認知プロファイリング 実践編 親方ちゃん(@kyunoyakatachan)の夫は存在するのか?

なんか感動してくれたみたいなので実践編をやってみましょうか。

いくつか穴は見つけたしログも保存したけど、認知プロファイリングの実践という意味でも、反論が出てきたほうが面白いし、表題の認知プロファイリングツイート1つでやってみせましょう。

文脈を説明すると

アツギのストッキング話のときの流れで、この「筋トレ大好き夫が履いたら一発で霧散するわwwww」の「履いたら」はストッキングのことです。

違和感2つを検証する

「筋トレ大好き夫が履いたら」「霧散する」です。わかりますかね?考えながらこの記事を読むと面白いかもしれません。

「筋トレ大好き夫が履いたら」

まず、「筋トレ大好き夫が履いたら」。筋トレをやったことがある男性や、筋トレを趣味にする伴侶と付き合ったことのある女性ならわかるかもしれませんが、「筋トレを趣味でやったくらいでは足の太さはそんな変わりません。

ストッキングを弾け飛ばすようなバッキバキの太ももになれるのは、足を異常に酷使する競輪選手くらいですね。だから太ももがバキバキの代名詞は競輪選手なわけです。または異常に追い込んでるボディビルダー。少なくとも、バキバキに腹筋割れてる人の太ももを見ても、「ストッキングが弾け飛びそう」な太さではありません。ジムに通って沢山のムキムキを見てきたので、おかしいなあと。

「霧散する」

霧散するって、雲散霧消するって意味で、「ぼやーっと薄れて消えていく様」を表す言葉なんですね。

ストッキングを丸太のような足の人が履いて、駄目にしてしまう時にこんな言葉使いますか?結果として想像できるのは、力を入れた瞬間にストッキングが弾け飛ぶとか、破れるとかですよね?

本来適切な言葉は「弾け飛ぶ」ですね。あとは「破れ散らかす」とかですかね。「パァン!する」とか「ダンベル何キロ持てる?みたいになる」とかも前提知識があれば通じるでしょう。女性らしい表現なら「履いた瞬間伝線する」とかでもまあいいんじゃないでしょうか?

少なくとも霧散するという表現になることはありえません。

これは

・霧散するという言葉の意味(消え去っていく様)を知らないので誤用した

・弾け飛ぶといった語彙が出てこない

というミスですね。こんなのを「男よりもバリバリ稼ぐ広告業界で働くひと」がすると思いますか?広告って「言葉の意味一つ、そのシチュエーションに合うかどうか」に心血を注ぐクリエイティブな仕事だと思うんですけど。


認知プロファイリングってこんな感じ。まあ俺は普段直感でこれをやってるので、違和感とか感じたり、説明しないとかなって思ったら説明してるだけで、直感では「あ、こいつウソだな」とかしか思ってません。

続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?