見出し画像

【バナー模写】#8〜シンプル=配置大事〜

こんにちは、kuruです。
WEBデザインを学ぶ一環として、バナー模写をしております。
後ほど見返して目を細めるのを楽しみに、頑張りたいと思います。

見本


出典:バナー広場

制作物


制作について

  • 制作時間:1時間

  • 目的:ツールの使い方や、デザインを学ぶため。

  • 印象:カジュアル、スタイリッシュ。

  • 印象の要因:

    • カラフルな色合いと、背景の紙っぽいテクスチャでカジュアル感がある。

    • アートっぽさを出した文字と配置でスタイリッシュな感じ。

  • ターゲット:20〜30代の女性。カジュアル寄りな服を探している。アート好き。

  • 気づき:

    • 文字をダイナミックに配置して、SALEの賑わいを想像させている。

    • 背景の質感を紙っぽくすることで、カジュアル感を出している。

    • カラフルな色を絞めるように、ボタン部分は黒を使っている。

  • 感想(今後の課題):

    • 紙っぽい質感を出すために、フィルターのノイズを使いました。フィルターカラーをモノクロにしてから色調を反転→追い焼きリニア(加算)でうまくできました。

    • 文字部分は、焼き込みリニアを使いました。カラー調整が難しかったです。

まとめ

今回は、ノイズフィルターの使い方と、追い焼き、焼き込みリニアの質感を学べました。
それに加え、シンプルなものほどバランスが大事だなと改めて実感しました。(文字の配置って大事…!。)
引き続き、ツール操作マスター目指して頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?