見出し画像

FIRE “Financial Independence Retire Early”への道#11

こんばんわ。
本日3・20は新しい時代【風の時代の】幕開けですね。
【宇宙元旦】とも呼ぶらしいのでめでたい日ですね。

そんなめでたい日に早速報告です。

後ほど今までに書いてきたFXの詳細を記述しますが、現在400〜450円ほど収益が出始めています。

たった数日ですが投資する通貨を間違えなければ低リスクで収益を積み重ねることが出来るので、下手に副業で転売だったり、YouTuberになるより、資産運用を少額から始め、出た利益でさらに資産運用する。
このやり方が私には向いている気がします。

初めに方に

雇用→副業→起業→投資

と言いましたが、特に子育て中の専業主婦or専業主夫の方は時間の縛りが厳しいので

転売などの副業と投資を短い時間で併用するのがよりベターであると仮説を立てたいと思います。

まず併用の大前提条件が

FIRE

がゴールに設定されていると言うこと。
経済的自立だけだとよくある流れが大事ですが、ここに早期実現がプラスされることによって、今現在のんびりしている余裕はありません。

のんびりとオンラインショップを開設し、来るかどうかわからないお客様を待ち、集客する為の作戦を練り、展開し、、、などなど

決して焦ってはいけませんが、のんびり構える必要もないのです。

もちろん長期スパンでの副業はやらなければ起業と言う1つのゴールに向かうことすら出来なくなるのでコレはコレで始めましょう。
ただし10年スパンで考えるのが妥当なラインだと思います。

その上で、副業をするのに必要な経費や準備金、あとは長い期間走れる体力を蓄えるにはやはり資産運用が必須だと感じました。

ではここでナゼ始めから株式投資ではなくFXなのか?

と言いますと、明らかに

精神衛生上いいから

です。ある程度個人差はあると思いますが、FXの場合、常にチャートで動きが確認できますので、今どれぐらいの収益or損失が出ているのかをチェックできるからです。

集客が必要な副業だと、始めた当初は

客が来ない、、、
売り上げが上がらない、、、
準備金が底をつきそう、、、

と不安要素が精神的に大きくのしかかってきます。
コレをなんのリスク分配も無しに10年以上続けると考えると始めるのがちょっと嫌になりません?

この辺りの不安要素を資産運用に少し分配することによって、精神バランスを保つのも必要な作戦です。

あと日本人には資産運用などの概念は、ギャンブルだの詐欺だの悪いイメージがありますが、これは日本の教育方針の中に【お金】と言う項目がないからです。

さきんよく耳にしますよね、【マネーリテラシー】が低い、と。

そうなんです、今の日本の人口の多くをバブル経験者が占めています。
少子化もどんどん進んでいます。
日本人特有の同調圧力がバブル経験者を軸に求められるので、お金について勉強する機会が失われているのです。

いわゆる努力至上主義、労働至上主義が蔓延っているんですね。

大切な事ではありますが、絶対ではないので注意です。
あなたが勤める企業の理念が心の底から共感できて、働くのが楽しいと思える職場であれば良いでしょう。

そして努力至上主義と労働至上主義による弊害があります。
それは先ほども申し上げたマネーリテラシーが下がる事です。

ネット検索すれば出てきますが、日本人の保有資産の割合がほとんどが給与所得と預貯金だからです。
資産運用をしている人口がダントツで最下位なんです。
コレはもう非常に危険な状態です。

私も気づき、取り組み始めたところですが、まずは気づいてください。

日本の銀行に預けていても資産は増えません。
資産を増やすなら、やはり資産運用が必須条件になります。

特に経済的自由を目指したいのであれば必ず気づき、心底危機感を覚え行動に移してください。

今読んでいるあなたは既に気づいていると思います。
私と一緒にFIREしましょう。

今日は少し堅苦しく長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださってありがとうございました。

今日も1日お疲れ様です。
またあした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?