今日の認知プロファイリング シュナ(@chounamoul)さん

妻が歴史は得意だというので「韓国人なら誰でも答えられる問題」を出題。

これ認知プロファイリングすると(弟の)妻は本国出身の韓国人で、シュナムルさんは在日韓国人だと思います。

わかりやすいように解説するとですね、日本生まれの日本人が同じ日本生まれの日本人に「日本人なら誰でも答えられる問題」を出すときは、いちいち「日本人なら」という前置きをしないんですよ。

「太郎君が歴史が得意だというので、誰でも答えられるであろう初級問題を出題してみる。本能寺の変で夢半ばにして倒れた戦国武将は誰?」

「太郎君が歴史が得意だというので、日本人なら誰でも答えられるであろう初級問題を出題してみる。本能寺の変で夢半ばにして倒れた戦国武将は誰?」

こうすればわかります?

「太郎君はブラジル出身の日系人で、日本の歴史が得意だというので日本人なら誰でも答えられるであろう初級問題を出題してみる。本能寺の変で夢半ばにして倒れた戦国武将は誰?」

「~人なら」という前置きが入るのは、相手と自分の「~人」にあたる部分に、何か違いがある場合なんですよ。

シュナムルさんは「われらが韓国」と言ってるわけで、これとあわせて考えると

シュナムルさんも韓国をルーツとする

(弟の)妻は韓国人

「韓国人なら」と韓国人であることを前置きしたことから、弟の妻は本国出身韓国人であり、シュナムルさんの認知は在日韓国人。

ちなみにこれは2017年なので、叔父さんの家に居候してる時期、これは親父ではなくて、財布から金を抜いてた叔父さんのことだと思います。

シュナムルさん父親のこと大嫌いすぎるからね。多分叔父さんのことも今は恨んでると思うけど(追い出したから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?