お詫びとお知らせと認知プロファイリング

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「今回は、お詫びとお知らせです」

な「また何か失言したんですか」

ひ「し、してない・・・」

ひ「最近さすがに忙しすぎて、昨年に比べて動画のネタなどが遅れて出るようになっています」

な「助手は最速で動画を作ってるので遅れてるのは台本のせいですね」

ひ「だ、だって・・・
①裁判対応打ち合わせ(2桁)
②DM処理(1日300~500通)
③情報分析と台本作成
④取材・インタビュー
⑤都庁対応、調査
⑥その他打ち合わせ(たくさん)
人間の仕事量じゃないっピ・・・」

な「でも楽しいんでしょ」

ひ「生まれて初めて本当に全力を出せてる気がするからそれはそう。何より自分がこれまでもらったものを、その恩を返すために戦ってるのがやる気が」

な「はい自分語りはそのへんで」

ひ「ひどっピ。ただ、このチャンネルで動画を出す前に、他のチャンネルで扱われるネタなどが増えていると思います」

な「毎日のようにイベントが起こりまくって炎上しまくってるのがおかしいんですよ。ソシャゲの毎日ログインボーナスじゃないんですから」

ひ「それはそう」

ひ「ただ、いくつかのチャンネルを見たのですが、視点もそれぞれ違いますし、ところどころ間違ってる解釈や情報も見受けられます」

な「よっ日本一Colabo問題に詳しい男」

ひ「そうかも。なので、これまで最新最速を目指してきた当チャンネルですが、今後は多忙につき、他チャンネルで扱ったネタを数日遅れで取り扱うことになると思います。最も正確な情報を発信し、また出来るだけ必要な情報を網羅することが、当チャンネルに求められていると思うからです」

な「遅れているのは台本のせいなので、よろしくお願いします」

ひ「タスクハラスメント!!ギブミー秘書!!」

な「多分秘書募集したら一定の確率で”当たり”が来ますよ」

ひ「怖っピ」

ひ「では今回のネタは、仁藤夢乃さんを認知プロファイリングします」

な「係争相手に認知プロファイリングハラスメントか?これだから認知プロファイリング探偵はよ」

ひ「まずこちらのツイート。どこに違和感があるかわかるかな?」

な「えーと、僕らは別に公金の使い道や会計をはっきりしてって言ってるだけで、女性支援とか安全な空間や関係性を破壊しようともしてないですよね?」

ひ「はいリーガルハラスメント。ここでの鍵は「制限せざるを得ない」だよ。これを読み込んでみよう」

な「あれ?そういえばなにか変ですね」

ひ「まずこのツイートを読むと、「シェルターやシェアハウスを出た(卒業した)女の子たちが年末年始に里帰り的に顔を出してくれるとある。つまり、今は支援してない子達がColaboに年末年始に顔を出してくれるという話だよね」

な「そうなりますね」

ひ「たとえばなるくんの家に僕が行きたいって言った時、予定があって無理なときは「断る」よね?予定があるから「制限する」とは言わないよね?」

な「そりゃ当たり前ですよ、申し出を断るのであって、制限するとは・・・あれ?どうして共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは「制限する」って言ってるんですか?」

ひ「これこそ基礎の認知プロファイリングだね。共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは、女の子に自由意志があって、その申し出を「断る」のではなく、「自分は女の子の行動を制限する」存在であると認知してるんだ。でないと年末年始の挨拶を「断る」じゃなくて「制限する」なんて言わないと思うよ」

な「認知プロファイリングハラスメント!!これはひどい認知プロファイリングハラスメントですよ!!(泣)」

ひ「次はこのツイート」

な「もうやめて!共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんのHPは0よ!」

な「「せっかくのお祝いのビンゴにハズレくじ入れるの、ノリがオラつき系ホストでついていけませんね・・・」ですって!?ひどすぎます!!ええっそ、それに「毎年恒例のイベントで経験者って、さすが自立を目的としない団体さんは末永く付き合ってますなあ」ですって!?!?!?」

ひ「ゆ、ゆってない・・・」

ひ「まあでもそれはそう。これ、ビンゴで勝った順番にプレゼント複数から選ぶんだけど、その中身に外れもあってトイレットペーパーもあるってことでしょ。これ認知歪んでるというか、ここでも支配したい気持ちがあるよ」

な「ちょっとわからないので解説してください」

ひ「まず普通ビンゴ大会って一番に勝った人から一等から順番にプレゼント貰えるよね?こういう、勝ってから景品を選ぶ方式なんて見たことないと思う」

な「そうですね、私もその形式のビンゴしか見たことないです」

ひ「それは、ビンゴというゲームが、先にビンゴしたほうが運が良いというゲームなんだから、一番にビンゴした人が一番だった、というのは明快で、その順番に良い商品を貰えるべきなんだよ。だから一番になれるかドキドキするのがビンゴの醍醐味さ」

な「でも例えば1等だけが凄い良い景品のビンゴだと1等が当たったら後は興味なくなってしまうから、それをいつまでもドキドキさせようとしたんじゃないですか?」

ひ「うーん。ゲーム業界人風に言うと、「1年目のプランナーが出してくるダメな企画だな」ってやつだよ。ゲームはね、遊んでくれるプレイヤーを裏切っちゃいけないんだよ。だから、ビンゴで一番になったら、景品も一番じゃなきゃダメなんだ。だって、たとえば、全員が外れを引いていったら一番いい景品がビンゴでドベになった人にも貰えるわけだろう?ビンゴの意味無いじゃん。くじ引きかじゃんけんで順番決めてプレゼントランダムに引くだけのほうがスマートだよ」

な「業界人ロジカルハラスメント!!!!」

ひ「そして、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは、ビンゴで一等になった子でも更にトイレットペーパーでガッカリしたり、ビンゴで最後に残っても当たりで喜ぶところを楽しみたいわけだ。この共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんビンゴ(ご尊顔が中央に)を長々と強制プレイさせた上で。支配したいのかな?って気持ちがにじみ出てるよね」※ビンゴきりぬきモザイク

な「認知プロファイリングハラスメンンンント!」

ひ「それはこのツイートをみてもわかるよ。これ憲法かるたっていう、ド左翼のかるたなんだけど、Colaboでは定番のゲームらしいね。で、このプレイしている4人で何か違和感はないかな?」

な「あれ?かるたって普通手を床においてプレイしますよね?奥のスタッフの人みたいに。残り3人の女の子は正座して膝の上で手を握っておいて、なんかイヤイヤやってる空気を感じます」

ひ「その通り!かるたをプレイする姿勢じゃないね。手を開いてかるたを取るゲームなのに、握りしめているのはゲームに対する拒絶を意味している。まあそりゃそうだよ、憲法かるたを遊びましょう!って言われて家出少女が楽しめるわけないじゃん。九九も出来ない子が憲法でつまらなくしたかるたをどうやって楽しむのさ?」

な「事実陳列ハラスメント!!!!!!!あんまりですよ!!」

ひ「以上、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは女の子たちを支配したそうだなっていう認知プロファイリングでした」

な「オーバーキルでしたよ」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?