2020年6月19日(金)

Welcome to the Perfect Day。そんな気分で金曜日を迎える。しかし、もう1週間が経ったのかと驚いてしまう。まだまだ家具は揃っていないものの、新しい部屋にもすっかり馴染んでしまった。次の一手として、大阪の街にどんどん繰り出していきたい。京都にも神戸にも奈良にも和歌山にも遊びに行きたい。

radikoで『ハライチのターン』(TBSラジオ)を聞きながら会社へ。プロ野球がついに開幕ということで、仕事中もソワソワしていた。仕事が終わるやいなわ中継にかぶりつくも、ヤクルトスワローズはリリーフでひっくり返され、追いつけない程度の反撃という相変わらずの野球で惜敗。シーズンを象徴するような試合になりそうで、たまらなく悔しい。しかし、今年はInstagramなどて私立恵比寿中学の柏木ひなたさんがスワローズの野球に一喜一憂してくれているので、とても心強い。私立恵比寿中学の昨年リリースされた『playlist』というアルバムも今になってよく聞いている。

それはさておき私立恵比寿中学の「スウィーテスト多忙」が曲もMVも本当に大好きで、ここ数年繰り返し観ている。この6人になってからのエビ中が1番好きです。

夜ご飯にセブンイレブンで「ざる蕎麦」と「和風ぽてとさらだ半熟煮玉子乗せ」を買って帰る。このセブンのぽてとさらだが美味しくて、かなりリピートしている。一般的には「ポテトサラダ」だと思うのだけど、「ぽてとさらだ」と平仮名にしても美しい文字の並びです。小洒落た居酒屋かなんかのお通しで出てきたら「美味い、美味い」とみんなが絶賛して食べると思う。コンビニの蕎麦はセブンイレブン一強という固定観念があるのですが、最近のファミマとローソンの蕎麦はどうなのだろう。

『マツコ&有吉 かりそめ天国』がこの日もキレキレ。ヒューマンステージ渡部をもう観ることができないのは寂しい。スタジオクッキング企画は毎週やって欲しい。野球が開幕から延長だったので試合終了後に、録画しておいた金スマのオードリー特集を録画で観た。充実の内容で最高でした。ここ最近は男子校ノリみたいものが叩かれる風潮にあるけども、オードリーは男子校出身であることに堂々としていてかっこいい。

夜中にMBSのライブラリーに残る約3000本のアーカイブ漫才映像の中から銀シャリ、ティーアップ、ダイアン、笑い飯がベスト漫才3本を選ぶという番組が放送していた。ひさしぶりにダイアンの大好きな漫才「寿司」を観ることができた。このフォーマットは発明。

10年前のダイアンは2人とも細い。しかし、今の隙だらけの肉体の彼らのほうが愛おしく、全国のお茶の間に完全に定着するのは時間の問題だと思う。彼らが自ら1位に選んでいた漫才「ペンション」も改めて傑作だった。東京から持ってきたクリハラタカシ『冬のUFO・夏の怪獣』を読んでから寝た。心が落ち着く漫画です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?