吉田直樹対談のUO嘘松へのツッコミ

これらの記事で、さもUOをやりこんでたかのよう述べているが、ツッコミを入れよう。

他人の家に入ると犯罪者扱いされるので、その呼びかけに引っかかると“犯罪者フラグ”が立つんですよね(笑)。報復としてのPKはお咎めナシなので、それを利用した合法PKですね。

本人からコメントがあったので話し合ったらカルマシステムの勘違いだと判明しました。というわけで記事が修正されるかもしれないそうです。

この家PKに関する発言はもとから勘違いっぽいところもあって、そもそもフラグPKとかの手法ってのは、やられたやつに完全に理解されるようでは使い物にならないから、殺された側は曖昧なのは当然で、あまり違和感はなかった。

ええ。その平和なトランメル側が混んでくると、「俺たちもずいぶん強くなったから、PKがいると噂のフェルッカ側のダンジョンに行って荒稼ぎでもするか……」なんて言い始める人が出る。
 しかもそういう人たちに限って、銀の鎧にマントを羽織って、ダンジョンの中でもなぜか馬に乗っているという。きっとPvEにはとても自信があるのだと思います。ガンダルフ【※】然とした魔法使いもいる。

当時、歩行者と馬だと馬の方が足早いし、ダンジョンの中でも馬に皆乗っていた。海外鯖の頃は、馬に乗ったほうが足が遅くなる不具合があり、”ダンジョンに関係なく"徒歩が推奨された時代もあったと聞いたことがあるが、トランメルとフェルッカに別れたころは確実に皆ダンジョンでも馬に乗っていた。明らかにおかしい。UOはダンジョンでも馬に乗るゲームだった。絶対に。

画像1

UOに銀の鎧なんて無い。Magic武器で銀武器はあったが、銀の鎧はなかった。フルプレートメイルの間違いではないかと思うが、銀ではない。

フェルッカとトランメルが別れた頃にPvEなんてねえ。強いモンスターはEVでハメるかドラゴンけしかけるくらい。敵の強いやつ(黒デーモンとかAncientWyrm)はハメないと殺せない強さで、せいぜいシルバー武器でlichlord殴るくらいか。PvEという概念が出来てきたのは、このだいぶ後、EQとかが出て、装備に保険とかつけられて、レア装備とか増えた時代。この時代にPvEに自信なんて概念はない。UOのPvEはPvPが死滅してから訪れた。

ガンダルフ的装備ってローブにウィザードハットのことか?それTankMageの基本装備でみんなその格好だったけどな。

基本的には「行き着くところまでやる」という感じです。ただ,PKのあるゲームというとどっぷりやったのはUOくらいですね。UOは2キャラを使い分けてひとつは完全PvEの善人キャラで,もう一キャラがPKメインでした。PvE側は普通にメイジタンクと呼ばれるプレイスタイルだったのですが,それとは別にキャラクターを作って,そっちでは極悪PKを……。

はい嘘松。「メイジタンク」なんて言うやつは一人もいなかったよ。当時うるうるとかAsukaBBSとかコミュニティはいくつかあったけど、全てにおいて「タンクメイジ」だった。

メイジタンクで検索してもタンクメイジしかヒットしないよ。TankMageSwordsmanでTMSとか、TankMageArcherでTMAだとか、みんなこの呼び方をずっと使ってた。うっかりとかじゃなくて、当時UOを本当に遊びこんでたやつなら、タンクメイジをメイジタンクなんて言い間違えることはありえないんだよ。

UOを適当に遊んでた人や、遊んでなかった人がFF14というMMORPGのディレクターをやってても別に構わないと思う。でも、「やってた」って嘘を盛るのは止めて欲しい。

レディプレイヤー1で、オタクに取り入ろうと、イヤホンでオタク知識を仕入れながら私もオタクだよって語りかける悪役が出てくる。主人公は金に目が眩みそうになってた自分を振り切って、その悪役を敵だと認定するくらい、蛇蝎のごとくこの行為を嫌うんだけど、俺も知ったかぶりして自分を嘘で塗り固めるやつは大嫌いだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?