見出し画像

ひこ流Twitter文章術

自己紹介

・ひこ (Twitterアカウント@hiko_sales)
・東京在住 34歳 子ども一人
・本業→IT系セールス
・副業→Twitterコンサル、運用代行、コンテンツ販売etc.

【 主な実績 】
・Twitter1日750フォロワー増
・有料note3日で160部販売
・副業収入月20万前後

▼過去コンサル生の例
・動画編集案件獲得
・コンサル案件獲得
・セミナー集客
・コンテンツ販売
・Twitterフォロワー1日250人増

みなさん、


いつもありがとうございます。ひこです。


前回はTwitter運用の「考え方」


についてのnoteを公開しましたが、


今回はその中でも


「文章」


に特化した内容になっています。



短い時間で読み切れるボリュームになっていますので、


興味のある方は是非最後までご覧いただけると嬉しいです。


こんな人におすすめです。

・人の「型」の真似では無く自分の力で刺さる文章を作りたい

・フォロワー数の伸びるツイートの作り方を知りたい

・たまには笑いをとりたい


以前書いたこちらのnote

↑では、


「まずは伸びている人の型を真似ましょう」


と書いていますが、


今回はその1段階上の、


「自分の力で作れるようになる」


をテーマとして書いていきます。


それでは早速本題に入ります。


文章の話の前に、まずはじめにツイートのタイプ


について解説をしていきます。


今回解説するのはこの3つ

①フォロワーを増やすツイート
②濃いファンを作るツイート
③ウケ狙いツイート

ツイートは目的によって文章に入れるべき内容が変わってきます。


パターンは色々とありますが、


その中でも私が良くやる3つをメインに解説をさせていただきます。



1.フォロワーを増やすツイート


フォロワー数を増やすのが目的の場合は、


-------------------
・問題提起
・共感
・有益(解決策)
-------------------


この3つの要素を入れることが重要です。


もうひとつ、これに付け加えると「行動を促す」が入ります。


では具体的にどういうことか?


実際の私のツイートを例に説明していきます。

順番は前後しますが、


このツイートの場合でいうと、


①問題提起
「待たせれば待たせるほど客のイライラは増していく」


②共感
「混んでくると「すいませーん!」「まだー?」と飛び交う客の声」


③有益
※プロフィールに書いた内容です
「ご注文をいただいてから1本1本じっくり丁寧に焼き上げます」これによって「遅い」というストレスを「焼き上がるのが楽しみ」という感情に変えることができた


④プラスアルファ「行動を促す」の部分
「待つイライラを”楽しみ”に変えた私の作戦は」


こんな感じに分解できます。


フォローされるということは、


簡単に言うと


「あ、この人の配信また見たいな」


と思われる必要があります。


となると役に立つ情報(有益系)が一番フォロワー数が増えやすいです。


ただ、


いくら有益な情報でも


「興味関心」を持たれていないと


最後まで読まれなかったり、


文章が頭に入って来なかったりします。


なので、


有益な情報の前に、


「問題提起」「共感」


の文章をいれることで


より有益性が引き立っていきます。


-------------------
問題提起・共感 → 引き立て役

有益 → 主役
-------------------

みたいなイメージです。


これに加えて


「行動を促す」の部分については


具体的に言うと


プロフィールに誘導すること

です。


プロフィール誘導が好き、嫌いとかの話は一旦置いておいて、


プロフィール誘導をする人は山ほどいるわけですが、


その中でもプロフクリック数が伸びる人と


伸びない人がいます。


その差は何なのか?


というと、

伸びない人

ただ「プロフに」と書けば良いと思っている


伸びる人

プロフィールに書いてあることへの期待値を上げる文章を入れている

簡単に言うと、プロフィールに書いてあることを「知りたい!」と思ってもらえなければダメです。


先程の私のツイートを例にすると、


プロフィール誘導の前に

待つイライラを”楽しみ”に変えた


という一文を入れています。


これによって、


「え、何やったの?」


と思ってもらうことができ、


プロフィールクリックが高まります。

実際にこのツイートの反応は,

・プロフクリック数 → 14600
・フォロワー数 → 250~300人増

くらいでした

フォロワーを増やす

という観点では、

①問題提起②共感③有益

この3つをツイートに盛り込むよう意識をしてみて下さい。




2.濃いファンを作るツイート


結論から言うと、


・自己開示
・経験談
・夢を語る


の3つです。


こちらも実際のツイートを例にご説明します。

▼自己開示ツイート

ポイントは、


普段はあまり言わない


自分の弱み、コンプレックス


等を正直にさらけ出していくことです。


これをすることで共感が生まれたり、


身近な存在に感じることができるので


仲の良い人や、関係の濃いフォロワーさんができやすいです。


▼経験談ツイート


自己開示ツイートと似ている所もありますが、


過去の実体験もさらけ出していきましょう。


実体験ツイートのポイントは、


「成功体験」の話も良いのですが、


こちらのツイートのように


「辛かった経験」や「失敗経験」


の話をした方が共感が得られやすいのでおすすめです。


▼夢を語るツイート


このようにたまにガチで夢を語ってみると


濃い繋がりが生まれやすくなります。


またフォロワーを増やすという観点とは別ですが、


自分の夢を語ることで、


応援してくれる人や、助けてくれる人が増えてくるので、


そういう意味でも自分の想いは定期的に配信をしていってみてください。


こんな感じで


自己開示、経験談、夢


のツイートは、


濃い関係性作りに有効です。



3.ウケ狙いツイート


最後はウケ狙い。


私の大好きなヤツです。


でもこれは、


あまりフォロワー数は増えないので、


週に1回くらいのペースで、


息抜き程度にやるくらいで良いと思います。


※フォロワーをとにかく増やしたいならやらない方が良いです。

やるメリットとしては...

・リプが増える(交流が増える)
・他の人と差別化できる
・配信してて楽しい

このくらいです。


なので、


そんなにやるメリットはありません。


でも


私としてはフォロワー数を増やすのも大切ですが、


長く続けていく上で、


『楽しむ』


というのは結構大切なことだと思っているので、


やってみたい人にはおすすめです。


ではこちらも実際のツイートを例にご説明します。




作り方のポイントは、


9割を真面目風に書く


残り1割でボケる


このくらいのバランス感です。


オススメの作り方は

・本質風に言い切る×矛盾したオチ
・意識高い系×意識低いオチ
・有益系×無益なオチ
・熱いメッセージをツイート→プロフ誘導→プロフでボケ倒す
・ひと昔まえに流行ったお笑いネタ引用

先程も書きましたが、


これをやったからと言って、


たぶんフォロワー数は伸びません。


なのでたまにボケたくなったらやってみてください。


以上です!


ということで今回のnoteはサクッと読めるボリュームにまとめてみました。



最後に私からのメッセージをひとことだけ。。


Twitterは頑張って継続していれば、


実績や経験の無い人でも伸ばすことはできます。


なので


『楽しむ』→『継続できる』→『伸びる』


この考えをもっていただければと思います。


これからも共に楽しんでいきましょう!




★☆★☆ 告 知 ★☆★☆
①クリスマスプレゼント企画

販売開始3日で160部売れた、現在¥1,980で販売中のこちらのnoteを期間限定価格で販売します!

期間:12/24,12/25の2日間
金額:¥1,980 → ¥500


②スポットコンサルのご案内

現在1ヶ月のTwitterのコンサルをやらせていただいていますが、

「そこまでガッツリはやりたくない」
「ちょっとだけ質問したい」
「どんな感じか気になる」

といった方のために、

1回限りのスポットコンサルもやっています。

気になる方はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?