見出し画像

デトロイトビカムヒュ〜マン、からくり仕掛けのコナー君

※デトロイトビカムヒューマンのネタバレめっちゃあります

デトロイトビカムヒューマン、今更ながら1周目クリアしました
いや〜噂には聞いていたがまじで映画みたいなゲームだ
すごい体験をしたが、さあ2周目いくか?って聞かれるとやっぱり「すっげ〜面倒くさい」という感情が先に立ってしまうんだよな…
いつかどっかで他の誰かと一緒にやるとかなら新鮮な気持ちでプレイできるかもしれない

まだネットで正規ルートとか調べてないし知り合いでDBHやってたひとが1周目どんなストーリーを辿ったのかとかも知らないけど、
ざっくり私の辿ったルートは


「そこそこ平和的にデモをしたマーカスくんだが、ちょいちょい人を殺してしまったり大事な仲間を失ってしまったりなどし」
「冷徹なアンドロイドとなったコナーくんがマーカスを殺し」
「そんなコナーくんに愛想が尽きたハンクがコナーくんを壊し」
「わりと関係ない筋でカーラとアリスは川を渡りきったところでシャットダウン」


といった感じ…

間違いなく全く真相に近付けてない
一応すべてのルートが一つの物語として認められてはいるがストーリーごとの評価があるとしたらぜんぜんダメなほうなんだろうな、でもさ、

冷徹なアンドロイドであるところのコナーくんめっちゃ良くない?

なんかね、そう、彼がからくり仕掛けの表情になっていくごとにね、良さが増すんですよ ほぼ見てないからどうこう言えないんだけど彼に表情があるときよりなんの感情も浮かんでないときの顔のほうがこう、陶器のような質感があって良い だって陶器に表情がある方がむしろおかしくない?(錯乱)
というわけで人間性に反比例して顔が良くなっていくコナーくんのスクショを自慢しまくりたいという気持ちになってきた。雑に撮ったやつしかないんですけど。撮った順に見せていく。見てください。

まずはこちら。

これが初スクショなのどうかと思うけどお尻に釘付けのコナー君です。たしかこれスクショしようと必死になってたらハンクに「何ちんたらしてんだ!」って怒られた記憶がある。ごめんて。

なんか忘れたけどめっちゃカプっぽいやつをやるじゃんと思ったシーンだな

コナーくんに感情なんてあるわけないだろ!

コナーくんが生き物のはずないだろ!

しかし割と機械感バリバリの回答をしていたのにこのあたりはサクサクとハンクの好感度が上がったな
まあそれはそれとして銃を突きつける構図ってのはいいもんですね

スノータワーじゃん

うワッ良い〜顔のいい男が体に風穴開けて死んでる〜最高

きれいなお顔のまま死んでるの本当に"理解"っている、ありがとう

ちなみにここはコナーくんが変異体の追跡とハンクを天秤にかけた結果ハンクを助けて死んでいるところなんですけど、どうして自分の任務より相棒の命を優先しているかというと
「根本的にアンドロイドは人間を助けるために設計されている」からです(突然の自己解釈)
捜査に必要であると判断した人間は身を呈しても助けます、自分は死んでも別個体が出てくるけど人間は死んだらそれきりだからね…

ここでハンクの好感度めっちゃ上がっちゃって「全然そういう気持ちで助けてなかった、ごめん」となってしまいましたね…

雪景色でパシャリ

いやッここ、(知らんけど)基本どんなルートでもプレイヤーが選択を迫られるやつなんじゃないかな、アンドロイドを殺すか殺さないか…

まあ即撃たせましたけど…

だって自分を含めたアンドロイドにまったく生命性を見出していないコナーくんに興奮するから…
一秒たりとも躊躇してほしくない…

この時期のコナーくんが一番解釈一致って感じだな

逆にハンクが秒でアンドロイドにほだされていくの結構びっくりした

ありがとう…

なんかここらへんから変異体をただの欠陥機械と断じることで逆に自分に生まれそうになる感情を否定して無理くり抑え込むみたいなやつちょいちょいみられたんですがそこはあんまりポイント高くないですね、素で感情がないコナーくんが好き(性癖の押し付け)

ここのコナーくんめちゃくちゃ"悪"の顔してて嬉しくも複雑な気持ちになっちゃったな、あくまで無表情で悪辣なことして欲しい…(性癖の押し付けその2)

感情を持ったように振る舞うアンドロイドなんて欠陥機械でしかないもんな!いくら利用したって心は痛まないよな!わっはっは

ていうか女の生首の似合うアンドロイド、何?性癖にグサグサ刺さるんだけど…

たしかこの後ジェリコに乗り込んでマーカスを殺すんですけどマーカスを撃つところのコナーくん、良すぎてスクショを忘れました 一番好きなコナーくんだったのに 痛恨のミス

構図がいい

顔が良くない?

とうとうハンクに愛想をつかされました

「お前はただの機械だよ」とかなんとかいって突き落とされたんですが、だからそれ前から何回も伝えてたじゃん!!となりました
コナーくんに勝手に人間性を期待しないでくれ…

ちょっと面白い顔してる

ここ最高すぎてあと一歩でスクショできずに終わるとこだった、あぶね〜

お疲れさん

この後コナーくんにはバッドエンドっぽい演出がありましてコナーくん若干の絶望顔みたいなのをする 

頼むから表情筋を動かさないでくれ…

となったのでスクショはしなかった

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?