見出し画像

イベラン3位からイベラン3位に入った話

イベラン3位からイベラン3位に入った話

イベント被りとか無理だよ…と思っている人向けに記録を残しておきます。あまり参考にはならないと思いますけど。

【4周年成績】
イベントpt: 7507615pt
イベントptランキング: 89位
田中琴葉ptランキング: 3位

昨年の振り返り

3周年では全体128位、琴葉5位でした。

8日間休みを取り、残りの2日も在宅勤務という理想的な状況でしたが、目標としていた色段に届きませんでした。フル稼働&出来る限り早く動きましたが、上位陣に比べて速度が出ず、イベ曲の消化では1時間に1曲差がつくような状態。集合住宅なので回線を簡単に変えることはできず、どうにもならないという諦めもあります。
この経験があったので、4周年で色段にリベンジするモチベはありませんでした。

周年イベの前哨戦

周年イベの直前に神撃のバハムート(バハ)やアイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)でのイベントがあり、肉体的にも懐的にも疲労困憊でした。

ミリシタ 聖ミリオン女学院:6月17日〜23日
神撃のバハムート:6月18日~6月28日
デレステ いとしーさー:6月19日〜27日
モバマス:6月25日~6月29日
ミリシタ 4周年:6月29日~7月11日

イベ連戦どころか、完全に日程が被っていますね。

ミリシタとデレステはいつもの感じで終えました。

画像6

画像5

神撃のバハムートは、2016年に開催したアイドルマスターシンデレラガールズのコラボイベントの復刻イベが開催され、担当している高垣楓さんが出演することもあり、「なるべく上を目指す」ことを目標に頑張りました。モバマス民の意地を見せないと…というよくわからないプライドです。

蓋を開けてみたら1桁の上の方をキープできており、「これもしかしたら10位以内いけるのでは?」と思い始めた頃、モバマスのイベント告知で久川颯が上位のぷちコレの開催告知がありました。

完全に想定外でしたが、担当の初上位イベなので頑張らないわけにはいきません。協力してくれるミニチーム(10人)のメンバーを集めながらも、バハを25日までに終わらすためにスピードアップします。そもそもほとんど遊んでいないために時速を出す方法がわからず、毎日4-5時間ぐらいぽちぽちしていました。ぷちコレが始まってからは触らなくなりましたが、それまでは5位にいました。
なお、復刻のお礼として3000円ぐらい課金しています。

ぷちコレでは実は1位を狙っていました。ぷちコレを知らない人のために説明をすると、1日3ブロック(合計4時間)×5日間のイベントで、ひたすらポチポチするイベントです。
1位を目指すためには最初から最後までトップで走り抜けることが理想的とされています。時間制限的な意味合いでかかるお金の上限が決められていることから、その金額が出せるのであれば、あとはスピード勝負なのです。

<-4日目>
ぷちコレ1日目、最初のブロックが15:00-16:00であったことから、離業をして全力で挑みました。

時速は少し負けていますが、まだ速度は上げられますので、次のブロックで逆転できると思い挑みます。

総合順位は2位であったものの、時速は結構差をつけられての3位。このままでは追いつけないため、ブロック間の休憩時間に色々と設定を変更してこの日の最終ブロックに挑みます (いかに画面の移動距離を少なくするかの勝負ですので、何をしているかは分かる人は分かると思います)

マジかよ…。過去のぷちコレの最高時速知らないけど、絶対更新しているだろ…。
モバマスは半分隠居状態ですので、ガチャや上位報酬で獲得できる衣装の差が速度の明暗を分けています。それでも時速で勝てる自信がありましたが、現実はそう甘くはありませんでした。

初日の15-16時に動いている以上、相手は全稼働できるでしょうし、時速で負けてるとなると絶対に勝てません。このまま競り合っても、3日目の自分の衣装(装備みたいなもの)は壊滅的に弱いため、ここで大きく差をつけられて終わりです。
とはいえ、簡単に諦めたくはないので、悪あがきのためにもう一日頑張ることにしました。

初日終わった時点で2.5億稼いでいますが、速度のために費用対効果を犠牲にしていますので、この時点で普通にプレイしたら4億近く稼げるだけのお金をつぎ込んでいます。4億あればぷちコレの最終10傑に余裕で残れます。
なお、周年用にチャージしていたお金はきれいさっぱりなくなりました。

<-3日目>
2日目は費用対効果が高い方法で様子を見ます。とはいえ、毎時3万円ぐらい飛んでいきます。1位の人が参加できないブロックがあったら全力で殴る予定でしたが、そんな未来はありませんでした。
この日は、1位の人に費用対効果の悪い殴り方をされた分、少し差をつけられて終わり。そして1位狙うのも諦め、着地点探しの旅が始まります。

<-2日目>
Vi特化の日。今日の衣装が一番弱いことと、1位に届かないことが分かっているので、ほとんど稼がずに終わり。

<-1日目>
1位が取れないのであれば、2位か10傑ビンゴで取れていない3位が欲しかったので、どちらにするか悩んでいました。10傑ビンゴとは、イベントの最終ランキングで1~10位までのすべての順位を獲得するという遊びで、自分は3位と10位が取れていませんでした。はっきり言って変人の遊びです。

最終日はミリシタの周年が始まっていることもあり、なるべく走りたくないので、この日のうちに3位以上が確定するようなptまで到達することが目標でした。
結果として3位に差を詰められての僅差の2位で終了。4位とはセーフティリードをつけています。

この頃、バハの結果発表がありました。10位に大きく差をつけられての11位。誰か抜いてよ…と前日から思ってましたが、誰も11位になりなくないのか、抜いてくれませんでしたね。
4日間放置しての11位。モバマス勢の意地は示せたと思っています。いるかそんなもの?

周年イベが始まる

<1日目>
0-8リフレ。貯め
お仕事が在宅勤務だったので、生活のリズムを崩したくないため、普通に寝ています。

ぷちコレでは、当時3位だった人にツイートを補足され、利害の一致により3位を目指すことになりました。

ほぼ走り終えていたこともあり、結果は3位フィニッシュ。
1位を取れなかったのは悔しいですが、全力で挑んで及ばなかったので、納得はしています。

颯ぷちコレの最終日でもあったことから、ボーダーを眺めながらぽちぽちミリシタをプレイしてます。バハ・ぷちコレの疲労も残っていたので、適宜リフレ外リフレもとっていました。

ぷちコレ1日目の時点で、周年で使うはずであった予算が消えるぐらいなので、ぷちコレが終わろうとしている今現在、大幅な赤字です。既に11日連続でイベを走っているため、体力も大きく消耗しています。
ぷちコレは時間が短いですが、操作が多くすごく疲れます。周年イベがフルマラソンだとしたら、ぷちコレは1500mのレースを1日4本走るような感じでしょうか? (どっちがシンドイのかは知りません)

周年イベの目標ですが、リフレインキスが直前にあったため琴葉のボーダーは下がると思っていたこともあり、颯ぷちコレの告知前は550万pt(昨年基準)でワンチャン10傑が目標でした。颯ぷちコレの告知後、450万ptで100位に下方修正しています。

100位目標なので、順位はまったく気にしていませんでしたので、どのあたりにいるのかまったく覚えていません。

<2日目>
0-8リフレ。消化
ぷちコレの告知前に年休を入れていたこともあり、のんびりとミリシタを遊んでました。この日までは3Dで見るぐらいエンジョイしています。
また、ぷちコレの疲労から、走るときは走る、疲れたら休むとリフレ外リフレもとってました。結局1・2日目で合計4時間ぐらいリフレ外リフレを取っていたと思います。

<3日目>
0-8リフレ。貯め・消化 (貯め多め)
仕事中は貯め、終わったら消化していました。
1-2日目にリフレ外リフレを取っていたこともあり体力が回復。ラウンジの通話に行くと、皆モチベの高い話をしているので、なんだか自分も上を目指したくなります。
10傑ボーダーも思っていたほど伸びてないですし、そうなると「あれ、ボーダー温くない? もしかして10傑いける?」などと思い始めます。悪い癖です。お前、お金節約したいとか言ってませんでしたっけ?
結局この日に10傑目指すことを決意します。流されやすいな!

<4日目>
0-8リフレ。貯め
昨年の経験もあり、ここから全稼働すれば抜かれることはないと確信していたので、記録もつけていません。

<5日目>
0-8リフレ。消化
上位陣が30分12回消化を連続で入れている中、自分は12・11・11・11の繰り返し。相変わらず速度が出ませんが、3日目以降自分の中での最高速をキープできています。

<6日目>
0-8リフレ。貯め・消化 (消化多め)
前半戦の最終日なので、トリガーがなくなるように調整をしながら消化しています。
ここで大事件です! 自分の速度が出ていない原因が判明しました。詳しく書くつもりはありませんが、確認をしなかった自分が悪いです。
これが3周年の頃分かっていたら、最終結果が違っていたかもしれませんが、まあ悪いのは自分なのですぐに切り替えました。
消化速度が12・11・11・11から、12・12・12・12・12・11と劇的に上がりました(多分もっと出ています)。

前半戦の最終日は7位での折り返しです。今日の順位が本当の順位と考えても良いので、10位とは25万pt差と結構マージンがありますが、3位とは7.1万pt以上離れているので、普通に考えたら3位には追いつけません。
ただこの日は、「最終日までに11位と差がついていたら寝れるので、なるべく差を広げよう」と考えていました。

画像4

<7日目>
0-8リフレ。貯め
8日目にクルリウタは来ない予想をしていたので、リスクを回避するために全貯め。お仕事中は曲を叩けないので、後半は貯めの日でもオーパスがガリガリ減っていきます。
順位は変わらず7位でしたが、消化している人もいたので実際の順位は分かりません。

<8日目>
0-8リフレ。消化
予想通りクルリウタは来ませんでした。フリースタイルが来なかったので、前日貯めていて正解です。お仕事中はオーパスでイベント曲を消化していたため、1日で150枚ぐらい消えました。

この日、昨年から勧められていたフードデリバリーに初めて手を出しました。連日の冷凍食品に飽きていたので、出前館で頼んだ麻婆豆腐定食のあまりの美味しさに、精神力がかなり回復しました。もっと早めに使えばよかった…。
その後も、Uber eatsでマックを頼んだり、ほっともっとのお弁当を頼んだりしています。

この日初めて3位に上がりました。

画像2

<9日目>
0-8リフレ。貯め・消化
午後年休。何も予定がなかったため、前日にぶち込みました。
今日の曲は長く、木曜・金曜が短いため、ブースト・トリガー持ち越し0が推奨されます。つまりこの日の順位が実際の順位と言えます。
結果は4位。10位とは34万pt差と差が開いており、3位とは5.1万pt差と前半終了時点から2万pt詰めていますが、この日は単純に10位と差が開いたことを喜んでいました。

<10日目>
0-8リフレ。貯め・消化 (貯め多め)
本当は土日のトリガーを今日明日で貯めたかったのですが、仕事が忙しくオーパスでイベント曲を消化しないといけない時間が結構あったため、見かけ上の順位だけは上がっています。実際はトリガーの数を考えると4位です。

画像3

<11日目>
0-8リフレ。貯め
年休だったので、本当はここで0-23をやるべきですが、この時点では色段は視野に入っていませんでしたので、普通に寝ています。
上位陣が2連続で9回に対し、3連続で9回が入っていたため、10位と差を広げることができているのがただ嬉しくて、ボーダーbotとにらめっこしながら一日を過ごしました。

<12日目>
7-15リフレ。消化
3周年・4周年を通じて初めてのリフレ変更。10位とは差がついているとは言え、出来るだけリフレ開始を引き延ばしておいた方が無難なので、初めての23時間稼働。夜中3時頃に襲ってきた異様な眠気と戦うため、踊りながらイベ曲叩いていました。
無理と思っていたけど、終わってみたら以外となんとかなりました。明日は33時間ですけど…。

<13日目>
起きたらシンデレラの福岡公演が当たっていて、本当に嬉しい。周年イベ直前に颯ぷちコレを頑張りましたが、その久川颯が出演するのです。miroir (みろわーる)をよろしくお願いします。

画像4

起きたら結構元気だったので、何故か英会話に行くことを決意。先週さぼった罪悪感が少しあったのかなと思います。15時に英会話が終わったので、帰りはタクシーの中でイベ曲消化しながらの帰宅。
この日の終わりに、もしかしたらワンチャン3位があり得るのではないかと気づき、リフレ外リフレは取らずに突っ走ることを決意。色段が無理でも総合TPRが取れる可能性もあったので。
順位は4位でしたが、3位の人はトリガー切れ、5位の人は自分よりトリガーを多くため込んでいることが分かっていますので、実質4位です。

<14日目>
朝の7時に異様な眠気に襲われ、オーパス睡眠を30分取得。結構回復したので、その後は周りの人のトリガー数を計算していました。
1位、2位の人は最後まで消化する分のトリガーを持っているみたい。5位の人のツイッターを発見し、前日12時時点のトリガーのスクショを見つけました。計算してみると、この人には現時点で2曲差で負けていることが分かりました。
2曲差であれば逆転できると信じて、オーパスを回収しにいく時間も惜しんで、出来る限り最速を維持。先に自分のトリガーが切れることが分かっていたので、早めに貯めに入り油断を誘えればいいなと思っていました。効果があるかは分かりませんが、上の順位にいる状態で先にトリガー切れを起こすという事態は避けたかったのです。
朝には前日3位の人を5位の人が抜き、自分は4位のままです。

稼働23時間を超えた14時過ぎには酷い眠気のため残っているオーパスを使っての1時間のオーパス睡眠。眠くなるのが嫌なので、この日は食事は最低限しか食べていません。
朝から10時間かけて2曲差を縮め、3位の人のトリガーが切れる19時過ぎには追いつきました。1曲未満の差なので、最後の1曲が勝負を分ける可能性を考慮し、最終盤の動きをラウメンに教えてもらいます。
そして、19時30分更新で…3位の人が貯めブーストを発動! 後半の貯めブーストは吐きブーストより少し不利です(端末性能が高い場合)。その少しの差がここでは大きいので、この時点で勝ったと確信しました。
抜くタイミングでブースト2回を消化し、あとは抜き返されないように最速を保つだけ。結果、2.5曲差という僅差ながらも、色段を確保することができました。

周年イベントを振り返って

琴葉の10位ボーダーが高かったことが色段を確保できた最大の要因かなと思います。
最終日に睡眠を取るために10位ボーダーから全力で逃げ続けたことで上との差が詰まり、最終日の33時間稼働での逆転に繋がったと思います。
また、ミリシタだけのためではないですが、iPad Pro5を購入していたことも大きな要因です。「Pro5を持つものと、Pro5を持たざるもの」と言われたぐらい、最上位争いでは決め手になっています。
そして何よりもラウメンのサポートです。色々と教えて貰いましたし、1人だったら最後まで走り切ることはできなかったと思います。

1日目からリフレ外リフレを取らなかったらとか、速度が出ていない理由にもっと早く気づいていたらとか思わなくもないですが、昨年逃した色段と総合TPRを取れたことが本当に嬉しくて、そんなことはどうでも良いです。
もし上を目指すのであれば、来年頑張れば良いだけですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?