見出し画像

ChatGPTのプロンプトを「Show Me Diagram」でシーケンス図にする

使ったのは、以下のGPT。


シーケンス図って?

シーケンス図は、システムやプロセスの動的な挙動を視覚化し、文書化するために使用される図です。特に、異なるエンティティやコンポーネント間の時間に沿った相互作用を捉えるのに適しています。以下はシーケンス図の主な目的と使用法です:

- 相互作用の表示 :エンティティ間のメッセージや通信の流れを示します。
- プロセスの視覚化 :プロセスや手順をステップバイステップで描画します。
- システム挙動のキャプチャ :システムの動作を詳細に理解するのに役立ちます。
- 時間的順序の識別 :イベントがどの順序で発生するかを明示します。
- 役割の識別 :各エンティティやアクターの役割や責任を示します。

シーケンス図は、参加者(エンティティやアクター)とそれらの間のメッセージ(矢印で表現)を使用してこれらの要素を表します。また、条件分岐(例:if-else)、ループ(繰り返し)、並列処理などの複雑な挙動も表現できます。シーケンス図は、特にソフトウェア開発やシステム設計で、コンポーネント間のインタラクションを理解するのに非常に有効です。

ChatGPT4



以下の記事で紹介したGPTのプロンプトでシーケンス図を描いてもらいました。


指示は以下。


以下のプロンプトをシーケンス図で表現してください。
###
プロンプト→「(ここにプロンプト)」




ひゃぁ〜、かしこいなぁ。。。😄

相互関係と流れがめっちゃわかるわぁ。
複雑なプロセスほど、理解や共有の助けになりそう。




追記

  • 「シーケンス図をより詳細化してください」ですこし詳細に。


「もっと要素を細分化して表現してください」といったほうが細かくなります。


よろしければサポートお願いします!