見出し画像

2024春欧州遠征②ドイツ撮影


【撮影】フランクフルト空港撮影

2日目は軽く撮影。曇天なので、あくまで記録程度です。約5年半ぶりのZeppelinheim撮影ポイントです。
早速ITAのCS300が下りてきました。曇天だと驚くほど映えませんね。
エジプト航空がA321neoを持っているとは、知りませんでした。
LATAM通常塗装をまともに撮影するのは初めてです。ロンドンでスターウォーズ機を撮って以来です。
最後にフランクフルト空港で撮ったのは2020年3月ですが、その時にはいなかった飛行機もちらほら。ルフトハンザのB787-9や、後ろのコンドルA330neoは今回初撮影となりました。
一昨日、関空からソウルまで乗った機体がやってきました。
元エアベルリン機です。リトアニアのカウナスでストアされていた時に撮影しました。

【撮影】シュトゥットガルト空港撮影

 フランクフルトから南下し、6年前までベースだった空港へ。最後に撮ったのは2020年3月の遠征時で、コロナ禍がすぐ目の前まで迫っていたときでした。4年ぶりの撮影でしたが、以前までいなかった飛行機も撮影できました。

滑走路南側のスーパー駐車場。この空港の定番撮影スポットです。
ユーロウイングスのA320neo初撮影。前まではGermanwings塗装の飛行機も多かったですが、今回見かけることはありませんでした。
小雨が降る中、LuxairのQ400が到着。定期便ではなくチャーター便だったようです。まともに撮影したことがなかったので幸運です。
今回の大物。雨脚が強まってきましたが、日本にも米軍チャーターでおなじみのオムニエアチャーターが着陸。この機体はB767-200ERなので、かなり貴重。これ以降、大物は来ないのでこれにて撤収。ホテルへ行き、画像編集をしつつ休憩です。


今回はGP AviationのB737-400も撮影。カザフスタン以来のB737クラシック撮影です。
ドイツ空軍A400M。リトアニアのカウナスから帰ってきました。ロシアがウクライナ全面侵攻を開始してまもなく2年。NATOは防衛戦略を大きく変え前衛重視となったため、ドイツ軍のリトアニア駐留にも力が入ります。
今日の主役、B767-200ER。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?