見出し画像

What Color ?


皆さんこんにちは!ひこです!

この度はきらん(@kiran_LL)さん、しぐつき(@SIG_MOON0801)さん、さいだ~?(@dmp_zero)さんが主催する「#明日も明後日も夢みつづけたい」のブログリレー企画に20:00の担当で参加させて頂きました!

5thライブで期待したいことについて書き綴っていきますのでお時間ある方は是非ご覧になってください!

はじめに

今回の5thライブは4thライブに引き続き、テレビアニメ3期前の前日譚になることが予想されます。特に今回はシングルの表題曲『シェキラ☆☆☆』と『FANTASTiC』の2曲以外全く予想のできないライブなのでセットリストが非常に楽しみです。
また、X(旧:Twiter)上のポストでは日々3期生のポストや絵が溢れているので忘れがちですがテレビアニメ3期前なので彼女たち(特に冬毬ちゃん)の情報って実はあまりないんですよね。4thライブでは3期生のスクールアイドルへの想いの芽生えが描かれていたので、5thライブでも3期生についての重要な情報が描かれる可能性は十分考えられます。
そんな3期生の加入への期待も込めて本文に入っていこうと思います。


※ここから少し5thで聞きたい曲と考察混じりの文章になりますがご容赦ください。

Liella!の色って…?

突然ですが、皆さんはLiella!の色って何色だと思いますか…?
イメージカラーの紫など、様々な色が考えられます。私が思うLiella!の色は白色ないし透明だと思っています。
その理由として私が5thライブで一番聞きたい楽曲である『色づいて透明』の存在が挙げられます。私はこの白色に対して光の三原色が関係していると思っています。下の画像で示しているように、光には色が重なる程白色に近づくという性質があります。

光の三原色


Liella!は1期生から始まり、2期生・3期生とメンバーが増え新たな色が重なっていきました。また、『始まりは君の空』のような王道ソングから『ビタミンSUMMER!』のような電波っぽい曲など時が経つにつれ色々な系統の曲が登場していることから人数的な変化だけでなく新たな楽曲やコンテンツ拡大への試みなど、Liella!のイメージ像はどんどん膨らんでいっているように感じられます。
他にも『START!! True dreams』や『未来の音が聴こえる』など、Liella!を象徴する楽曲の衣装のほとんどが白色を基調としたカラーリングになってることも理由の一つだと考えています。
そして注目したいのが、テレビアニメ1期9話でグループ名をかのんちゃんが提案するシーンのセリフです。

赤だったり青だったり緑だったり、繋がったり結ばれていく中で私たち自身想像しないような色んな色の光になっていく。それはまだ何色でもない私たちだからできること。

ラブライブ!スーパースター!!1期第9話『君たちの名は?』より

Liella!は何色でもないからこそ、どんな色にもなれる、そして色んな色が重なり白色に近づく。
何色でもない白色から、何色にもなれる白色へと成長していくグループなのではないかと個人的には思っています。

もっと自由に染まる
どんな色にもなれるよ
想像できない未来が僕らを待ってる

『色づいて透明』より

新たな色と新たな季節の始まり

ここまで考察のようなものを書きましたが、ここからは私個人が5thライブに期待していることについて書いていこうと思います!

先ほど『色づいて透明』についての考察のようなものを書きましたが、私個人が5thライブに期待していることは「Liella!の新たな色が見たい」です。4thライブではユニットを結成し、それぞれの楽曲を披露しただけでなく、既存曲である『What a Wonderful Dream!!』をユニットアレンジするという新たな色を見ることができました。

今回の5thライブのスペシャルムービーでは1期生5人の曲の披露の可能性が示唆されていました。

3期生が加入し、Liella!がフルメンバーになったからこそできる1期生・2期生楽曲の披露が本当に楽しみです。これからのライブは全ての壁を吹き飛ばし、自由に楽曲を披露する。そんなLiella!を私は見たいと思っています。

Liella!はラブライブ!シリーズで初めて登場人物の学年が上がる作品となっています。1期生が3年生となり、物語は着実に最終ステージへと進んでいきます。彼女たちが今まで歩んだ季節を、他のシリーズにはない彼女たちだけの色をこのライブで見届けたいと思っています。

さいごに

ここまで読んで下さった皆様、本企画に携わって下さった主催陣・参加者の皆様、ありがとうございました。
今回のようなブログ企画に参加するのは初めてで、とても拙い文章と思いますが、皆様の5thへの高まりに貢献できていれば幸いです。

5thライブはいよいよ明日。全力で盛り上がっていきましょう!

21:00はタテウオ(@tateuo_lovelive)さんの番です!彼の熱い気持ちも是非受け取って下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?