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【全文無料】パワー暴力の赤青マルコがつよい

加筆更新 2024.7.21
こんにちは!赤エース使いのヒコテットです。
皆さんエネル勝ててますか?
私は赤エース完全不利対面で今までボッコボコにされてきました。

今回紹介するマルコは、そんな私の憂さ晴らしから出たパワーゴリ押しつよつよ構築です。
おもしろいと思ってくださった方は是非使って、使用感を共有していただけると嬉しいです!本文は全文無料にしてます!


12000字以上あるので目次活用してください🙏
各対面の先攻、後攻については記述が長いので
基本だけさらっとみたい方は「☆先攻」「☆後攻」部分は飛ばしてください



Newデッキリスト紹介


リーダー効果+赤エースでできなかったバウンスを存分に使えるようにして
対エネルに特に強い構築、を当初は目標にしてました。
圧倒的シェア率の赤紫ローや黒ルッチに勝てるのは副産物に近いです。

元構築より、スターターカードのおかげで対面の有利不利が少し変わりました。
7ニューゲートや5エースの選択肢が増えたことで先行でも十分にリーダー効果使えますし
過去は完全後手デッキでしたが、対面によって先行選択ができるようになりました‪😊


基本のゲームプラン

リーダー効果とサーチイベント、3ドフラを駆使してデッキトップを整えながら、5エースと9サンジで展開していくのが基本の動きです。
3ドフラをすると手札が減ってしまうので、できれば試合中に2回以上
上記のような展開ができれば理想です。
リソース不足になりやすいデッキなので作戦は【いのちと手札をだいじに】です!

自ターン終了時にリーダー効果でカウンターレスが手札にかさばらないように調整し、序盤の小さいアタックは手札で守ります。
ライフを試合中盤~9サンジからニューゲートを出すまでに2~3枚維持が理想です。

どのリーダー対面でも理想の進行はほぼ共通してます。
1ターン:サーチカードorリーダー効果
2ターン:サーチカード、3ドフラ、アトモス
3ターン:5エース(2種)
4ターン:7ニューゲートや猛虎、5エース
5ターン:9サンジ9ニューゲート

ミス以外で負ける理由は手札が少ないから、であれば5エースや9サンジから展開して手を減りにくくすればいい!
ってことで節約マルコができました。お得だよ~



採用カード紹介

このカードどうやって使うん?強いの?ってのを紹介させてください

愛してくれて………ありがとう!!!


OP08-053 愛してくれて………ありがとう!!!

以前ほどの依存性はありませんが、このデッキには必須な感覚です。

デッキコントロールをする上で「好きな順番でデッキの上にも戻せる」のはかなり優秀です、しかも手札減らない!
対面ごとの必要カードを集めやすくなった、かつリーダー効果を駆使してサイレントでデッキトップ展開のカードを仕込むことができるため、先攻をとっても2t以降の多面展開進行をきれいに打ち立てることができるようになりました。
このカード使用後にリーダー効果でサーチ対象外カードをドローする、なんて小技もできます!

注意ですが、先攻とった場合このカードの1ターン目の使用は控えます。
先2先4ターンにリーダー効果で仕込みをして5エース、9サンジからの最速展開を行うためです。
後攻の場合は必要になるタイミングは少ないので、カウンターレスとなるこのサーチは優先使用します。
4マルコの復活札にできるのも優秀です。

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

OP01-073 ドンキホーテ・ドフラミンゴ

愛してくれてありがとう!!!と同様理由で
デッキ上部をコントロールして展開するため、展開先のカードやサーチ対象外のカードを意図して引っ張ってくる、整頓する為に必要です。
ノールックで9サンジから髭も出せます、これできたら超かっこいい!

赤紫ロー対面でもデッキ下効果を使うためには下げ札が要求されるため、3ドフラ>青3ナミュール採用になりました。

3ドフラ置いて手札は減っちゃってますが、アタック1回ブロッカーとして吸ってくれるので、カウンター分の仕事は最低限してくれます。

シャーロット・プリン

OP06-047 シャーロット・プリン

4アトモスの手札バウンスと併せれば、そこそこなハンデスを期待できます。

エネルと黒黄ルフィをイージーゲームにするならば必要かなーと思いましたが、この2リーダーはブロッカーとパワーダウンを駆使して大型バトルすればなくても勝てるはず…なのでここも他カードとの入れ替え候補になるかとは思います

カルガラにもかなり有効だった印象です、5エースからアトモス出して手札バウンスした後に4プリンでぐちゃぐちゃです

アトモス

OP08-040 アトモス

かなり優秀なカードです、一番仕事してくれてます。

手札を2枚自慢する条件は一見デメリットが大きいようにみえますが
リーダー効果を駆使すればそのうちの一枚はデッキに戻すことができるため
大きい損害は無いように思えます。

例えば赤紫ローの先2に置かれた3プリンを手札に戻せば、ドンを伸ばしたい、4レイジュをしたいローのゲームプランを崩すことができます。

対エネルでは猛虎を使うまでもない2しらほし(ブロッカー)を戻すのに活躍してくれました。
カタクリのトリガー出現3ぺロスペローも涙目ですね。

黒ルッチの3ブルックや4ボルサリーノ、4ルッチに使うのも効果的です!
青ドフラに至っては効果対象内のカードしか出ません

サッチ

ST15-004 サッチ

以前はお玉を採用していましたが、リーサル時以外で下げ札を使用することが少なく、サーチ対象内でもあるためにサッチを優先しました。
リーサルならライフとっても関係ない…!
ちょうどいい下げ札がサーチできるのがつよいです!

ポートガス・D・エース

ST15-005 ポートガス・D・エース

赤紫ローのデッキ下効果をほぼ害なしで耐えることができますし
除去効果も1回無効化できるのはかなり優秀です。
黄色の5コストKOトリガーも、5マルコのようにレストにならずに堪えるのでほぼKOトリガー無効です…え、強すぎね?

注意が必要なのはパワーダウンカードや上からのアタックに非常に弱いことです。
このキャラがアタックするタイミングは結構考える場面もあります、縦置きで返すのが強いパターンもあるので脳死でアタックできない。

またコスト除去リーダーにも、コストは効果使用で元に戻らないため注意です。

エドワード・ニューゲート

ST15-002 エドワード・ニューゲート

サーチができる上、アクティブのキャラクターを除去できるのはかなり強力です。
試合中に2回以上使用するようなカードではなく、基本は展開していきたいデッキコンセプトなので試験的に2枚入れてます(現状は2枚で十分)

起動メインのため、リーダー効果使用後のパワーダウンも併せれば7000までの範囲でKOできます。
2火拳と併せたら9000のアクティブキャラまで除去範囲になります。
レストにしてから効果テキスト発生なので、緑の6ホーキンスも除去可能とのお話も聞きました、強そう。

2火拳


3火拳よりも小回りがきく上、リーダー効果との相性も抜群でした。
以前さきょうさん(@sakyo_onepeace)の赤青マルコのお話を拝聞して採用したらいい感じでした…素敵情報発信ありがとうございます!

今まで黒ルッチへの課題の1つに
「4コストレベッカに干渉するための最小コストがアトモスで、4ドン消費してるのがつらい」
だったのですが、最小単位のコストで除去ができるのはかなり優秀です、痒い所に手が届きます。
大型にパワーダウンをあてながら、ついでのようにレベッカをKOする
2コストで仕事をしすぎてます。

リーダー効果も併せて6000まで除去できますし、他カードとのくっつきもいいです。

過去の採用カード・不採用理由

ポートガス・D・エース


OP02-013 ポートガス・D・エース

強力なパワーダウンかつ速攻アタック!なんてったってビジュアルも良い!
速攻効果が使えない過去の赤紫ローにさえ採用されてましたし、弱いわけがない多分

猛虎でとれない8コスト以上との大型キャラバトルになった際、リーダー効果と組み合わせて大幅なパワーダウンが可能です。

レストのキャラに干渉する際に大変強力でしたが、新規5エースの登場で話が変わりました。
このカードがなくても応用が利く構築のため優先が5エース>7エースとなります。

モンキー・D・ドラゴン


OP07-015 モンキー・D・ドラゴン

あまりにもパワーカード!
8コストで11000の速攻にもなれる強力なパワーをもっている上
後4ターンに登場時効果でリーダーにドン付与をしたら、リーダー効果まで繋がります。
トリガーベッジなんて知らない!パワーの暴力で勝ちたい!

本当に強いカードだし今でも譲れる枠があれば入れたいカードですが、場残りのしやすさ+アクティブのキャラには干渉できない為
7ニューゲートや5エース>ドラゴンになりました


3火拳

OP03-018 火拳

構築的に火拳のために捨てるイベントが少ないので不採用です。
コンセプトが多面展開、かつリソース不足がシビアなデッキなため
相手の2面を除去するために手札を2枚捨てる行為が私に合ってませんでした。

小さいコストでアクティブのキャラに干渉できる点はとても優秀ですが、現状赤紫ロー以外の対面で使用するタイミングがなさそうなので、カウンターとして使用できる赤エースでこそ採用したいカードな感触です。

アクティブのキャラへの対応は猛虎や2火拳、アトモス、ニューゲート2種が役割を担っているため、現状除去面では不足していない認識です。



各対面ごとのプレイ


赤紫ロー(微不利)

先後選択:先攻

既述ですが序盤の小さいアタックは手札で守り、ライフを試合中盤~9サンジからニューゲートを出すまでに2~3枚維持するように心がけます。
ロー対面、なにをされるとキツイか?6000帯のブロッカー3体以上固め+ブロッカー7000殴りです。
特に6サンジ連打がしんどい…3コスト6000パワー2000カウンターって何?
あいつらブロッカーの顔して普通に殴ってくるからさ…

こんなことになったら火拳してる場合じゃないわ


リーダー効果と併せる3火拳が効果的と思ってましたが、上記ムーブをされるとお役御免でした。
なんなら手にかさばって邪魔だったし、そんな都合よくイベント2枚欲しい時に引けないです。
(エースならカウンター値になるのにッッ)

であれば、序盤は2面展開や7ニューゲートで下げ札を要求しつつ
ブロッカーは重力刀猛虎で2体デッキ下に送ったり
9ニューゲート登場ターンまで面を除去しつつライフに圧をかけて生きしのぐ、といったやり方が私には性に合ってました。
重力刀猛虎ではなく7ニューゲート2火拳でも除去可能ですし、このデッキの除去札は3火拳じゃなかったなーの感覚です。

サーチ選択優先カード
【7ニューゲート>5エース>愛してくれてありがとう!!!>4コスト帯>9ニューゲート】
9ニューゲートはカウンターレスな上に後半引ける期待値があるからこそ、ここで選択することは少ないです。

レイリーではなく9ニューゲート採用理由も
レイリーのパワーダウンはキャラ対象ですが、9ニューゲートは実質相手のリーダーにもドン付与要求ができている、かつカウンター値の節約にもなるからです。
しかも10000を除去するためには下げ札3枚要求されるため、除去漏れをかなり期待できます。

速攻5エースについても、バウンスを1回無効化できますので強そう。
相手の下げ札要求がある上、リーダーにくるはずのアタックを1回吸ってくれてることもあるので優秀です、効率よくライフ守りたい。

☆先攻

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラor7髭
・理想:上記+5エースor1イゾウ

*1ターン(1ドン)
他対面とやってることは同じです、省略

*2ターン(3ドン)
3ドフラで5枚ルックして並び替え
もしくは「リーダー効果+愛してくれてありがとう!!!」を使用して最速5エースを目指します。

展開5エース所持の場合、4ドンでローが何を出すか未知ですが、3プリン+効果展開やブラックマリアを出してくる予想をすると
展開5エースからの展開予約の優先は【アトモス>4マルコ>キングデュー】と考えます。

アトモスの場合、火拳とちがい自分の手札を減らさずにバウンスすることで
ロー側の理想展開を崩すことができます。
相手の手札増えちゃうじゃーんってなりますが、ローは手札を減らさないと4レイジュでドローができません、ロー視点戻されたらちょっと…結構嫌です。
終盤は大型デカパンチでリーサルを決めることがおおいため、カウンター1000が1枚増えたところで、とも思います。

できるだけ2000カウンターを手から切らせたいため、打点が6000になるキングデューも出せるなら出します。(手の2000カウンターの余裕次第)

*3ターン(5ドン)
上述の通り5エース(2種)展開が理想のターンです。

速攻5エースの場合、下げ札要求がある為速攻で走っていいかな?と考えてます。
相手の1アタックをエースが吸ってくれます。

*4ターン(7ドン)
ここから展開と除去の分岐にはいります。
重力刀猛虎を持っていた場合、ブロッカーがでていれば気持ちよく除去できます、2体ともバイバイです。

7ニューゲートを所持している場合はリーダー効果と併せて7000までのキャラを除去可能です、7ドンターンに8000が残るの下げ札要求できるの強い!

この時点で「愛してくれてありがとう+9サンジ」を持っていたら最速9サンジニューゲートも夢じゃありません、そこそこ再現性があります。

*5ターン(9ドン)
9ドン以降は7コスト以上の大型バンバン出していきます。

リーダーパワーが7000になるとロー側も辛いはずなので、除去対象のブロッカーが少なければ9サンジがなくともニューゲートを持っていたら出しちゃいます。


☆後攻

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラorアトモス
・理想:上記+5エースor1イゾウor7ニューゲート

*1ターン(2ドン)
1イゾウもしくはリーダー効果を使用します。

カウンターレスのイベントから優先して使用します。
5エースを所持している場合、先2のロー5000パンチでイゾウを捨てるパターンもあります、初手の5000アタックは4ローケアもあるので守りたいです。
サーチ選択カードは先攻1ターン目の既述の通りです。

*2ターン(4ドン)
相手の出方次第で「アトモス手出しor3ドフラorサーチカード」どれが最善か考えます。

次の相手ターンでアトモスをデッキ下に送るためには下げ札要求されますが、下げ札が出てきたら5コストのブロッカーがでてこない、かつ後半の大型バトルで使いたいはずの下げ札をここで使わせているので
むしろラッキーじゃないでしょうか?この時点でアトモスは除去対象になりにくいです。

*3ターン(6ドン)
5エース理想ターンです、リーダー効果を駆使して2枚展開も可能です!
展開優先はアトモス>4マルコです。

*4ターン(8ドン)

除去や展開の分岐です。
ブロッカー2面がでている場合は重力刀猛虎で気持ちよく除去の選択がありますし、7ニューゲートを出してリーダー効果しつつ除去も理想です。

展開5エースを持ってる場合、3ドフラミンゴで展開先を見つけに行くのもアリですし
速攻の5エースを走らせてもよさそうです。

*5ターン(10ドン)
先攻で既述ですが、9ドン以降は7コスト以上の大型バンバン出していきます。

リーダー効果を合わせて5ターン目の最速9サンジ9ニューゲートの2面展開は、先攻より再現性があります。
ロングゲームになればなるほどマルコ側がリソース不足でつらくなるため
恐らく9サンジ登場できるのは1試合に1回だと思います、できるだけ手札にかさばらないようにしたいです。

相手が2枚とも除去漏れをした場合はそこそこ優勢になるのではないでしょうか、ここまでに自分のライフを2まで守れていると理想です。

めちゃ強そうでは?


黒ルッチ(微不利)

先後選択:先攻

マリガン基準
・必須:サーチカードor5エース
・理想:上記+アトモスor9サンジor7ニューゲート

速攻5エースのおかげで以前よりかは戦えてる印象ですが
3ブルックでや11ジャックで2回除去が可能になっている為、厄介な除去カードはいかに早く除去ができるか重要です。
こちらがルッチの面を除去しながら速攻エースを2回程出せればかなり強いです。
相手の1アタックが速攻エースに吸収されるので終盤までライフはある程度守れてるはず。

【⠀3ブルック→4アトモスでバウンスや7ニューゲートでKO⠀】
【⠀11ジャック→2火拳等のパワーダウンで上から叩く⠀】

ルッチは特に試合後半デカパンチマンになるので、序盤の5000や6000のアタックは手札で優先して守ります。
最近は2000カウンターが減ったと聞きます、6000でいっぱいアタックするのを意識したいです。
5000で叩いて美味しくヘルメッポをトラッシュに置かれたくない本音。

サーチ選択優先カード
【9ニューゲート>速攻5エース>愛してくれてありがとう!!!>4コスト帯】


他のリーダーは1ターンに1枚除去なので2枚展開して1枚は生き残る算段ですが
ルッチは大型を2枚出しても面展開しながら2面除去することが可能です。
ミラーをみて氷河時代(アイスエイジ)採用が増えたからでしょうか…
速攻エースが増えたところで相手の理想に対してマルコの理想展開が追い付けないため微不利だと考えます。

☆先攻

*1ターン(1ドン)
他対面とやってることは同じです、省略

*2ターン(3ドン)
リーダー効果や愛してくれてありがとう!!!を使用して最速の5エースを目指します。

次に5エース出す場合の展開優先は【アトモス>4マルコ】と考えます。
マルコよりアトモス優先なのは、次の4ドンで相手が出すキャラが4ボルサ、3ブルック、4ルッチの可能性が高いからです。
カリファ以外の3~4コストのキャラは手札に戻したい。

展開先候補に4マルコがいるのも条件付きの死なない無限アタッカーになるからです。
ブロッカー?対ルッチのマルコは全然アタックしますが。
リーダー効果でパワーダウンさせて4マルコで殴ります。

エニエス・ロビーが出ている場合に 3ドフラを出してしまうとリーダーアタック前にステージ起動とブルックor4ルッチでいなくなるので出すかは考えたいです。
ステージなかったら出したいかも‎🤔

*3ターン(5ドン)
5エース2種のターンです。
先2の5000リーダーアタックは仕方ない…
どちらのエースも持っている場合、迷ったら以下参考にしてください。

【⠀カリファ以外の4コストが出てる:展開5エースアトモス⠀】
→相手のアタック回数を減らせる上に、ルッチだった場合はカウンターレスを戻せるので1番嫌がらせできます、ジャック、5サボカリファで捨てるしかないですね‪˙ᵕ˙

【⠀何もいない:速攻5エース  】
→この5エースは走ります、返しに4ルッチだったはエニエス起動、リーダーアタック時効果が発生してから4ルッチなので生き残ります。
嵐脚は多分トラッシュが溜まってないはず??
5カクだった場合はリーダーへのアタックをエースが吸ってくれるのでまぁ良しと思います。

*4ターン(7ドン)

次11ジャックか8モリアが登場することを考え
エニエス出てる状態で7ニューゲートを出すと
「ステージ-2、リーダー-1、嵐脚-3、ジャック」
「ステージ-2、リーダー-1、ヘルメッポ-3、4ルッチ」
で7コストは取られちゃいます。
5カク等の除去対象がいる場合は出して損はないと思いますが、速攻5エース走らせた方が良さそうな印象です。

愛してくれてありがとう+9サンジを持っていたら最速9サンジニューゲートも夢じゃありません。
「5エース速攻→リーダー効果でニューゲートデッキ乗せ→愛してくれてありがとう」
これが7ドンでできたら最高です。

*5ターン(9ドン)
9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは5エースを駆使して横いっぱいに展開していきます。
経験上1試合中に1回でも9サンジ+大型の展開ができないとほぼ負けです。
強い意思で9サンジ引いてください。
「サンジ+5エース」でもいいです、相手の除去が追い付かないレベルの展開をします

また、ジャックが出てきた場合はリーダー効果や2火拳併せて確実に倒します。
除去漏れして相手から2枚目のジャックがでてきたらもう…速攻キャラでライフにガンガンせめて相手の手札カウンターレスをお祈りします…


こうなったら入れる保険なさそう

☆後攻

*1ターン(2ドン)
他対面とやってることは同じです、省略

*2ターン(4ドン)
相手の出方次第で「アトモス手出しor3ドフラorサーチカード」の3択となります。

3ブルックが出ていたらアトモスで手札に戻せると理想です。
アトモスが無ければ3ドフラで次ターン以降の計画を練ります。
5エースからの展開予約をメインに後半に使う大型を下の方に並び変えます。

*3ターン(6ドン)
5エースのターンです

展開エースの場合は
前ターンに4ルッチ、3ブルックが登場していた場合にはマルコよりアトモスを優先して出します。
返しのターンに7ジャックであれば1面残るし、4ルッチの場合は嵐脚や氷河時代を使用しないと2面除去できないはずです。

速攻の5エースを出す場合はエニエスロビーが出ていたら縦置きで返します。
返しでジャックがだせなくなる、出したら弱くなるので次のターンで7ニューゲートや5エースが出しやすくなります。

*4ターン(8ドン)
最速7ジャックが出てきた場合、このターン中に確実に倒したいです。
2火拳、リーダー効果、5エースまで出せます
これができたらかなり理想です

*5ターン(10ドン)
9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは5エースを駆使して横いっぱいに展開していきます。
9サンジニューゲートが最強、相手の除去漏れをお祈りしましょう。


エネル(有利)

先後選択:後攻

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラor速攻5エース
・理想:上記+1イゾウor4プリンor7ニューゲートor9サンジ


エネルの大型怪獣バトルに対抗できるため有利だと感じています。

後攻選択は5エースから4マルコ、9サンジからニューゲートの再現性が高いからです。
相手が2ターン目にアタックをしてくるようなデッキなのか様子を見ることもできます。

アタックしてこないタイプのエネルには新規の1サッチが有効になる場合もあり、7ニューゲートとリーダー効果と併せて9ヤマトも除去範囲内なので面差もつくれます!

最近はエッグヘッド型でライフを詰めながら除去が可能になったので、アタックするエネルは
ゲーム中盤まで3ドフラや4マルコのブロッカーを駆使してライフを守りつつ、こちらはリーダーのアタックのみで相手のライフに圧をかけていきます。

サーチ選択優先カード
【9ニューゲート>速攻5エース>4マルコ>愛してくれてありがとう!!!>7ニューゲート>2000カウンター】


いかに1ターン中のなかで連続するアタック回数を稼げるか、相手より打点キャラの面差を作れるか、が重要です。
そのため速攻5エースを縦置きのままターンを返すことがほとんどです、このエースKOトリガー1回無効なのつよい…

エネル側は安易に大型キャラを寝かせてしまうとマルコのパワーダウンで大型がとられてしまうため、大型キャラがアクティブのままターンが戻ってくることが多いです。

9サンジニューゲートが成功した後は、トリガー含めて確実にリーサルに行けるか考えます。トリガーでブロッカーが除去される可能性は気を付けたいです。
もしリーサル行けなさそうってときは無理せず守りの体制に入ります、このデッキにはブロッカーたくさん入ってます、サーチで探しにいくのも手です!




黒黄ルフィ(有利)

先後選択:後攻

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラ
・理想:上記+4マルコor4プリンor9サンジ

1ターンに大型2面展開、4プリン、4マルコ無限ブロッカー、重力刀猛虎がいるため有利とれている認識です。

こちら側の大型が1面立つまではリーダーアタックしない戦法です。
ブロッカー天敵のエッグヘッドルフィも、ルフィ側のライフが2以下でないと効果使用できません、ライフを削る作業は相手に任せましょう。
色んなパターン試しましたが、マルコ側の面が確立していない状態でアタックしていいことなかったです。
遅延試合になるので時間には十分注意してください!

サーチ選択優先カード
【9ニューゲート>4マルコ>愛してくれてありがとう!!!>2000カウンター>5エース】

序盤はブロッカー展開や、雑にアタックしてきた5ルフィをリーダー効果併せて倒したりして
後半は9サンジニューゲートしながら状況によりブロッカー出していく進行かと思います。
速攻の5エースは使用することはほぼ無いです、4マルコの効果使用かカウンターとして活躍してもらいます。

5コスト帯はKOやバトルで倒すと終盤のリーダー効果で復活してきます。
リーダー成長くるくるされて嫌な5サボや5エース等は重力刀猛虎でデッキ下へ送るといいです。


黄カタクリ(互角)

先後選択:後攻

マリガン基準
・必須:サーチカードorアトモス
・理想:上記+4マルコor4プリンor9サンジ

速攻採用されている型は最近はあまり見かけないのでアタック回数は読みやすいです。

この対面も特にアトモスが強く使えます。
カタクリ自体5~6000打点のアタック回数が多いデッキに強くない為
5エースからアトモス、4マルコ展開で相手との面差をつくる動きがかなり強いです。
焔裂きや2億V雷神等のブロッカーレストもある為、試合中盤までの3ドフラや4マルコもアタッカーになる状況はあります。

10リンリンが出る1ターン前にカタクリのライフを1にする、もしくは4プリンをプレイするとかなり理想の展開になるかと思います。

サーチ選択優先カード
【展開5エース>4コストカード>速攻5エース>9ニューゲート>2000カウンター】

試合中に悩むのは相手から7リンリンを出された時だと思います。
その場合「相手のライフを増やす」選択をしたほうがよさそうです。
私はカタクリ対面の1ライフは1手札、1000カウンター程度の価値として認識しているので
自分の手札を減らすか相手の手札を増やすか?のようなを選ばされているなら
相手の手札(ライフ)を増やしてもらう選択をします。

エネル同様にトリガーKOカードが多い、かつカタクリはリーダー効果で自分のライフを操作できる為
無理せずブロッカーで守りの体制にすることも大事です。
後半カタクリも手札は多くないですが、焔裂き、2億V雷神、5ナミを警戒してブロッカー2枚以上いる状態でターンを返すのが理想です。

5エースがいる限りマルコ側のアタック回数が不足することは少ないですし、試合終盤は9サンジ9ニューゲートで蓋をして過剰なパワーでリーサルとなるパターンが多く、勝てるかどうかはマルコの引き次第なので
対面互角くらいやなーと思ってます。


青ドフラミンゴ(微有利)

先後選択:後攻

マリガン基準
・必須:展開5エースorアトモス
・理想:上記or4プリンor9サンジ

この対面も特にアトモスがとても強く使えます。
面の展開力やアタック回数で負けてない上に、リーダー効果のパワーダウンが対面相性最高です。
赤エースが7エースで頑張って面除去をしていたのに、このリーダーは2ターン目から同じような動きができます…さす強。
アクティブのキャラへのKO除去もあるため有利寄りです

後攻選択はマルコの理想展開のしやすさを優先しました。
5エースや7ニューゲートを都合よく引けるなら先攻選択したいですが、構築で努力した上で引き悪な私は安定した後手を選びます。
(引きに自信がある方は先攻をえらんでください)

サーチ選択優先カード
【アトモス>展開5エース>その他4コストカード>速攻5エース>9ニューゲート>2000カウンター】

進行としては、レスト登場はリーダー効果で倒す!!5エースからアトモスを出す!!!という強い意志を持つことです。
ドフラの構築上、アトモスのバウンス対象内のカードしか基本でないです。
ドフラ側がブロッカーもいないしアタック回数が稼げない!のような状況をつくる意識で動きます。

1ターン:省略
2ターン:3ドフラorアトモスやキングデュー
3ターン:展開5エース
4ターン:展開5エースor7ニューゲート
5ターン:展開5エースor7ニューゲートor9サンジニューゲート

この対面の7ニューゲートは基本10カイドウ等の上からのアタックでしか倒されないので、かなり場持ちします。
カイドウでたらブロッカーを添えるだけ

ドローカイドウでリソースで差がついても大丈夫です、引くカードがカウンタレスなら弱いし、9サンジニューゲートの過剰パワーアタックで勝手に手札は減っていきます。

相手の除去バウンスは重力刀猛虎、業火拳銃、4ローですが
5エースから展開している場合、どのバウンスを打たれても損傷が少ない(4ローなら手札増えてるラッキー)ので特に気にしないです。

正直マルコ側の引き(アトモス引けるか)に勝敗がかかっているので
有利ではなく微有利にしました。



さいごに

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
ワンピースカードで強くはない私がここまで勝ててるこのデッキの未来は明るいと思います。

パワー操作の赤とコスト除去の青の相性もそこまで悪くなかったです、いい感じに共存できてます。

有利不利の基準も動き次第では覆せる可能性はおおいにあります。
ぜひ強い人!握って遊んでみてください!
そして私にワンピースカード教えて下さい!

☆Thanks☆
対戦画像はMokeyMokey様のツールからお借りしました
メイン背景画像?はリいるんから頂きました


投げ銭制度導入してみました……こっから先はなんも書いてないです
もし余裕がある方いらっしゃいましたらお願いします🙏

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