夫のトイレでの喫煙

今朝「ママ、トイレになんか黒い粉みたいなんいっぱい落ちてるよ、きったない」って娘に言われた。まさかと思ったけど、タバコの灰が床に散らばってた。トイレの床には、タバコでこがした跡もいくつかある。イライラしながら、何も注意することなくトイレ掃除。

なんで何も注意しないかってのは、もうすでに何千回も注意しているから。

育ち盛りの子供が3人いるのに、トイレでタバコを吸う。やめてって何度言っても吸う。夜中はいつも吸ってる。子供が夜中にトイレに起きて、連れて行ったら喫煙真っ最中で、煙モクモクの中トイレさせたことも何度もある。

NO SMORKING!って張り紙を何枚もトイレ中に貼ったこともある。

今回は自分が体調不良だから許されると思ったのか、夜8時前。子供も全然起きていてお風呂にも入る時間(トイレを出たら脱衣所)なのに、堂々と喫煙。「さっお風呂はいろ」って時に脱衣所がめっちゃタバコくさい。「タバコくさいです」って言ったら、トイレ出て風呂に向かって「お前がマスクすればいい」って言われた。

はぁ?

何言ってんの。私はタバコ臭くても煙もくもくでも構わないんだよ。喫煙者だったからなぁ!子供ができて突然、タバコが吸えなくなっただけだからなぁ!今でも吸いたいと思うからなぁ!

しかも、匂いとかじゃなく、その煙による健康被害を心配してるのに、それマスクで防げませんから。なんで分からないんだろう。うちの子3人のうち2人は喘息持ちで毎日薬飲んでいるんだよ。その親が、子供の近くで喫煙って何なの。信じられないを通り越して、呆れてからの大嫌い。

私はこの人と人生歩んでいくの?って久しぶりに思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?