見出し画像

SP404SX生産終了

SP404SXが生産終了とのこと。
2005年にSP404無印(自分が使ってるのはこっち)が発売されて、現行機種が2009年にSXに切り替わってるので、なんと12年も現役!
楽器屋さんで周りの機材がどんどん新しくてデジタル化していく中、本当に長い間その佇まいを変えずに鎮座していていたということ…。これはすごい…。

どうして生産終了になったとか今後はとか、そういう事情には明るくないのですが、近年はSP404SXは手に入っても記録媒体のSDカードが手に入らないみたいなことが結構周りでも起こっていたので中々難しいなと。

海外では後継機のSP404Aが既に発売されているので、じきに買えるようになるのかな??


何はともあれSP404SXばかりだったビートシーンが、少しずつ動いていきそうな予感がある。
選択肢が増えることは悪くない。

また、本当に象徴的な機材であるが故に、「これ持っとけばOK」的に買ってラックに積んであるだけみたいなSP404SXも結構あるのも現実。
自分もこれを機にSP404の活用法を今一度考えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?