見出し画像

FlowGPT「PromptBattle」参戦 -ChatGPT-


先日、Hackathon S3 が完了した FlowGPT では、はやくも次のイベント Prompt Battles がはじまっています。

2つあるテーマの内のひとつは「Academic Essay」

以下は「Academic Essay」公式による説明の日本語訳です。

私たちのユニークなアカデミック小論文プロンプトバトルに参加してください。あなたの課題は?生徒が力強い論述エッセイを書けるように導くプロンプトを作成すること。

あなたのプロンプトは、学生に次のようなインスピレーションを与えるものでなければなりません:

- 説得力のある論文を作成する: 議論全体を方向づける。
- 確かな証拠を使う: 論文を支持する。
- 推論を明確にする: 彼らの議論を説得力のあるものにする。
- 反論に反論する: 自分の視点を強化する。
- スムーズなトランジションを適用する: シームレスな議論の流れを確保する。
- エッセイを論理的に構成する 論点を効果的にする
- 明確なトピックセンテンスを作る: 各段落の核心を強調する
- 結論と論文をリンクさせる: 論旨を補強する。

上位6つの賞のほか、最も多くのアップボートを獲得したクリエイターには、まとめて20,000フラックスが贈られます。私たちと一緒に未来の思想家や作家を育てましょう。一緒にインスピレーションを与えましょう!

物語を生成といわれるとついていける気は全くしないが、う~ん、エッセイならば・・・ということで、複合思考を活用したエッセイ執筆のプロンプトを作成してみることにしました。




Academic Essay Navigator


プロンプトの名前は、「Academic Essay Navigator」にしました。
ひとつだけ作成するつもりでしたが結果ふたつに。なので、ふたつ目は Pt.2。

ひとつ目は、テーマ ➡ ゴール ➡ アウトライン ➡ 執筆 という流れ。
ふたつ目の Pt.2 は、執筆内容の継続的改善を追加しました。

プロンプトバトル参戦↓(よかったら💗⭐️よろしくお願いします😄)

プロンプトバトル参戦↑(よかったら💗⭐️よろしくお願いします😄)


ゴールシークをプロンプトの型としたベースからスタートし、複合思考やステップの具体化など、徐々に肉付けしていったのですが、なかなか一発ではうまくいかず、いつもながら苦労しました。

  • 肉付けの過程で(無意識に)プロンプトのニュアンスかえちゃって冒頭の宣言文とプロンプト内の指示のニュアンスにズレが生じていたり、

  • 多くの場合はChatGPTに修正して書き出してもらってるけど、実は修正してくれてなかったり、修正前Ver. が部分カットされていたり、

  • ## 制約条件: 等にリスト記載する際、どの順番で書くかによってChatGPTの理解度が変わったり、

  • あえて二度書きしたほうがよかったり、

  • あちこちでしつこく指示しても、いうこと聞いてくれなかったり、

ステップ制御(使い手が迷わないようなステップの誘導、確実なステップの実行)、ブレイク制御(どこで待機、ユーザー応答で次のステップ)など・・・、マダマダChatGPTさんのお気持ちが掴めてないのかもなぁ(笑)。

こんなだから、以下のFlowGPTによる Tips と Trick はうなずける。 


よろしければサポートお願いします!