見出し画像

新しい働き方LABのキックオフの感想と目標。

遅ればせながら新しい働き方LABの研究員、第一期生のキックオフの動画を見ました。

それにしてもセミナーとかオンラインイベントとか、興味があるものは結構見つけるんですが、平日の夜開催してるものが多くないですか?

後からアーカイブ配信してくれる場合はまだ見られるので良いのですが、子供がいるとその時間の参加はなかなか…

という訳で、今回のキックオフも遅ればせながら後日研究員向けに配信された動画を見ました、配信ありがとうございます!

この動画を見た事で気持ち的な変化もあったので、キックオフの感想と、それから目標も少し修正が必要かな?となりましたので書いていきます。

新しい働き方LABの研究員1期生のキックオフ動画の感想。

ところでキックオフって何?という人も1期生の方の中には多いのでは?と思いますが、僕も3年ぐらい前にはそう思っていました。

イベント関係の仕事をしているのでその時に知りましたが、要するに何かのプロジェクトを始めるぞ〜!というイベント。

コロナ以前には会場に人が集まって盛大に開催されていましたが、今はほとんどがオンラインで開催されているようですね。

新しい働き方LABの記念すべき研究員1期生のキックオフもオンラインで開催されましたが、残念ながら子供が絶賛元気な時間なので参加できず…

(そして動画を見てから既に1週間近く経過しています…)

この動画の中で最も印象的だったのが、ランサーズの根岸さんの

ランサーズは何もしない。

という言葉でした。この制度は何かを享受するモノではなく、共創するものだという事は事前の告知でも知っていましたが、改めて自分達で作り上げていくモノだと思い直しました。

ただし、研究員からの提案などに対しては、サポートやバックアップする体制があったり、研究員向けのイベントやセミナーなどがあるという事なので、非常に心強いですね。

何かを得たい!と言う気持ちはもちろんありますが、そのためには自分から動いていく事が必要ですし、新しい働き方を実現するにはそういった行動力も必要になるでしょう。

目標の見直し。

僕の研究テーマはざっくりと言うと、"アラフィフという年齢で未経験からでも、webデザインやサイト制作のスキルを身に付けると在宅でも収入を得られるようになるのか?"ですが、

要するに時間や場所に捉われない働き方がしたい。

という事です。

同じような年代だったり、同じような挑戦をする方も研究員のテーマ一覧を見ていると多いように感じます。

それと同時に、来年は小学生になる子供がいる子育て世代でもあります。

キックオフのアーカイブ動画を見ていても、同じく小さなお子さんが居て、一緒に画面に映っていたり、時々姿を消す事も。非常によくわかります!

仕事と育児のバランス、働き方に悩むのは確かに女性の方が多いと思いますし、研究員制度に応募している方の中にはそういった方も多そうですね。

ですが、子供が生まれて働き方に悩んでいるのは、実は男性も。帰りが遅くなる仕事に出かける時にはうしろめた〜い気持ちで出発します。

まずは改めて同じような目標が多い事に刺激を受けたので、そういった方達とのコミュニティを作りたいと考えています。

それから研究テーマについては、実際にやる事やテーマは変わりませんが、

【男も在宅の副業スキルを身につけて家族との時間を増やそう!】

実験タイトルに変わりはありませんが、こういう内容に自分の中では変更したいと思います。

表向きは単純に

・在宅ワークしたい。

・それで収入を得たい。

という事ですが、その背景と目指す理由には

・もっと家に居たい。

という事があります。さらにその理由には、

・嫁さんの助けになりたい。

・子供との時間を増やしたい。

という思いがあります。女性の方からもどんどんご意見を賜りたいと思っています。(厳しめ歓迎。)

現在の活動状況。

学習については、たのまなの在宅ワークスタートパックのweb制作コース(ランサーズ会員なら割引き価格で受講できますね。)の動画の視聴は終わりました。ただ一通りの知識はついたものの、スキルとしてはまだまだだと感じています。

それに在宅ワークをスタートさせるためのサポートがちょっと弱いようで、基本的には副業セミナーなどの動画の視聴ができるのがメインになっています。(根岸さんのセミナー動画も見られますし、とても勉強になりました。)

案件に踏み出す度胸はまだありません…さて、どうしたものか?

コミュニティ作りについては、こんな事を言っておきながら研究員Slackにはまだ1度も書き込みしてません…

Slack勉強会の動画も楽しく拝見しましたし、とても良いツールだと思いますが、もう少し小さなコミュニティが作りたいです。

現在は同じ研究員1期生のTwitterやnoteのアカウントをフォローしたりいいねを押したりしているだけのストーカーのような状態です。

そもそもリーダーシップを取るようなタイプでもありませんが、何かの形でコミュニケーションを取って繋がって、仲良くなりたいです。

・アラフィフで新しい事に挑戦中の方。

・育児中のパパさんママさん。

・web制作に携わっている方。

特にそういった方達を中心に(もちろんそうでない方も!)仲良くなっていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?