見出し画像

【240622東京湾タチウオジギング】


ヒットルアー・使用ルアー



【状況】
好調でしかも型がよいとのことで、数年ぶりのタチウオジギング。鴨下丸で、左舷トモから2番目ぐらいになった。

朝イチは海保で超活性の入れパク。最初の一匹がF5だった。1kgに設定したドラグがやたら滑るので不思議に思ったら、普通に魚が大きかった。
ただそれ以降F3以下主体だった。サイズを上げるべく、CB ONE C1なども使ったけどサイズアップしなかった。
ピンクゴールドのヒラジグラ120gのバイト率が高かった気がする。あとは潮が早くて、ヒラジグラTG120gをメインに使った。

猿島付近のシャローに移動してからは今度はまわりの人に遅れをとった。
隣の人は、白いストレートワームで釣っていて、しかもアベレージF4程。
移動間際にエコギアパワーワームミノーの30gヘッドのカーブフォールで、F4が1匹なんとか釣れた。スピニングも一応使ったけど、沈みの遅いワームこそカウンターがほしくて、結局ジギングタックルにつけて使っていた。

終盤は走水でヒラジグラのグリーンなどローテして追加した。
計35匹。F3未満で傷ついてない子はリリースした。

http://kamosita.blog35.fc2.com/blog-entry-4358.html?sp


F5は最初の1匹
脂つよすぎたか

◆タックル
①ジギング
アンチョビドライバーエクストロADXT-C60UL紅牙ics
PE ダイワ0.8号使い込んでるやつ
シーガー船ハリス5号先糸なし

②ワーム
ベイマチック75M+
11ツインパワーC3000HG

アンチョビドライバーは今回初使用。ヤフオクで現地引取のみという条件だったことから破格で手に入れた。
リールもソルティストICSじゃなくて、ギア比の低い紅牙を初使用。
この組み合わせは、細かいピッチで、なおかつ角のないジャークができていた感触がある。
イージーな日だったので、効果はわからないけど、船中まあ釣ったほうだと思う。

ラインが緩めることがなかったからか、ジグロストはなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?