見出し画像

【私の働き方実験 7月経過報告】Udemy講座と動画編集スクールで知識・技術を磨き、半年後に今より案件の幅を広げられるか?

ランサーズの新しい働き方LAB研究員第二期生に選んでいただいてとても嬉しく思っています。
7月活動報告をまとめました。

【実験テーマ】

Udemy講座と動画編集スクールで知識・技術を磨き、半年後に今より案件の幅を広げられるか?

【実験の概要】

・数値目標:半年間で新たな動画案件3件受注
(実験開始時点の実績は、YouTubeの漫画動画の編集)
・稼働時間:平日19時~0時 土日終日
・案件対応以外の時間に学習をすすめ、スキルを磨く。

【7月の経過報告】

7月からYouTubeの漫画動画の編集案件をやめて、スキルアップに時間を使いました。

【制作物1】

動画編集スクールの月1コンテストのため制作しました。
スタバの広告動画がテーマでした。

【制作物1 ボツにした作品】

~頂いたフィードバック~
・音に合わせてカットする部分を意識したらもっとテンポよくなる(1拍目を基本に、アレンジを加えていく)
・ロゴの色にトーン合わせたほうが見栄えはする。
・ロゴ周りに文字を入れるときは距離を少し離して、アニメーションはできるだけ短く(ロゴよりも目立たないように)
・この曲を選んだ理由がきになる。

【制作物2 制作中】

自分で一眼レフでlog撮影し、現在カラーコレクションを練習しています。

~頂いたフィードバック~
・こういったシーンを繋いでいくというのみの動画は絵の綺麗さとコンテンツの内容、見ていて不快じゃないかという部分とても大事。手ブレは結構気になる
・手ブレなどなしで綺麗な映像を撮りつつ、カラーで世界観を作っていく。三脚とジンバルはマストで手持ちで撮影することなどは基本NGくらいのスタンス。
・ナレーションを外注して声で引きをつくる
・「撮影 構図」などと調べると王道の構図であったり、有名な映画のシーンの構図なども出てくるので調べてみる

【制作物3 】

新しい働き方ラボの課題で告知動画を制作しました。

~頂いたフィードバック~
・開催日のカットをサムネイル風にして、アニメーション、ナレーションをつける。
・場面の切り替えに違和感がある、スパッと切り替わる部分。スライドインで次の場面に切り替えるか別のトランジションをいれて見応え良くする、飽きさせないような工夫をすることで、違和感をなくしていく。
・ターゲットが「初心者」さんに向けたハウツー動画なので、初心者の部分に強調が欲しい。チャットにバウンスのアニメーションつけるや「未経験者」や「ハウツーセミナー」の色を変える。もしくはテキストのジャンプ率を変えるだけでも強調が増す。
・左右のマージンを守りながら、中央に揃える。
・今後似たような物を製作する場合は、簡単なラフを作成するといい。どの部分をカットして、この秒数にタイトルを入れて、ナレーション入れていくのかという部分を決めていく計画書みたいな感じ。


引き続き動画制作でクオリティを上げていきたいと思います。

【Twitterもやってます、ぜひフォローお願いします】
https://twitter.com/hiko_hiro7

#ランサーズ #新しい働き方LAB #私の働き方実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?