シュナムル(シュナ)さん@chounamoulを推理してみる

はじめに

読者投稿で盛り上がって、久しぶりにシュナムルさんみなおしてたら違和感を覚えた。この違和感という「直感」は俺が一番大事だと思ってるもので、違和感を感じたらなぜ?を突き詰めることで普段から俺は直感を鍛えてる。

シュナムルさん推理は面白い、というコメントもあったので、今回は推理についてツイッターで公開したから、それをまとめる記事を書いてみよう。

出発点

シュナムルさんの有名な「次元超越写真」の一つ、「妻の作った部屋と自分の部屋」です。2017年時点では妻の作った共用部屋だったのが、2018年以後は自分の部屋になってるが、同じ写真です。

自分の部屋ならなぜ写真を撮り直さないのか?オムハヤシは撮りなおせないのはわかるが、部屋はそこにあるんなら撮りなおせばいいんじゃないか?この時シュナムルさんはこの部屋に立ち入れなかったのでは?

ずっとこの違和感があって、俺は「自称シュナムルさんの部屋は、忍び込んでる弟夫婦の共用スペース」だと思ってました。これが出発点です

検証

こちらは最新の写真です。ノートPCからデスクトップPC2台に増え、ペンタブも増えてます。

しかし、シュナムルさんは「PCを買った」とか「タブを買った」という呟きをしていません。なぜでしょう?あのシュナムルさんが?違和感を感じませんか?「PC」「タブ」で検索しても発言がありません。

これくらいですね。なぜオンボロPCからPCを二台も買い足してタブまで買ったのにそのことを言わないのか???(言いがかりに聞こえるかもしれませんが、レクサスキーをオムハヤシに添えて自慢して、そのことをいちいち後から呟いたり、京大をひけらかしたり、自分は自慢したいんだと時々自分から言うシュナムルさんだという前提で考えてください。)

シュナムルさんってPCの電源ほとんど入れてないんですよね。あのツイ廃のシュナムルさんが???唯一電源入ってる画面は「電源を入れて最初のログイン前画面」。このPCの起動権利がシュナムルさんにないのでは?

ここから過程を省いて結論を先にかくと

このPCとタブを買ったのはシュナムルさんではなくシュナ弟さんで、部屋をセットアップしたのは弟嫁。この部屋はシュナムルさんの部屋ではなく、弟家族の勉強共用部屋で、シュナムルさんは家主のいない時にだけこの部屋に侵入できる。

この木製タブレット置き、「毎回場所が移動する」んですよ。「使えないような場所にまで移動する。この写真の位置、部屋の配置からいって使いづらいですよね?

普通自分の部屋のアイテムって「自分が使いやすい位置に固定しますよね?」使うときに動かすことはあっても、この写真みたいに「使いづらい位置に動かしますか?」

「シュナムルさんって、自分の所有物であるこの木製タブレット置きやマグカップを写真に入れて主張したいという映え欲があるんじゃないか?

タブレットが移動している。かわりにマグカップが置かれている

タブレットの位置が変わってる。

これらは夜なんだけど、姪と一緒になら入室が夜でも許されるのか、最近割と許されてきてる感じあるんですよね。詳しくはわかんないけど。

違和感を感じたもの

なんで部屋にミルあんの?」普通台所じゃない?部屋で挽いてからお湯取りに行くの?「この部屋にミルをもってきて写真を取りたいくらいこの部屋で写真撮りたいの?素晴らしくて自分のものにしたいものなの?

去年くらいの、午後8時前後にはなぜかシュナムルさんは「本を床において写真撮るんですよ」机の上に置いて撮ればよくないですか?なんで本を?最近はお気に入りのタブレット置きに飾ったりもするくらい本が好きなのに床置き??「床くらいしか撮っていいものがなくて、それ以外の物を撮れない部屋にいたのかな?

まとめ

証拠がないっていわれたらハイそうですねって感じですね。「なんで最初に嘘ついたのか」「シュナムルさんは2017年頃はイマジナリー病がまだ重症ではなく、結構事実を言っていた」という前提からの閃きにすぎず、ただの推論です。


いかがでしたか?

1個前

振り返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?