見出し画像

新型コロナウイルス感染症特別貸付

政策金融公庫さんが取り扱っている「新型コロナウイルス感染症特別貸付」の概要

○次の1または2のいずれかに該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方

1. 最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して5%以上減少している
2. 業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合等は、最近1ヵ月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上減少している
(1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
(2)令和元年12月の売上高
(3)令和元年10月から12月の平均売上高

例えば今年5月の売上高が前年5月の売上高より5%以上減少していれば、貸付の対象になります。

金利は

年0.53%(貸付日から3年経過後は1.43%)

です。

5%以上の売上減少と「中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方」というのが条件ですので、誰にでも貸付してくれるわけではありませんが、該当する場合はチャレンジする価値のあるものだと思います。

私の会社は設立5年になりますが、キャッシュが不足していて有事の際に耐えうる資金はありません。

コロナの影響を受けて今年4月の売上が前年比マイナス5%になっていたので、私も貸付にチャレンジしてみました。

結果、5月に申込して6月20日頃にやっと承認されました。

申込が殺到しているようなので時間はかかりますが、こういう状況なので公庫担当者の方も前向きに検討してくださいました。

経営されていて、資金不足で悩まれている方は是非参考にしてください。

インターネットから書類をダウンロードして簡単に申請できます。

詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?