がすり減ってるって言ってるから僕達のことじゃないよね。ブロックされて無視されてるし」

な「でシメのツイートがこれなんですけど、これすごいです。2000円もかかってない、1500じゃなくて37500食だ!(一食100円くらい)って言ってたのに、安全が守られる環境のために2000円かかってもおかしくない!って言ってるんですよ」

空「この歩道から丸見えでバケツ椅子に座って餌を食べるテーブル、話を聞く相談員の席も無いのが、安心して話が聞ける環境・・・?ちなみに確認したんですが、東京都の事業ですから渋谷区と新宿区の区役所の許可を取って、場所は無償で提供されてるそうです」

な「単に嘘をつくときは取り繕うとして余計な言い訳までするやつじゃないんですかコレ?女の人が嘘つくときよくやりますよね」

空「僕もそう思うけど一応ちゃんと根拠そえて反論してあげないと誠実じゃないよ」

空「反論へのアンサーソングはこんなもんだけど、ついでに見てて気づいたネタについても紹介します。これはColaboインスタにアップされてたバスカフェの食べもの配りの写真です。この3枚見て気づくことない?」

な「10代の女の子に食べさせるにしてはインスタントが多いとか?」

空「それもあるんだけど、3枚目と1枚目で床が違うよね。3枚目はこれ、取材とかTVの撮影がくるから気合いれた回の写真を使いまわしてるんだ。2枚目の写真は机の上にカップラーメンおいてあるし、不自然に机に寄ってるよね。引いた写真はこちら」

な「え、これ町内会の子供向けイベントですか?めちゃくちゃしょぼいじゃないですか。弁当15食くらいと、おかしと、安いラベルレスのお茶と、安い缶ジュースと。」

空「しょぼいね。これが基本だよ。だから毎回不自然に寄って写真撮ってるの。撮影のときだけコンテナがドカドカ積まれるんだと思う。だからか知らないけど、このバスカフェの食費の異常さを告発するnoteだしたらバスカフェ中止になったんだよ」

な「え、スタッフは正規14人に、Tsubomiの無償スタッフも大勢いるんですよね?それが全員体調不良で7日も14日も開催できなさそうなんですか???コロナならコロナって書くだろうし」

空「不思議だよねえ。これ前日にいきなりキャンセルだからさ。あと、TwitterとFacebookでは中止の告知されてたけどInstagramだと中止の告知出て無くてわらった。」

な「女の子を助けるための真剣さゼロじゃないですか?」

空「こんな運営と告知スタイルでよく36000食も出せてるんだってね。だってこれ、22時~26時とかいう時間に開催してるんだよ。そんな時間にご飯食べたい?」

な「10代の女の子は太るからその時間には食べないんじゃないですか?」

空「ね。これほんとうさんくさいなあ。まあ関係各所には通報してます。みなさんも、都議とか区議の知り合いがいたら是非はたらきかけてもらえるとたすかります。正当な監査のためなら、連絡もらえれば資料や情報全て共有して協力します」

な「博士、公文書開示請求はどうなりました?あれ14日以内に出るはずだからそろそろ出ますよね。」

空「公文書開示請求については、都庁の担当者はどこまでを出せるか精査したいから延長上限の60日に延長して10月24日までに回答するとのことでした。また、会計や慰安婦デモ参加についても把握してなかったので確認するとの回答でした。」

空「沖縄の辺野古基地座り込みについては、以前も報告した通り、個人の活動として行っており、Colaboの報告書にも”都からの支給について目的外の支出はありません”と書いて提出されてるから、目的外には使ってないと思ってた、とのことでした。」

空「要綱で年間原則52回実施すること、と書かれてるルール、活動報告書では「週1回開催してる」と書いてありますが19年33回 、20年33回 21年34回と一度も守られたことありません。担当者には”コロナのせい”だと報告してるそうですが、19年も33回ですね。」

な「これかなり杜撰っていうかザルじゃないですか?」

空「まあそれで現場の担当役人を攻めてもしょうがないよ。何にもならない。僕は資料を揃えて都庁、会計検査院や担当省庁である厚生労働省、東京都監査事務局に監査要望を通報しておきました」

な「他にもここが監査できるんじゃない?とかあったらコメント欄やDMでください。応援していただける方はチャンネル登録・高評価もよろしくお願いします」

空「それではまた次回お会いしましょう」

通報窓口

都民の声


会計検査院

厚生労働省

東京都監査事務局



Colabo関係の他記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?