見出し画像

名誉毀損訴訟タレコミガイドライン

たまにDMで名誉毀損ツイートを拾ってとりあげたりしてたら、大量に来るようになったので、「僕への名誉毀損訴訟タレコミガイドライン」を決めました。

条件①対象が有名人であること

たとえばフォロワー数千人以上とかですね。
フォロワーは少なくてもずっとネチネチ嫌がらせして回ってて、みんなから認知されてる場合も有名人です。

誰もしらないようなフォロワー100とかの雑魚は対象外です。
それ系でいうと高木健一は当然に検討してるので送ってこなくて大丈夫です。高木健一がネチネチで有名になった部門で有名人と雑魚の間くらいにいると考えてください。

条件②僕への名誉毀損発言をしていること

「一般通常人が読んで僕の社会的地位が低下するような発言」です。これが最低限理解出来る人だけタレコミを送ってきてください。

以上の条件①②を両方満たしているタレコミDMは目を通して判断し、僕がやりたいと思ったなら弁護団に投げて、五分以上いける確認がとれたら訴えます。

実際に今日、タレコミから訴訟を決定した具体例をあげます。(これを公開したらタレコミDMが山のようにきて、殆どが使えなかったのでガイドラインを組みました)

読み上げ(一番上のツイートだけ)

読み上げ(見せ金のところだけ)

こちら熱海のあっつんさんは僕への言及をできるだけ避けて僕にカンパしていただいた人を侮辱し続けてたようですね。 カンパを受けて戦ってる以上、これは看過できません。

熱海のあっつんさんは①②の条件を満たしています。タレコミを見て僕が判断して弁護団に投げ、行けると判断したので訴えます。

実際問題として、あまりにも忙しいのでタレコミくらいでしか気づけませんので、きちんと条件を満たしたタレコミは助かります。

ひ&なで読み上げ

以上です。DMをする際は「ガイドラインを読みました」と文頭に添えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?