石丸伸二市長のバズが偽物くさいので検証しました

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「石丸伸二市長(都知事選候補)のバズがあまりにも胡散臭いと思ったので、検証してみたよ。まずはこちら」

な「Googleトレンドで、石丸市長、よし田ですか」
(条件同じで検索するとかして拡大とかもつかって)

ひ「まず、赤いこの僕のトレンドで、2022年11月の最初の山、これはリーガルハラスメント記者会見だね。その次が年末の住民監査請求だろう」

な「すごいバズでしたね、ツイッターもかなり話題になってました」

ひ「それに対し、石丸市長はずっと無風だ。議会でレスバしてたとか、居眠りがどうとか、たとえば2022年には謎の女性活動家?が石丸市長をスピーチで引用したりしてたが、ずっと無風」

ひ「それが、2023年8月にあるこの急激な山。ここでいきなりリーガルハラスメント記者会見くらいバズった」

な「ええっ?なにがあったんですかここで?」

ひ「特に何もなかった。中国新聞の記者といつもやってるレスバを配信してただけ。そのレスバが初めてだったわけでもなく、何か面白いレスバだったわけでもない」

な「でもその頃、というか都知事選に出るくらいまでこの石丸って人の話題なんて見かけたことなかったですよ?」

ひ「でもこの2023年8月の角度をみてくれ。これは僕のリーガルハラスメント記者会見のバズも超える急角度だ。リーガルハラスメント以上にトレンドになっていたらしい。ただ、ツイッターのログを見ても全く話題にはなってなかった。じゃあどこで話題になっていたのか?そう、Youtubeだ。広告を打ったりしてるとしか思えない異常なレベルで似たような動画が量産され、回りまくった」


ひ「こういう、にっぽん見守り党とか、政治っておもしろい!みたいな、まるでパヨクが考えたみたいな、テンプレのチャンネルばかりで、異常に再生されてる。それまで完全無風で、議会でレスバしようが居眠りで揉めようが、全く話題にならなかったし、トレンドもなかった石丸伸二市長が、急に「リーガルハラスメントよりもすごいバズ」をして、そのバズは「Youtube」でだけ起こっていた」

な「これ異常ですね」

ひ「都知事選に立候補して一時的にトレンドがあがっても、よし田とちがってもう完全に鎮火してほとんど話題になっていない。ツイッターで「石丸市長」で検索しても1時間に10ツイートあるかどうか。断言する、これ本当に胡散臭いよ。偽物のバズだと思う」

な「変ですね。リーガルハラスメント記者会見以上のバズをしたとは思えません」

ひ「これね、Youtubeだけは金払えば回せるんだよね。ツイッターとかは広告をだしても見向きもされなくなってるけど、Youtubeは金さえつめばどうとでもなるんだよ。で、石丸伸二のバズは、Youtubeに無理やり金だけつんだバズにしかみえない」

な「なるほどですね~」

ひ「あとさ、銀の盾ってあるじゃん。登録者数10万いったらもらえる、なるくんはテープではがしちゃったやつ」

な「はい」

ひ「石丸伸二市長は、この銀の盾がもらえることを半年以上気づかなくて、この都知事選表明をしたあとで、気づいて申請した盾が届いて、でそれがニュースになったりしてる」

な「いやいやwどうみても演出ですよね」

ひ「まっさらな、ブロックしたりされたりしてないアカウントで確認したけど、「一番トレンド的にバズってたはずの8月15日」で「石丸市長ってツイートはせいぜい300件くらい」なんだよ」

な「あっこれは・・・」

ひ「本当に、ただ「Youtubeに金をつんで無理やり作った見せかけのバズ人気しかない」のが石丸伸二市長だと思う。これ偽物のネット人気だよ、臭すぎる。まあ、それでも信者は少数つくれたようだけど、やたら攻撃的で、まるでカクサンブかって人しか居ない」

な「でもそこまで気にする必要ありますか?どうせゆりこの対抗馬になるかはわからないじゃないですか?」

ひ「2023年8月から仕込まれたニセの人気で、すでに都知事選に立候補しただけで、「銀の盾をわざと遅らせて取っただけ」がニュースになる・・・国賠に勝ってもニュースにならない僕と対照的じゃないか?あっちが作った臭いがすごくて・・・嫌な予感がするんだ。石丸伸二の作られた偽物の人気が怪しいってきちんと言っておかないといけないカンが」

な「おめぇのカンは当たるからなあ・・・」

ひ「上野千鶴子シンパで、上田令子やひろゆきや津田大介が応援ってのもね・・・本当に嫌な感じがする。石丸伸二という神輿を担ごうって予兆をピリピリ感じるんだよ」

な「ゆり子vs石丸とか盛り上げようとしてるマスコミの雰囲気はありますね。でもツイッターでは石丸?地方の市長?ワラみたいな反応ではありますが、テレビで連日報道すればワンチャン石丸伸二の人気が出る可能性もありそうです」

ひ「ゆりこの後継者としてちょうど良さそうなんだよね。若くて、むちゃをやるって事前に宣言してるから・・・本当にきな臭いよ」

な「あとは他にどんな候補がでてくるか」

ひ「自民党は早々に降りてゆりこを応援って言ってたけど、野党統一候補とやらが誰になるのか、維新は候補を出すのかってところだね」

な「前回はゆりこ、山本太郎(色物)、宇都宮餃子(野党)、小野たいすけ(維新)でした。今回はゆりこ(?)、石丸伸二(色物)、?(野党)、?(維新)、さて」

ひ「今出てるゆりこ(?)と石丸だとゆりこのほうがマシだと思うよ。上野千鶴子シンパで、あっちの空気がパンパンに入れられてそうな石丸伸二になるくらいなら、僕はまたゆりこに投票するよ」

な「まあ、民主党政権に任せてみたらああなったわけですから、東京をぶっ壊しそうな上野千鶴子シンパよりはゆりこのほうがマシというのはそれはそう」

ひ「マシな候補がほしいね」

ひ「それではまた次回お会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?