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【翻訳用】パワー暴力の赤青マルコがつよい(8弾環境)

こんにちは!赤エース使いのヒコテットです。
皆さんエネル勝ててますか?
私は赤エース完全不利対面で今までボッコボコにされてきました。

今回紹介するマルコは、そんな私の憂さ晴らしから出たパワーゴリ押しつよつよ構築です。
おもしろいと思ってくださった方は是非使って、使用感を共有していただけると嬉しいです!全文無料にしてます!


13000字あるので目次活用してください🙏




戦歴

ここ最近の成績は以下の通りです

え、私レベルでここまで勝ててんのすごくね?エネルめっちゃ勝てるんですけど
強い人が握ったらもっと勝てると思います!白ひげ海賊団の名を馳せてやりましょう!



デッキリスト紹介


対エネルに強い構築を目指してます。
圧倒的シェア率の赤紫ローや黒ルッチに強いかは正直二の次だし、勝ててるのは副産物に近いです。
この2人をもっと計画的に倒したいなら赤エースがいいかもね~

私の趣味でオシャレピン刺し採用がありますが、ここは皆さんのご自由に好きなカード入れてください。
レイリー、4サッチ、4スピードジルetc…



ゲームプラン

リーダー効果とサーチイベント、3ドフラを駆使してデッキトップを整えながら、5エースと9サンジで展開していくのが基本の動きです。
奇数のカードから展開するので、リーダー効果で仕込みをする為にどの対面でもじゃんけん勝ったら後攻を選択します。

自ターン終了時にカウンターレスが手札にかさばらないように調整して、序盤の小さいアタックは手札で守り、ライフを試合中盤まで2~3枚維持するように心がけてます。
試合後半のブロッカー過信で何度もしにかけたので、序盤のライフ守りは結構大事なんじゃない?と思ってます…

デッキトップから出すカードが違えど、どのリーダー対面でも進行はほぼ共通してます。

難しいことはわかりませんが、ミス以外で負ける理由は手札が少ないから、であれば5エースや9サンジから展開して手を減りにくくすればいい!ってことで節約マルコができました。お得~

髭型マルコは完全後手デッキ…だった?

私が過去にXにて紹介した際の構築は以下の通りでした。


この時までは圧倒的後手デッキ。
先攻の場合、最速5エース展開のために先2の3ドフラ要求があり、逃すと4うるティorドフラで1ターン遅れた動きになります。
せっかくのリーダー効果もろくに使えず勿体ない精神が爆発してストレスを感じました。

この試合から反省を活かしてデッキ再構築しましたが、先攻時のストレスから解放してくれたのがこのカード↓




ありがとーーーーー!!!
先攻からやりたいことなんでもできるよい!!!

デッキコントロールをする上で「好きな順番でデッキの上にも戻せる」のはかなり優秀です、しかも手札も減らない!
対面ごとの必要カードを集めやすくなった、かつリーダー効果を駆使してサイレントでデッキトップ展開のカードを仕込むことができるため、先攻をとっても2t以降の動きをきれいに打ち立てることができるようになりました。

イゾウサーチ対象外でありながら必要なカードも意図的にドローできるようコントロール可能。
リーサル前に使用して4プリンを探し、リーダー効果でドローする
なんてこともできます気持ちい~
(ただこのカードが4枚必要かどうかは審議したいです)

基本は後手デッキではありますが
先攻でも強い動きができるため、じゃんけん運ゲームではなくなりました。

採用カード紹介

このカードどうやって使うん?強いの?ってのを紹介させてください
愛してくれて…ありがとう!!!は上述があるので省略します

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

デッキ上部をコントロールして展開するため、展開先のカードやイゾウサーチ対象外のカードを意図して引っ張ってくる為に必要です。
手にかさばっていた後半にしか使わない大型をリーダー効果を使用して2t後に引けるように調整することも可。

赤紫ロー対面でもデッキ下効果を使うためには下げ札が要求されるため、3ドフラ>青3ナミュール採用になりました。
2ターン目で出すと次ターン除去対象になりやすいため、低いパワー値でのアタックでもブロッカーとして使っちゃっていいと思います、ライフを守ることを序盤は優先したいです。

シャーロット・プリン

4アトモスの手札バウンスと併せれば、そこそこなハンデスを期待できます。
エネルと黒黄ルフィをイージーゲームにするならば必要かなーと思いますが
ブロッカーとパワーダウンを駆使して大型バトルすれば、正直なくても勝てるはず…なのでここも他カードとの入れ替え候補になるかとは思います

アトモス

髭型でも採用している方は少ないのではないでしょうか、私の節約マルコにおいてはかなり優秀なカードです。

手札を2枚自慢する条件は一見デメリットが大きいようにみえますが
リーダー効果を駆使すればそのうちの一枚はデッキに戻すことができるため
大きい損害は無いように思えます。
公開する手札はデッキに戻すカード、もしくは次ターンまでに使用するカードを見せびらかしてください。

例えば赤紫ローの先2に置かれた3プリンを手札に戻せば、ドンを伸ばしたい、4レイジュをしたいローのゲームプランを崩すことができます。

対エネルでは猛虎を使うまでもない2しらほし(ブロッカー)を戻すのに活躍してくれました。

黒ルッチでは3ブルックや4ボルサリーノ、4ルッチに使うのも効果的そうですね!

ポートガス・D・エース


強力なパワーダウンかつ速攻アタック!なんてったってビジュアルも良い!
速攻効果が使えない過去の赤紫ローにさえ採用されてましたし、弱いわけがない多分

猛虎でとれない8コスト以上との大型キャラバトルになった際、リーダー効果と組み合わせて大幅なパワーダウンが可能です。
ジャックでさえもリーダー効果併せると3000になるので、場にいる5000ラインのキャラアタックで大体落ちます。

1試合に1回使用するかどうかではある上、サーチカード2種対象内なので
1枚以上はデッキに入らない気がしてます

モンキー・D・ドラゴン


レイリードラゴン派閥があるとおもってますが、私はドラゴン支援団体所属です。
赤デッキばかり使ってきたので速攻暴力になれている私はこっちが好きです。

8コストで11000の速攻にもなれる強力なパワーをもっている上
後4ターンに登場時効果でリーダーにドン付与をしたら、リーダー効果まで繋がります。

トリガーベッジなんて知らない!パワーの暴力で勝ちたい!

モンキー・D・ルフィ


せっかく「愛してくれて………ありがとう!!!」でルフィがサーチできるなら入れたいよねってことでお洒落で採用してます。

ブロッカー3体以上で固めれば大丈夫やろーなんて思ってると急に出てきますよ
まさかマルコにルフィなんて…って意識外からのアタックができるので1枚入れてて現状損はないです



各対面ごとのプレイ

じゃんけん勝ったら後攻選択です、どの対面でも変わらないはずです。

赤紫ロー(微不利)

ゲーム中盤まで手札でライフを守ることを意識します。
ロー対面、なにをされるとキツイか?6000帯のブロッカー3体以上固め+ブロッカー7000殴りです。
特に6サンジ連打がしんどい…3コスト6000パワー2000カウンターって何?
あいつらブロッカーの顔して普通に殴ってくるからさ…


リーダー効果と併せる火拳が効果的と思ってましたが、上記ムーブをされるとお役御免でした。なんなら手にかさばって邪魔だったし、そんな都合よくイベント2枚欲しい時に引けないです。
(エースならカウンター値になるのにッッ)

であれば、序盤は1ターンに2面を展開して下げ札を要求しつつ
ブロッカーは重力刀猛虎で2体デッキ下に送り
1体はリーダー効果でパワーダウンさせ
ニューゲート登場ターンまでライフに圧をかけつつ生きしのぐ
やり方が私には性に合ってました。

私は貧乏なのでレイリー持ってませんが…ロー対面レイリーを採用したらもっと勝率は上がるかと思います。

☆先攻

先攻の場合はマルコ側の理想ムーブをいかに相手に押し付けられるかの勝負です。

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラ
・理想:上記+5エースor1イゾウ

*1ターン(1ドン)
1イゾウもしくはリーダー効果を使用します。
サーチカードの場合は5エースもしくは4コストキャラを選択して、出来るだけ手に非カウンターがかさばらないようにします。
サーチカードからもってくる優先順位は以下の通りです。

【5エース>愛してくれてありがとう!!!>4コスト帯>ニューゲート】

1ターン目の愛してくれてありがとう!!!はむやみやたらの使用は控えてます、先2先4ターンにリーダー効果で仕込みをして5エース、9サンジからの最速展開を行うためです。
2枚以上所持しているなら使ってもいいかも?

*2ターン(3ドン)
この時点で5エースを所持している場合は5000アタックと3ドフラで5枚ルックして並び替え
もしくは「リーダー効果+愛してくれてありがとう!!!」を使用して最速5エース展開を目指します。
なければリーダ効果の見聞色で遊びます。

4ドンでローが何を出すか未知ですが、3プリン+効果展開やブラックマリアを出してくる予想をすると
5エースからの展開予約の優先は【アトモス>キングデュー】と考えます。

アトモスの場合、火拳とちがい自分の手札を減らさずにバウンスすることで
ロー側の理想展開を崩すことができます。
相手の手札増えちゃうじゃーんってなりますが、ローは手札を減らさないと4レイジュでドローができません、ロー視点戻されたらちょっと…結構嫌です。
自分のマルコとローで1人回しして感じました。
また終盤は大型デカパンチでリーサルを決めることがおおいため、カウンター1000が1枚増えたところで、とも思います。

4マルコよりキングデューを優先する理由としては、6000のアタッカーになるからです。
できるだけ2000カウンターを手から切らせたいため、打点5000となる4マルコより6000になるキングデューを優先してます。

*3ターン(5ドン)
上述の通り5エース展開ターンです。

もし引けていない場合は、できること好きなように何でもしましょう。
サーチイベントやドフラミンゴで次のエース展開を予約するのもよし、
3ハンデスできそうであればプリン投げてもよし、5エースでガチャするのも良しです

*4ターン(7ドン)
ここから展開と除去の分岐にはいります。
ブロッカーがでている場合は重力刀猛虎で気持ちよく除去しちゃいましょう。
ローの理想としては6ドンターンに1体除去と1体ブロッカー+リーダー効果展開ではないでしょうか、2体ともバイバイです。

猛虎を所持していない場合は生き残った面キャラで寝ているキャラを叩きつつ、5エースから展開を目指します。

この時点で「愛してくれてありがとう+9サンジ」を持っていたら最速9サンジニューゲートも夢じゃありません、そこそこ再現性があります。

*5ターン(9ドン)
9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは「猛虎+3ドフラ等」でデッキを整えていきます。

次の相手のターンの最大アタック値を計算して展開か除去かを見極めます。

リーダーパワーが7000になるとロー側も辛いはずなので、除去対象のブロッカーが少なければ9サンジがなくともニューゲートを持っていたら出しちゃいましょう。
ニューゲートを除去するためには下げ札3枚要求されるため、大型の除去漏れをかなり期待できます。


☆後攻

後攻は先攻の時よりある程度は余裕ある動きができます

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラorアトモス
・理想:上記+5エースor1イゾウor9サンジ

*1ターン(2ドン)
1イゾウもしくはリーダー効果を使用します。
先攻と違って1ターン目の愛してくれてありがとう!!!は使えるなら使いましょう!

使用するサーチカードの優先順位は以下の通りです。

【愛してくれてありがとう!!!>1イゾウ>リーダー効果】

イゾウは1000カウンターにもなるためカウンターレスのイベントから優先して使用します。
5エースを所持している場合、先2のローの5000パンチでイゾウを捨てるパターンがおおいかもしれません。
もってくるカードは先攻1ターン目の既述の通りです。

*2ターン(4ドン)
相手の出方次第で「アトモス手出しor3ドフラorサーチカード」どれが最善か考えます。

最速3プリン+シャチぺンがロー側の理想かと思いますが、アトモスで3プリンを戻してしまえばドンを伸ばしたいムーブを崩せます。

次の相手ターンでアトモスをデッキ下に送るためには下げ札要求されますが、下げ札が出てきたら5コストのブロッカーがでてこない、かつ後半の大型バトルで使いたいはずの下げ札をここで使わせているので
むしろラッキーじゃないでしょうか?

アトモスが無ければ3ドフラで次ターン以降の計画を練ります。
5エースからの展開予約をメインに後半に使う大型を下の方に並び変えましょう。

*3ターン(6ドン)
5エース展開ターンです、リーダー効果を駆使して2枚展開を目指しましょう!
5エース展開優先は「アトモス>キングデュー」です。

もし引けていない場合は先攻3ターン目の既述通り、できる範囲で好きなようにしましょう。

*4ターン(8ドン)
ブロッカー2面がでている場合は重力刀猛虎で気持ちよく除去が理想です。
猛虎を所持していない場合は生き残った面キャラで寝ているキャラを叩きつつ、5エースから展開しても良しです。

相手ブロッカーが少ない場合は、手札からドラゴンを出すとめちゃ強いです。
打点9000が場にでる、かつリーダー効果も併せて使用できます。
これができれば相手のライフと手札に結構なダメージを与えることが可能です!

*5ターン(10ドン)
先攻同様、9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは猛虎+3ドフラ等でデッキを整えていきます。

リーダー効果を合わせて9サンジ9ニューゲートの2面展開は、先攻より再現性があります。
相手が2枚とも除去漏れをした場合はかなり優勢になるのではないでしょうか、ここまでに自分のライフを2まで守れていると理想です。



エネル(有利)

エネルの大型怪獣バトルにかなり対抗できるため有利だと感じています。
そもそもこのデッキに対抗できるように組んでいるので…

なんてったって4プリンっょぃ…ですがデッキに2枚採用なので期待のしすぎには注意が必要です!
できれば女に頼らず、大型バトルとブロッカー駆使して勝利したいです。

最近はエッグヘッド型でライフを詰めながら除去が可能になったので、ゲーム中盤まで3ドフラや4マルコを駆使してライフを守りつつ、相手のライフに圧をかけていきます。

このデッキに対して重力刀猛虎を使用することは少ないので、後攻でリーダー効果使用に余裕があるときにはデッキ下に送っていきましょう。
トリガーでたらなんでもおいしく使っちゃえ!

☆先攻

最速5エース展開しなくても大丈夫なので、他対面の先攻より余裕があります。
5エースの展開よりも4プリンを探す、3ドフラで安くライフを守る、最速9サンジニューゲートの展開を優先して目指します。

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラ
・理想:上記+1イゾウor4プリンor9サンジ

*1ターン(1ドン)
1イゾウもしくはリーダー効果を使用します。
サーチカードでの対象優先順位は以下を意識しています。

【9ニューゲート>4マルコ>愛してくれてありがとう!!!>5エース>2000カウンター】

他対面記述と同様、先攻の愛してくれてありがとう!!!はむやみやたらの使用は控えます。
正直最初の手札次第ですが、サンジが引けているなら7ドンターンに使用するために取っておきましょう!

*2ターン(3ドン)
この時点で5エースを所持している場合は、5000アタックと3ドフラで5枚ルックして並び替え、もしくは「リーダー効果+愛してくれてありがとう!!!」を使用して、次ターン4マルコをエースから出せるようにしたいです。

なければリーダ効果で遊ぶか、1イゾウがあればサーチでニューゲートか4マルコを探します。

*3ターン(5ドン)
5エース展開ターンです。

もし引けていない場合は、できること好きなように何でもしましょう。
4プリンでも3ドフラでもいいし、4マルコを手から出してもいいですね!条件つきの無限ブロッカーです!

*4ターン(7ドン)
ライフに圧をかけながら次ターンの9サンジ展開の予約をするor4プリンが理想です。

この時点でエネルのライフは2~1になっているのではないでしょうか?
赤の速攻カードにエネル側も警戒が必要なはずなので、マルコリーダーアタックから入って、相手が手札で守るか観察しましょう。

ゲダツやエッグヘッドナミ等、中くらいのパワーキャラが2枚でていたら猛虎する選択もアリだと思います。

*5ターン(9ドン)
9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは3ドフラ等でデッキを整えていきます。

9サンジニューゲートが成功した後は、トリガー含めて確実にリーサルに行けるか考えます。
エネル側は安易に大型キャラを寝かせてしまうとマルコのパワーダウンで大型がとられてしまうため、大型キャラがアクティブのままターンが戻ってくることが多いです。

もしリーサル行けなさそうってときは無理せず守りの体制に入りましょう、このデッキにはブロッカー8枚入ってます、サーチで探しにいくのも手です!手札も減りにくいので寿命けっこう長いです!

状況によりですが、できれば場面に2体以上のブロッカーがいる状態でターンを終わらせるのが理想です。


☆後攻

後攻は先攻の時より余裕ある動きができます!やりたいこといっぱいあって困るくらい…

マリガン基準
・必須:9サンジor3ドフラ
・理想:上記+1イゾウor4プリン

*1ターン(2ドン)
サーチカードもしくはリーダー効果を使用します。
先攻と違って1ターン目の愛してくれてありがとう!!!は優先して使いましょう。

*2ターン(4ドン)
相手の出方次第で「アトモス手出しor3ドフラorサーチカード」の3択となります。

アトモスを所持している、かつ3ボニーや2しらほしが場面にでてきたら手札に戻しちゃいましょう。
この時サーチでニューゲートが相手に透けてなければ公開するカードはできれば9ニューゲート以外です。
後半までレイリーがでるのかサンジニューゲートが出るのか…可能な限り考えさせたいです。

*3ターン(6ドン)
5エース展開ターンです、リーダー効果を駆使して2枚展開を目指しましょう!
5エース展開の最優先は4マルコです、なければ相手の面次第ですがアトモスでしょうか…?
ローと違ってコストやライフ数での除去になるので、むやみに2000カウンターはキャラは出さない方が良いです。

もし5エースが引けていない場合は、できる範囲で好きなようにしましょう。
ブロッカー展開や4プリン等…

*4ターン(8ドン)
理想は8ドラゴンです、なければ5エースから4マルコ展開をするか
3ドフラ、サーチカードで9サンジやニューゲートを探しに行きます。

先攻同様、エネル側で5~6コスト帯のキャラが2体以上いる場合は重力刀 猛虎で2体サヨナラしましょう!5000とか6000でのチマチマアタックは、マルコ目線結構ウザいです。

*5ターン(10ドン)
9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは「猛虎+3ドフラ等」でデッキを整えていきます。

先攻の紹介で既述してますが、エネル側の大型キャラがアクティブのままターンが戻ってくることが多いです。
コスト除去のトリガー警戒を忘れず、無理せず守りの体制に入ることも大事です。
できれば場面に2体以上のブロッカーがいる状態でターンを終わらせるのが理想です。
リーサルいけなくてで泣く泣く9サンジ追い出してブロッカー立てることもあります…



黒黄ルフィ(有利)

1ターンに大型2面展開、4プリン、4マルコ無限ブロッカー、重力刀猛虎がいるため有利とれている認識です。
エネル同様にデッキに2枚採用のプリンに期待しすぎには注意が必要です。

こちら側の大型が1面立つまではリーダーアタックしない戦法でいきましょう。
ブロッカー天敵のエッグヘッドルフィも、ルフィ側のライフが2以下でないと効果使用できません。
色んなパターン試しましたが、マルコ側の面が確立していない状態でアタックしていいことなかったです。

☆先攻

可能な限り理想ムーブを押し付けます。
5エースからの4マルコ最速展開は目指したい所です、レストになった8000の5ルフィに対して
リーダー効果で下げて5エースで同値アタックできます!

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラ
・理想:上記+4マルコor4プリンor9サンジ

*1ターン(1ドン)
1イゾウもしくはリーダー効果を使用します。
サーチカードでの対象優先順位は以下を意識しています。

【9ニューゲート>4マルコ>愛してくれてありがとう!!!>5エース>2000カウンター】

他対面の既述通り、先行の愛してくれてありがとう!!!はゲーム後半にとっておきましょう。

*2ターン(3ドン)
この時点で5エースを所持している場合は、3ドフラで5ルック、もしくは「リーダー効果+愛してくれてありがとう!!!」を使用して、次ターン4マルコをエースから出せるようにします。

3ドフラがなければリーダ効果で遊ぶか、1イゾウがあればサーチでニューゲート、4マルコを探します。

*3ターン(5ドン)
5エースから4マルコ展開ターンです。
もし展開先で4マルコが見えていなければ無理して5エースを出す必要はありません。
1回アタックした上で4プリンや3ドフラでもいいです!
5エースがなければ4マルコ素出しも良いでしょう。

*4ターン(7ドン)
次ターンの9サンジ展開の予約をするor4プリンor猛虎が理想です。
ここの分岐、見極めが1番大事な気がします。

マルコ視点、5サボが3枚いる状態から5サボループが1番しんどいです。
2枚以上サボが出てきたらデッキ下へ送っちゃいましょう!
また猛虎を2枚以上所持している、もしくは3ドフラでドロー範囲に見えている場合、5サボ+5ルフィセットでも打てる時は使います。

*5ターン(9ドン)
9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは3ドフラ等でデッキを整えていきます。
アタック時にトリガーを気にしなくていいので気が楽ですわ。

9サンジニューゲートが成功した後はブロッカーで固めつつ、相手のリソースをバンバン枯らして行きましょう!
猛虎バウンスも効果的です。
レストになったキャラはリーダー効果で下げつつ場に残った5エースでお得に落とします。

エネル同様、場面に2体以上のブロッカーがいる状態でターンを終わらせるのが理想です。


☆後攻

後攻は先攻の時より余裕ある動きができます!9サンジや5エースの再現性がかなり高いのでやりたいこと全部します!

マリガン基準
・必須:9サンジor3ドフラ
・理想:上記+4マルコor4プリン

*1ターン(2ドン)
サーチカードもしくはリーダー効果を使用します。
愛してくれてありがとう!!!は優先して使いましょう、手にカウンターレスがかさばらないようにすることが大事です。
サーチカード選択は先攻1ターン目記述と同様です。

*2ターン(4ドン)
3ドフラorサーチカードが理想です、4マルコを手から出しても良いです。

ゲーム中盤までエッグヘッドルフィで4マルコが落とされる心配はしなくていいと思います、ルフィのライフ削る作業は相手の自傷札に任せましょう!

*3ターン(6ドン)
5エース展開ターンです、リーダー効果を駆使してエースから4マルコを展開しましょう!
もし5エースが引けていない場合は、できる範囲で好きなようにします。
ブロッカー展開や4プリン等…

*4ターン(8ドン)
理想は8ドラゴン、もしくは重力刀猛虎です。
なければ5エースから4マルコ展開をするか、3ドフラorサーチカードで9サンジやニューゲートを探しに行きます。

先攻4ターンの記述にもある通り、5サボは本当に厄介です。
ここでデッキ下に送ってしまえばそのゲーム中にデッキから這い上がってくることはないでしょう…多分ね

*5ターン(10ドン)
9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは3ドフラ等でデッキを整えていきます。

先攻同様に9サンジニューゲートが成功した後はブロッカーで固めつつ、相手のリソースを枯らし、猛虎でバウンスして面差を作りましょう。
相手の5エース速攻なんかもKOしてしまえば再利用されますが
デッキ下に送ればもう戻ってこないでしょうね…

リーサルがいけなかったら、場面に2体以上のブロッカーがいる状態でターンを終わらせるのが理想です、黄色が入っているリーダーには共通してこれかもしれません。



黒ルッチ(不利)

ゲーム中盤まで手札でライフを守ります。
ルッチは特に試合後半デカパンチマンになるので、序盤の5000や6000のアタックは手札で優先して守りましょう。
最近のルッチは2000カウンターが減ったと聞きます、6000でいっぱいアタックするのを意識したいです。
他のリーダーは1ターンに1枚除去なので、2枚展開して1枚は生き残る算段ですが
ルッチは大型2枚出しても面展開しながら2面除去することが可能です。
ミラーをみて氷河時代(アイスエイジ)採用が増えたからですね…
相手の理想に対してマルコの理想展開が追い付かないため不利だと考えます。


☆先攻

マルコ側の理想ムーブ押し付けます

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラ
・理想:上記+5エースor9サンジ

*1ターン(1ドン)
1イゾウもしくはリーダー効果を使用します。
サーチカードでの対象優先順位は以下を意識しています。

【9ニューゲート>5エース>愛してくれてありがとう!!!>4コスト帯】

他対面での既述通り、先攻の愛してくれてありがとう!!!はゲーム後半にとっておきましょう。

*2ターン(3ドン)
5エースを所持している場合は5000アタックと3ドフラで5枚ルックして並び替え
もしくは「リーダー効果+愛してくれてありがとう!!!」を使用して最速5エース展開を目指します。
なければ7000でアタックしてリーダ効果の見聞色で遊びます。
(8000だと基本ライフで受ける選択をしますが、7000アタックだと手札を切るかライフで受けるか考える選択肢ができます、4プリン警戒して手札を切ってくれる人もいますよ、ハンデスのトラウマですか?)

5エースからの展開予約の優先は【4マルコ>アトモス>キングデュー】と考えます。

打点が上がるキングデューよりアトモス優先なのは、次の4ドンで相手が出すキャラが4ボルサ、3ブルック、4ルッチの可能性が高いからです。
カリファ以外の3~4コストのキャラは手札に戻しちゃいましょう、場面に残っているより良いです。

4マルコ最優先なのは条件付きの死なない無限アタッカーになるからです。
ブロッカー?対ルッチのマルコは全然アタックしますが。
リーダー効果でパワーダウンさせて4マルコで殴ります。

*3ターン(5ドン)
5エース展開ターンです。

もし引けていない場合は、できること好きなように何でもしましょう。
サーチイベントやドフラミンゴで次のエース展開を予約するのもよし、
3ハンデス期待値がおおきければプリン投げてもよし、5エースでガチャするのも良しです。

*4ターン(7ドン)
ブロッカーが2体でている場合は重力刀猛虎で気持ちよく除去しちゃいましょう、4レベッカでもトラッシュから再利用される方が面倒です。
次7ジャックが登場することを考えると5エースから2枚展開するのも良いでしょう。

「愛してくれてありがとう+9サンジ」を持っていたら最速9サンジニューゲートも夢じゃありません、むしろ猛虎より再現できる可能性があるならこちらを優先した方が良いかもしれません。

*5ターン(9ドン)
9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは5エースを駆使して横いっぱいに展開していきます。
経験上1試合中に1回でも9サンジ+大型の展開ができないとほぼ負けです。
強い意思で9サンジ引いてください。
「サンジ+5エース+4コスト」でもいいです、相手の除去が追い付かないレベルの展開をします

また、ジャックが出てきた場合はリーダー効果も併せて確実に倒してください。
7エースとリーダー効果でパワーダウンさせてリーダーか残っているキャラで落としましょう。
除去漏れして相手から2枚目のジャックがでてきたらもう…速攻キャラでライフにガンガンせめて相手の手札カウンターレスをお祈りします…


☆後攻

後攻は先攻の時よりある程度は余裕ある動きができます

マリガン基準
・必須:愛してくれてありがとうor3ドフラorアトモス
・理想:上記+5エースor1イゾウor9サンジ

*1ターン(2ドン)
1イゾウ、リーダー効果、イベントサーチを使います。
愛してくれてありがとう!!!は持ってるなら最優先で使いましょう。
2ターン目以降このカードを使う余裕はあまりないです。

*2ターン(4ドン)
相手の出方次第で「アトモス手出しor3ドフラorサーチカード」の3択となります。

3ブルックが出ていたらアトモスで手札に戻せると理想です。
アトモスが無ければ3ドフラで次ターン以降の計画を練ります。
5エースからの展開予約をメインに後半に使う大型を下の方に並び変えましょう。

次の相手ターンで3ドフラの除去前にリーダーアタックされた場合、ドフラミンゴでブロックした方がよさそうです。
なら5サボか~ってなりますが5サボ1枚くらい許容範囲、リーダー効果でパワーダウンできるので許せる

*3ターン(6ドン)
5エース展開ターンです、リーダー効果を駆使して2枚展開を目指します。
エニエスロビーとか知ったこっちゃないです、こちらは手札減らさずにデッキから展開しているのでリソースは減りにくいはず。
ライフが5あるリーダーに対して、ここで展開せずに全ドンパンチを優先する徳はなさそうです。

5エース展開優先は基本「4マルコ>アトモス>キングデュー」です。
前ターンに4ルッチ、3ブルックが登場していた場合にはマルコよりアトモス優先して出します。

返しのターンに7ジャックであれば1面残るし、4ルッチの場合は嵐脚や氷河時代を使用しないと2面除去できないはずです。
どちらにせよここで2枚の展開は大事そう…

*4ターン(8ドン)
最速7ジャックが出てきた場合、このターン中に確実に倒します。

8ドラゴン、7エース、リーダー効果+10000↑アタックなんでもいいです。
理想は8ドラゴンからリーダー効果までつなげて打倒ジャックでしょうか

*5ターン(10ドン)
9ドン以降は8コスト以上の大型を出す、もしくは5エースを駆使して横いっぱいに展開していきます。
ここからはいかに大型を展開できるか、除去にどれだけ手札を使わせるかの勝負です。
9サンジニューゲートが最強、相手の除去漏れをお祈りしましょう。
相手が理想の動きができている中で、試合中9サンジ2回決めれてやっと互角だと思います。



さいごに

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
ワンピースカードで強くはない私がここまで勝ててるこのデッキの未来は明るいと思います!7ニューゲートも出るし!

エネルに勝ちたいって不純な気持ちから握り始めたリーダーでしたが
赤エース一筋だった私がここまでハマると思いませんでした。
パワー操作の赤とコスト除去の青の相性もそこまで悪くなかったです、いい感じに共存できてます。

有利不利の基準も動き次第では覆せる可能性はあります。
ぜひ!強い人!握って遊んでみてください!
そして私にワンピースカード教えて下さい!



対戦画像はMokeyMokey様のツールからお借りしました



ここから下は内容はありませんが、有料エリアです。
面白いと感じてくださった方、余裕がある方はお願いします🙇‍♀️
パラレルカードをかってマルコとエースをキラキラにします!

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