見出し画像

『ひこ』34年の歩み。

著者のプロフィール
・ひこ(Twitterアカウント/@hiko_sales)
・34歳
・東京在住
・3歳児のパパ
・IT系企業の営業マン
・会社員+複業家
・2022年8月に独立し運送業を経営
・Twitterフォロワー数20000人

この度は私のnoteに興味を持っていただきありがとうございます。


こちらのnoteではTwitter運用や副業についての話ではなく、


『どんな人?』


というのを改めて詳しく書いていきたいと思います。


少しでも私の人生や考え方について知っていただくきっかけになれば嬉しく思います。



はじめに

私がTwitterで情報配信を始めたのは2020年の7月末ごろでした。


Twitterを始めたばかりのころは、


基本的に営業の話がメイン。


そこから副業をはじめ、


Twitter運用や副業についての話をするように。


最近ではちょっとした雑学やウケを狙ったツイートをしているので、


私といえば、
・営業
・副業
・雑学&小ネタ
・ふざけた人
・小さい子どもがいるパパ

こんなイメージをもたれているかな?と思っています。


最近は営業マンのイメージも薄れてるかもしれませんね、、


どれもその通りですが、


こんな私も今までの人生で色んな経験をし、


節々で考え方が変わり、


今に至ります。


そんな私の人生を幼少期からお伝えしていこうと思います。


幼少期 ~小学生まで~

出身は東京都江東区という、いわゆる東京の下町。


ひとつ上に兄がいる4人家族で育ち、


テレビゲームやインドアな遊びはほとんどせず、


基本的には常に外で遊ぶ活発な少年でした。


なので、私の世代だとドラクエやファイナルファンタジーなんかが流行っていましたが、


正直全くやったことが無く話を振られても共感できませんw


ゲームといえばファミスタ、マリオ、ポケモンくらいですかね。


それ以外はとにかく外遊び。


野球、サッカー、ドッジボールetc...


簡単に言うと、


『運動バカ』


みたいなタイプです。


体の成長も周りより少し早く、


背の順も後ろの方。


小学校6年で160センチ台くらいあったと思うので結構でかかったです。(そしてデブ)


ちなみに中学をピークに身長が止まり今では172センチと、一般的な体系です。


そんな周りよりも成長が早く、体もデカかった私は、


力では負け知らず。


ケンカも負けないどころか売られもしない。


なのでちょっと意外かもしれませんが、


子どものころの私は軽めのジャイアンでした。


中学時代

幼少期から運動大好き少年の私がずっと続けてきたのは野球。


小・中・高とひたすら野球に打ち込んでいました。


勉強は大嫌いだったので本当に野球しかしない生活をしていました。


皆さんのまわりにも一人や二人いませんでしたか?


勉強もせず学校の成績は5段階でほとんど1~2、


体育だけ5


みたいな坊主頭の野球バカ。


あれです。


野球のレベルはというと、


中学までは周りと比べてもわりとうまい方で、


チームでは


キャプテン×ピッチャー×4~5番バッター


という主力選手でした。


野球以外はというと、


このころから若干ワルに目覚めはじめます。


特に何か理由があってグレたとかではありません。


女の子がお姫様やキラキラしたもにに憧れるのと同じで、


男は理由なくワルに憧れるものだと思っていますw


思春期の男あるあるですね。


私の年代だとDragon AshにZeebraといったB-BOY系が流行っていて、


まさに


『俺は東京生まれHIPHOP育ち悪そうなやつは大体友達』


に憧れていた世代です。


ただ本気のヤンキーとは違い他校の生徒と喧嘩をするみたいなことはなく、


基本的には見た目だけいきがっている野球少年です、、


ここまでを簡単に振り返ると、


勉強はさておき、


小さいころから中学生まで


・運動全般はなにをやっても周りよりできる
・野球もチームの中心
・嫌いなこと、苦手なことはやらない(勉強)



という私は


特に苦労も挫折も味わうこともなく育っていきました。(コレが後々苦労することに...)


そして高校へは特に受験勉強をすることもなく


野球の推薦でおとなり千葉県の高校へ進学することになります。


高校時代

中学までチームの中心的存在だった私は高校でも「よし、やったるか」と自信満々で入学。


高校の野球部のレベルはというと


強豪といえるほどではないですが、割と頑張って甲子園を目指して真面目に頑張るような部でした。


ここで人生初の挫折

はじめての練習で軽くショックを、、


中学までは
・足も速い
・肩も強い
・打力もある
と自分の中ではそれなりにうまいと思っていたのですが、


高校に入った瞬間
・ほぼ全員周りの方が足速い
・ほぼ全員周りの方が肩強いし球速い
・バッティングも周りの方が打てる


やばい、、、全然ダメじゃん俺、、、


となったわけです。


おまけに自分では体力もあると思っていましたが、練習がきついきつい、、、


なんとか付いていくのがやっと


とても試合に出られるようなレベルではありませんでした。。



小学生までは軽めのジャイアン、


中学でも中心選手、


超絶プライドの高い私の心はズタズタになりました。


まさにジャイアンからのび太君に変わったような感覚。


入部数か月で本気で辞めようと思いました。

これでチームメイトも嫌な奴だったら速攻辞めていましたが、


本当にありがたいことにまわりのメンバーは最高に良い奴ばかり。


彼らに支えられ続けることができました。


そして人生で初めて、


「自分にはセンスがない」


というのを受け入れ、


・コツコツ努力して追いつき追い越す
・弱いなりの戦い方



を意識するようになりました。


最終的にはなんとかベンチ入りし、


レギュラーではありませんが3年生の大会で少しだけ出場。


ベンチ入りすら論外レベルのスタートを考えると、


多少なりとも努力で追いつくことはできたと思っています。


この頃から


「自分が一番」ではなく「支えてくれるまわりに感謝すること」や


「下手でも努力して継続する」


という感覚が芽生え始めました。





一方で...


高校の野球部では本気で甲子園を目指し、


ただひたすらそれだけを夢見ながら毎日頑張っていたわけですが、


残念ながら夢は叶わず。


肩のケガもあり野球は高校までで一旦見切りをつけました。


本来はそんな経験を財産にこれからの人生にいかしていく!


みたいなのが美しい姿ですが、


今までの甲子園という「追いかける夢」がある状態から、


「なにも目指すものがない」
「やりたいことが見つからない」
「楽しみがない」



という「頭からっぽ」状態に加えて


「友達と遊ぶ」「彼女をつくる」などが一番楽しみな高校時代をすべて野球に注ぎ込んでいた私の今まで締めていた蛇口が崩壊


グータラ×遊び放題

の大学生時代がはじまります...

大学生時代

高校3年の夏に部活を引退すると、


次は進路について考える時期。


まわりは大学、専門学校、就職と自分の将来について多少なりとも考え始めている感じでしたが、


私はというと、将来やりたいことなんて一切ない。


進学も就職もどちらもせず、ただ遊びたいというのが正直なところでしたが、


とりあえず「まだ就職はしたくない」という理由で進学を選択。


そして専門学校よりも大学の方が遊べるであろう(4年あるし)という考えで大学に決めた。


さらに受験勉強はしたくなかったので、誰でも入れるようなレベルの大学を受験。


筆記試験もなく面接のみの推薦で合格。


なのでここでも普通の高校生であれば通る「受験勉強」という努力もせず、


嫌なことはただただ避けて通る道を歩んできました。。


そして入学。


高校までの生活とは違い、


校則もなければ授業に出なくても怒られない、


「なんて自由なんだ」


と、すっかり解放されてしまった私は毎日遊ぶ遊ぶ遊ぶ…


遊ぶお金も欲しいので学校よりもバイト。


昼は学校近くのボウリングにカラオケ


夜は飲み会→朝までクラブ


夏は海、冬はスノボー


よく言えば遊びに関してはいろんな経験ができてよかったかなと思ってます。。


こんな生活をしているうちに


あっという間に就活シーズンに


今まで一緒に遊んでいたまわりの友達もいよいよ将来のことを考え始めてました。


が、


そんな状況でも私はというと変わらず、


「やりたいことなんてない」状態


そして当時は就職氷河期と言われ、


何十社受けても内定ゼロなんていうのが当たり前に起きていました。


そうなると私の思考は、


「とりあえず入れるところがあればどこでもいいや」


となり、


就活を開始し2社目に受けた会社にたまたま内定をもらったのでそこに決定。


今思うとこの時期にもっと真剣に将来を考えていれば、


今よりも良い人生を歩めたのにな


と思うこともありますが、


当時の私はとにかく楽な方楽な方へと進んでいました。


ということで、


学生時代をまとめると、
・高校まではガチの野球一筋
・野球以外やりたいことがない
・野球を辞めてグータラ人間へ
・楽なことのみを選び就職



こんな状態で社会人になります。

社会人スタート

新卒では小売り企業に就職。(靴屋)


店舗での販売員としての生活がはじまります。


「やりたいことがない」


といって適当に就職先を決めた割には販売の仕事が結構楽しく、


もともと洋服や靴がなどファッション系が好きだったこともあり


意外と自分にあってるかも?


と思いながらそれなりに楽しく働いていました。


学生時代の友達に就職先の話を聞くと、

この頃は就職したてで
・仕事がきつい
・上司が厳しい
・ストレスがやばい…

といった話をよく聞いてました。


ほとんどの新卒が通る道だと思います。


ただ私はここでも


そんなに苦労をせず


それなりに仕事もうまくいき、


なぜか上司からも気に入られ、


のらりくらりと大きなストレスもなく生活していました。

こんな私がまさかのスピード出世

新卒で入った会社は昭和のにおいプンプンな


古~い社風の会社。


そんな古い社風の会社だからこそ、


高校時代まで体育会系育ちの
・なんでも元気よく「はい!!」
・休まず頑張ります!
・大丈夫っす!気合っす!

といった雰囲気がかなり上司に気に入られ、


特に仕事ができるわけではありませんでしたが、


同期の中では一番早く店長に。


同期どころか年上の先輩よりも早く出世。


こんな調子で順調な20代前半を過ごしていた私は大変な勘違いモードに入ってしまいます。

俺仕事デキる。マジ天才。

高校時代の野球部で多少の挫折はしたものの、


やっぱり幼少期のジャイアン気質は染みついているもの。。


ちょっとうまくいくとすぐに調子に乗る悪い部分がよみがえってきます。


完全に自分は周りの人よりも仕事のできる人間だと勘違いしていた私は、


現状に大満足。


それはそうですよね。


特に苦労もせず


なぜか上司に気に入られ


売上も絶好調


会社からの評価も良い。


この会社で働き続ければ、


おそらく偉くなれるし、


給料も世の中の平均よりは多くもらえる。


大満足ではないけど不満もなく


努力するくらいならこのままで良い。


そんなふうに思っていました。


そしてプライベートでは学生時代から付き合っていた彼女と26歳で結婚。


新たな人生がはじまっていきます。

結婚

結婚してからも仕事は順調。


まだ子どもはいなくて共働きをしていたので、


お金もそこそこある。


お互いお酒を飲みに行くのが好きだったので、


休日は旅行に行ったり、


気になるお店を見つけては食事をしたり、


欲しいものがあれば自由に買ったりと


毎日楽しく過ごしていました。


遊びにお金を使っていても毎月貯金ができるくらいの収入はあったので、


コツコツためて結婚式&新婚旅行の資金を作り、


結婚して1年後に新婚旅行でハワイに。


このころに奥さんは仕事を退職。


しばらくは私一人の収入になるけど、


まあ今までの貯金もあるし全然大丈夫でしょと。


新婚生活を楽しんでまた働きたくなったら復帰すればいいし。


と、そんな感じで


一切将来に不安を感じることなく過ごしていた28歳のころ


人生を考え直すきっかけとなる出来事がおこります。

人生の転機


28歳で奥さんに癌が発覚

想像もしていなかった出来事に、


正直どうして良いのかわからなくなりました。


もちろんその気持ちは奥さんも一緒。
・なんで私が?
・本当に治るの?
・若いと進行も早いんでしょ?


日に日にネガティブになる奥さんに


「大丈夫だよ!」と言いつつも


私も毎日不安でいっぱいでした。

「このまま自分ひとりだけの収入で家族を支え続けることはできるのか?」

「自分も含めていつ終わるかわからない人生。このままで良いのか?」

色んなことが頭をよぎりました。


幸いなことに治療を続けて今では元気に過ごしていますが、


この経験をしたことで、


はじめて「人生の残り時間」と「自分・家族の将来」について真剣に考えるようになりました。


そして至った結論が、
①家族のために収入を増やす
②家族といる時間をできるだけ増やす
③一度きりの人生、やりたいことは挑戦する

この3つです。


あとはこれをどう実現していくか?


なのですが、


ここからさらに苦しい展開に、、、


この3つのことを実現するために


一つずつ、今の自分(仕事)で叶えられるのか?を考えていきました。


①家族のために収入を増やす

当時働いていた会社は上場企業で安定はしていたものの、課長や部長になってもそこまで給料は高くなく、出世したとしても実現するのは難しそう。。

ということで1つ目はダメ


②家族といる時間をできるだけ増やす

小売業は基本的に世の中が休みの日が忙しいもの。

土日、夏休み、年末年始も基本的に仕事。

それに加えて店舗の人員が足りないときは休日も店に向かうことだって、、、

これでは家族との時間を優先した生活をおくることができない。

ということで2つ目もダメ


③一度きりの人生、やりたいことは挑戦する

靴は元々好きで、仕事に不満はありませんでしたが、

本当にこれが一番やりたいことなのか?

と思うと少し疑問を感じるように。

もし靴関係の仕事を続けるとしても、

もう少し専門的な商品や、職人を目指してみるのも良いかな??とか、

靴屋としての社会人経験しかないので、

本当はもっと自分にあった仕事があるのでは?とか

まだまだ他に可能性はないか?などなど

いろいろ考えた結果、

3つ目も今のままではダメ。

ということで、

とにかく何か変えなければいけないなと思いました。





何度も言いますが幼少期はジャイアン気質で、


元々プライドの高い私は


基本的に人から指示されるのが嫌い。


ならば起業でもしてイッチョ稼いだるか!


と思い、独立を考えました。


当時はとにかく靴が好きだったので、

・靴職人
・靴磨き職人
・靴の修理屋

を本気で考えていました。

が、


いきなりの独立は奥さんから反対される。


病気のこともあるし、今後のことを考えても今は失敗したときの不安が大きすぎる。


その気持ちには私も納得でした。


これが共働きもしていたころの私たちであれば、


最悪私が失敗しても奥さんの方の収入もあるし!


という考えで独立に挑戦していたかもしれません。


でもこの時はそんな精神状態ではなく、


まずは転職を選択しました。

転職

29歳ではじめての転職活動。


学生時代の受験も、新卒のときの就活も


「やりたいこと」より「受かりやすいところ」を選んできた私からすると、


この年でようやく真剣に将来のことを考えて仕事選びを開始しました。


ちなみに、


新卒の会社では
・同期の中では最速出世
・トップクラス売上規模の店長を任される
・最年少で社内表彰を受ける
などなど


ひとことで言うと、


「デキるやつ」
※勘違い


だった私は


転職もそれなりに良い条件でイケるでしょ。


と甘く考えていました。

社会人としての自分の価値を知る

転職サイトやエージェントを使い、


いざ仕事探しを開始。


転職の目的は、独立のひとつ前の段階で「稼ぐ力」を身に着けることでした。


まだ独立の具体的なプランが設計できていないということもありましたが、


何をするにも「売る力」は共通して必要なスキル


なのでまずは営業力を高めるために、


営業で仕事を探しました。


もう少し詳しく説明すると、


今まで経験と掛け合わせて自分の価値が高まる組み合わせで選んでいきたいと思いました。


どういうイメージかというと、


靴屋だった私は、

・個人向け
・有形商材の販売

の経験をしてきたので、


今度は、

・法人向け
・無形商材の営業

を経験したいと考えました。

このスキルを身につければ、

法人向けに有形商材の営業
個人向けに無形商材の営業

なども経験したことはなくても、


経験をかけ合わせれば出来るようになるのでは?


と思ったからです。

ということで、

転職先は

「無形商材の法人営業」

に絞って探し始めました。


企業の選び方やSPIに面接などなど、、


転職活動中も大変なことは色々とあったのですが、


長くなりそうなのでそこは省略します。
※今後転職についての記事も書く予定なのでその時にぜひ。


ということで29歳のときに、


人材系のIT企業の営業へとキャリアチェンジしました。

速攻で壁にぶつかる

何度も書きますが、


前職では「デキるやつ」だと思い込んでいた私は、


転職後も「三ヵ月くらいでトップセールスになってやるぞ!」と意気込んでいたのですが、


昔ながらの小売業→IT系


ということもあり何から何まで違いすぎて全てがうまくいかない、、、


まず、言葉が意味不明
・CPAどのくらいなの?
・DAUは?
・UIがね~


ごめんなさい日本語でお願いします。


と何度も何度も思いました。


この時点で付いていけてない感MAX。


さらに前職ではエクセルもパワポも使ったことが無い私。


「このデータサマッといて!」


と仕事を振られても全然わからない、、


つーか「サマッといて!」て何????


なので営業として「売れる、売れない」の前に


環境の違いがありすぎてこの時点で精神的にもダメージがきていました。


そんな『精神状態+新しく覚えることの量とスピード』


でいっぱいいっぱいになり、


転職したてのころは営業に集中することもできず、


もちろん成績もあがらない…


そして周りの目も、


「はじめはまだ入社したてだから多少はわからないことあるよね」


的な目線から


「まだわかんないの?」的な目線に変わり、


前職の「デキるやつ」から「ダメダメ社員」に一気に転落。


高校時代のところにも書きましたが、


人生2回目の「ジャイアンからのび太くん」に変わった瞬間でした。


「こんなはずじゃない…」「自分はもっとできる…」


焦れば焦るほど空回り、


どんどん厳しくなる周りからの目、


「使えないやつ」と思われる精神的負担…


相談できる人もいない…


毎日毎日「今日早く終わって欲しい」しか考えてませんでした。


そんな状態では営業の成果も変わらず売れない営業マンのまま。


「変わりたい」でも「変われない」


そんなモヤモヤした日を過ごしていたときに、


またある出来事が。

子どもができた。


これは嬉しかった。


妻の病気もあり、


もしかしたらうちは子ども無理かもねと諦めかけていた時期もあっただけに


妊娠をきいたときは何とも言えない気持ちでした。


よくあるパターンではこのタイミングで


「よし、家族のためにも頑張るぞ!」


とモチベーションが高まり仕事もうまくいきはじめた。


というストーリーですが、


私はそうはいきませんでした。


もちろん子どもができたのは嬉しい。


でも、


「この子のために1日でも早く結果を出さなければいけないのに、なんてダメなんだ俺は…」


とか


「妊娠中の奥さんに心配をかけないように辛いというのは言わないでおこう」


とかいろんなマイナス面の感情が今まで以上に強くなってきてしまった。


「本当は自慢のかっこいいお父さんになりたい」


「このままではかっこ悪い父親…」


「なんとかしたいけど変われない…」


こんな感情がいよいよ爆発してしまいました。

もう会社行きたくない。

ついに精神崩壊。


さらにさらに仕事以外では子どもが生まれた直後に奥さんがまた別の病気で入院。


夜はほぼ寝れず子どもを見て、


昼も子どもを膝の上に置いて在宅で仕事。


毎日2時間も続けて睡眠をとることができず、


体力的にもしんどい…


手術をすることになった奥さんの事も心配…(この後奥さんは無事退院)


ストレスだけでなく体にも変化が…
・気力がなくなる
・何も考えられなくなる
・物忘れが増える
・家から出たくない
・冷汗が出る
・胃痛、吐き気
・涙が出る
・ボーっとする。


会社に行ってもPC画面を眺めながら時間が流れていくだけ…


普段は駅から徒歩5分の自宅まで帰るのに2時間かかったことも…


さすがの異変に奥さんからも「ねえ、大丈夫?」と聞かれるように。


もう限界だ。


と思った私はここまできてようやく奥さんにその気持ちを打ち明けた。


「もう辛い。ごめん、仕事辞めようと思う。」


家族には心配かけたくないけど、


このままではそれどころじゃなくなる。


素直に相談しよう。


そんな想いで打ち明けた私に、


奥さんから返ってきた言葉は、


「いいんじゃない?仕事なんていくらでもあるし。無理して続けることないよ。」


これを聞いて、少し楽になれた気がしました。


そして改めて二人で話し合い会社を辞めることに決めました。


翌日、


「辞めます」というのを上司に伝えようと決め会社に行くと、


上司の方から呼び出された。


「来月から部署異動になるんだ」と。


「もう辞めます」と言おうとしたタイミングで部署異動の話。


なんか少し拍子抜けした感覚で、


「え?あ、…はい。」


とそのまま話を聞き、その日は辞めることを告げられずに終了。


家に帰って冷静に考えてみると、


辞めると言っても次の仕事は決まってないし、


部署異動なら周りのメンバーも上司もガラッと変わるので、


もしかしたら少し気持ちも変わるかも。


と思って部署異動を受け入れ会社も一旦は辞めずに続けることにしました。

部署異動

基本的には営業なのでやることは変わらないのですが、


扱うサービスと周りのメンバーが変わりました。


サービスは会社の中でも1番売れているサービス。


言い換えると「売りやすい」サービスになりました。


メンバーはそれまでの年上のゴリゴリ営業マンチームから


年下もいるフレッシュな環境に。


正直、これだけでもだいぶ気持ちに変化がありました。


「ダメダメ社員」と思っていた私も、


今の部署のメンバーと比べるとそんなに変わらないな。


とか、営業の成績も「あれ?全然普通じゃん俺!」といった感じで徐々にモチベーションも回復していきました。


俺はダメだ→俺も意外と普通?→あれ?俺周りよりできる?→イケるじゃん俺!


とこんな流れですね。


そしてメンタルの回復した私は受注数も部署の上位に。


ようやくのび太くんを脱し、


再びジャイアンモードに帰ってきました!(いい意味で)


こうなると仕事も楽しくなり、


毎日遅くまで資料を作成したり、


休日もお客さんのことを考えたりと


極端ですが仕事に全力!といった感じでした。


そしてある程度営業マンとしても安定した成果が出せるようになり、


ふと改めて将来のことを考え直すことに。

再スタート

精神的にも回復し、


営業としてもそれなりに力がついてきて、


改めて今後について考えるようになりました。


そもそも「転職をしよう」


と思ったのは、


妻の病気がきっかけで、


「一度きりの人生、やりたいことには挑戦しよう」


と思い独立を考え、


ただ、いきなり独立は知識不足や家族の心配も…


ということで、まずは「売る力をもっと高めよう」と考えたから。


言うならば、


独立前の『修行』的な感覚で転職を選択したのが理由でした。


ただ、前の項にも書いたように、


転職後は精神的に苦しんでおり、


独立のことなど全く考える余裕すらない状態でした。


むしろ「その日1日をどう終わらせるか」しか考えられていませんでした。。


で、なんとか精神も回復し


また「独立」に対して考える余裕が生まれてきました。

悩んでいたころの自分と同じような人の役に立ちたい

恥ずかしながら、


独立したいと言っておいて、


正直この時点ではまだ、


「〇〇で独立する」


という明確なプランはできていませんでした。


・独立はそんな甘いもんじゃない
・ビジョンが明確でなければ失敗する
・分析やビジネスモデルの設計も重要
・独立することがゴールではない


いろんな本を読んだり、


独立した知り合いに話を聞いたりして、


上記のような認識はあったので、


今の自分がまだ甘いことは自覚していました。


でも一つだけ思っていたのは、


自分自身が「辛かった」「悩んだ」ときと、


同じような道を通っている人の役に立つことをしたい。


でした。


その軸はあるけど、


具体的なプランが見つけられないのはなぜなのか??


を考えて自分なりに出した答えは、


今の自分は「誰の」「何に」役立つことができるのか?


を、まずは知る必要がある。


ということでした。


なのでまずは過去の自分のような人の相談にのってみたり、


実際に動いてみて、


今の自分の価値を確かめてみよう。


そう思いました。


でも、どうやってやるのか?


自分のまわりにそんなに困っている人がいるわけでもないし、、


せいぜい前職の後輩くらい??


全然いないじゃん…なんか良い方法ないかな…


と、いろいろ考えて


ブログを開始することに。


テーマは営業や転職について。


書くこと自体は嫌いじゃないので何記事か継続的に更新をしていたのですが、


超素人の私。そもそも記事が全然読まれない、、


そこでブログのPVを増やすためにどうすれば良いのか?


を調べると


どうやらSNSから集客するのが良さそうだ。


という情報を目にし、


Twitterを始めてみることに。


これが私がTwitterを始めた最初のきっかけです。

Twitter開始

2020年7月


今のアカウント「ひこ」を開始しました。


元々仕事の情報収集などでTwitterを見ることはありましたが、


配信するのは初めて。


運用方法だとか、配信する内容などは


正直全く分からず、


毎日が手探りでした。


ちなみに一番はじめは「ヒコさん」というアカウント名でしたw

何を配信するのか?

Twitterをはじめた最初の目的は、


「自分の経験(スキル)はどんな人の役に立つのか?」


を知ることでした。


なのでまず自分自身が経験してきたこと


悩んだこと、乗り越えてきたこと


などを考えると、


・営業
・転職
・子育て


この3つくらいでした。


なのではじめは、


営業系の配信がメイン、転職と子育て系はたまに配信


といった方向性で運用を開始しました。

新しい世界を知る

「新しい世界」というと少し大げさですが、


それまでSNSは、たまに見る程度の使い方しかしたことが無かったので、


色んな所に新しい発見がありました。


・リプでの交流が活発に行われている
・色んな企画事が存在する


この2つは今となっては当たり前ですが、


当時の私からすると、


「Twitterでこんなことやってる人たちがいるんだ」


と驚いていました。


セミナーやコンテンツの販売。


もちろん無料の企画もたくさんありました。


それを知った私は、


フォロワー300人程度のころに、


『営業の無料相談』という企画を実施しました。

初の企画を実施

営業については転職後1年は全然ダメでしたが、


わりとゴリゴリの営業会社で働いていたこともあり、


ある程度営業を教えることはできると思っていました。


特に営業未経験の人であれば結構役に立つことはできるんじゃないか?


と思い、


「営業未経験者限定」


というタイトルで募集をしました。


やり方としては


【フォロワーさん300人突破企画!営業無料相談】


みたいた内容でやりました。


これもTwitterで他に企画ごとをやっている人を見様見真似でやってみた感じです。


募集を開始してみると、


ほとんど誰からも反応が無い…


このままゼロで終わりか?


と思っていたら1人の方からDMがきた。


内容は営業についての相談がしたいとのこと。


ようやく実践するチャンスがきたのですぐにやってみることに。


相手はフリーランスの動画クリエイター。


営業が未経験で案件の獲得に悩まれていました。


実際にどんなことをやったのか?


については長くなるのでここでは書きませんが、


結論だけいうと案件の獲得ができるようになりました。


そしてその方からの紹介でまた1人コンサルをさせていただき、


同じく案件獲得までサポートすることができた。


この経験を通じて、


私が散々苦しみながらもやってきた営業経験は同じように


「営業が苦手」


と思っている人の役に立てるんだ。


とういことを実感しました。


その後も紹介やTwitterを通じてご相談をいただけるようになり、


副業としても活動をはじめました。


「自分の価値が分からない」


という状態から、


少しずつ自分の価値が見えてきた感覚でした。


そこから先は基本的に同じことの繰り返し。


人の相談にのる

自分の価値に気付く

Twitterでアウトプット

人の相談にのる


その結果、副業につながっていたり、


今後やりたいことが、


より一層具体的にイメージすることができるようになってきました。


ちなみに、、


Twitter運用と、私が今まで副業としてやってきたことについてのnoteも書いてるのでぜひご覧ください!!


と、さりげなく告知をさせていただきましたが、


両方とも自信作なので気になる方は覗いてみてくださいm(__)m



このnoteを最初に書いたころは副業で毎月15~20万くらい安定して稼ぐことができるようになってきました。

そして、、

会社員時代に知り合った経営者さんや、SNSで知り合った人など、

色んな人から話を聞いたり自分なりに勉強をして

2022年の8月にいよいよ独立!


はまだまだ事業は安定していないし、毎日うまくいかないことばかりですが、


不器用ながらなんとか時間を捻出し、


迷いながらもスローペースで進んでいる。


これが今の私のリアルなところかなと思ってます。


最後にそんな私が、


配信で大切にしている想いと、


今後やりたいとおもっている夢について語りたいと思います。

配信で大切にしている想い


配信で大切にしていることはたくさんありますが、


TOP3はこれです。


■少しでも見てくれる人の気持ちを明るくする
■自分自身が楽しむ
■役に立つことを伝える



結構ありきたりな感じなので、


それぞれについて少し補足しながら説明をさせていただきます。


■ 少しでも見てくれる人の気持ちを明るくする


まず、この項目だけでなく、


全てに共通していることですが、


私がTwitterでの配信で目指していることをひとことで言うと、


「過去の自分のような人の役に立つこと」


です。


過去の自分を振り返ると、


奥さんが病気になったり、


営業で結果が出なかったり、


精神的にも辛い時期が一定期間ありました。


そんな時に、意識の高い配信を見て「よし頑張るぞ!」と奮起する人もいるかもしれませんが、


本当に辛いときって簡単にそうもいかないときもある。


私の場合は、つらい時期にそういう人を見ると、


「意識高い人はすごいな、、、それと比べて自分は、、、」


と更に落ち込んでしまうこともありました。


それよりも、


「見ていてちょっと心が軽くなる」
「なんか見ていて楽しい」


そんな風に思ってもらえるアカウントを目指しています。



■ 自分自身が楽しむ

ひとつめと似てますが、


楽しむことって結構重要だと思ってます。


Twitterを頑張って伸ばしていきたい。


そう思って頑張っているけど、


なかなか伸びない、、


同じ時期にはじめた周りの人がどんどん伸びていく


そんな姿を見ると、


気にしてるつもりはなくてもやっぱり気になるし、


気にし始めると「自分はダメなのかな、、」


と嫌になったり、続けるのがつらくなる。


そして最終的に辞めてしまう。


私自身もこう思ったことはあります。


でも悩んだ時こそ考えてほしいのが、


「何のために始めたのか?」


です。


当たり前ですが、


人と比べて辛くなるためにはじめた訳ではないはずです。


であれば、周りの人に一喜一憂せず。


本来の自分の目的や伝えたいことを自由につぶやけばいい。


こんなメッセージを


そのままストレートに伝えることもできますが、


私は自分自身が”楽しむ”姿を見せ


過去の自分のように悩むのではなく、


自分らしく、


好きな配信を楽しみながら続けられる人が増えればいいなと思ってます。


■ 役に立つことを伝える

「過去の自分のような人の役に立つ」


このためにTwitterをやってきたので


「役に立つ」情報を配信することは必須だと思ってます。


「役に立つ」と言っても難しく考えることはなく、


ちょっとした情報でもいいんです。


サザエさんの雑学だっていいんです。


会話のネタが一つ増えるだけだって、


有益な情報だと私は捉えています。


堅苦しい学びについて配信をするつもりはありませんが、


今後も「誰かの」「何かの」役に立つ情報を配信していきたいです。


また、ここ数か月


Zoomなどで直接お話しする人が増え


少しずつ「どんな人が」「何に悩んでいるか」が見えてきました。


なので、そこで感じたことなども、


今までの配信に加えて伝えていければと思っています。

最後に私の夢についてちょっとだけ語ります。


やりたいことを細かく言い出すとたくさんあるので、


まずは大きなくくりから。

■家族と楽しい時間をできるだけ多く過ごしたい

■過去の自分と同じような人の役に立ちたい

■好きなことを仕事にして人生楽しみたい

ざっくりと言うとこれです。


最後にこれをもう少し具体的に書いて終わりにしようと思います。


■家族と楽しい時間をできるだけ多く過ごしたい

家族を持つ人なら誰もが思うことですよね。


ただこれを強く思うようになったのは、


今回のnoteにも書きましたが、


20代で奥さんが癌になり、


・若くても健康は当たり前じゃない
・身近な人にいつ何があるかわからない
・自分自身の人生もいつ終わるかわからない



というのを感じたからです。


それに加えて3歳になるかわいい息子の存在。


ついこの間生まれたばかりの感覚ですがもう3歳。


成長も嬉しいですが、


あっという間に過ぎていく時間に寂しさも感じます。


親子で過ごせる限られた時間の中で、


一つでも多くの思い出を作りたい。


息子にとっても家族との思い出をたくさん残してあげたい。


だからできるだけ時間を作りたい。


時間だけでなくお金も稼ぎたい。


お金が一番とは思いたくないですが、


お金があれば選択肢が増えるのは事実。


なので「時間を作る」と「稼ぐ」を人生のテーマにこれからも頑張っていきます。


■過去の自分と同じような人の役に立ちたい

ここからは何をやりたいか?


の話です。


まだまだ30代ですが、


私自身の人生を振り返るとうまくいったこともあれば、


うまくいかないこともあった。


やってよかった!


と思うこともあれば、


心の底から悩み、苦しんだ時期もありました。


そんな経験をもとに、


うまくいったことはシェアをして、


同じようなことで悩んでいる人には寄り添って共に解決しにいく。


たとえば今でもたまにやっている個人コンサルもそうだし、


今後はグループコンサルやセミナー、


オフラインでの活動、


オンラインサロンなどを作り価値を高めていきたいです。


これ以外にもやることはたくさん有りすぎるので


ここには書ききれませんが、


大きいくくりで言うとこんなことがやりたいです。


なぜやりたいのか?


というと答えはシンプルで、


自分自身が悩み苦しんでいたときに、


「こんな人がいたら良かったな」


と思ったからです。


もうひとつは、


「学びたい人」と「教えたい人」


を繋ぐ出会いのプラットフォームのようなものをつくりたいです。


これをやりたいと思ったのもTwitterをはじめてから。


今までTwitterを通じていろんな方とZoomでお話をしてきて、


「将来のために何かを学びたい→でも誰から学んだらいいのか分からない」


と思っている人と


「自分の経験やスキルをいかした仕事をしたい→でも仕事への繋げ方が分からない」


という人がたくさんいるということを肌で感じました。


なのでそんな人たちを繋いだり、


一緒に仕事をしていけるような環境を作っていきたいと思ってます。


■好きなことを仕事にして人生楽しみたい

好きなことを仕事にするなんて


誰もが思うことだし、


そりゃそうだよね。と思われるかもしれないですが、


これを本気で叶えにいきたい。


「好きなことを仕事にする」


というのは昔から思っていたものの、


・好きなことと仕事は別物
・仕事にすると嫌いになる
・好きなことだけでは稼いでいけない
など、


どこか自分の中でブレーキをかけていたところがあったと思っています。


ですが、今は違います。


何度も書きますが、


これも妻の病気があり、


若くても人生何があるかわからない。


一度きりの人生、やれるときに好きなことを全力でやりたい。


という想いが芽生え、


そこに向けて動き出し、


一度壊れかけ、、


ようやく立ち直った今だからこそ本気で思う。


叶えるまでの時間はかかるかもしれないですが、


必ず叶え、


自分と家族を豊かにし、


こんなダメダメ人間の私でも夢を叶えられる姿を見せたいと思ってます。


成長の前には「成長痛」があるし、

大ジャンプの前には「一度深くしゃがむ」必要がある。


今はまだ耐え時かもしれませんが、


大ジャンプする未来にわくわくしながら、


これからも日々頑張っていきます。

おわりに


最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。


今回のnoteに書いた通り、


私には特別なスキルや経験、誇れる実績もありません。


ただ、


自分と家族のために、


「絶対に叶える」

「絶対に変わる」


ということを決め、


道に迷いながらも少しずつ前進していく。


そんな人間です。


このnoteを読んで少しでも共感していただけるところがあれば、


ぜひ、感想のツイートをいただけると嬉しいです。


一緒に夢を叶えに行きましょう。


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?