見出し画像

【嫌われる勇気】承認欲求は生ゴミ同然である

こんにちは、hikkyです。



ここ最近は、休みの日にはカフェに行って、本を読みまくっています。

「この本が良かった」と書評をnoteを書くか、読書感想文を書いて解説は人に任せるか、悩んでいたんですが。

ここ最近で一番「これは良い本だった」と思った本を、影響を受けまくっているYouTuberが取り上げていたので、貼っておきます。


幸せになるためには、承認欲求を捨てて、自己満足の他者貢献

本質を突いています。

私が現在進行で書いている『運命は勇者に微笑む』という曲は、アドラー心理学の影響を受けまくっています。1年前に書き始めて、まだ出来上がってないんですが。

サビが「幸せになりたい」という歌詞から始まります。

このシリーズの最終盤でなんでも知っているかのような哲人が

青年「なんで先生は結婚したんですか?」
哲人「幸せになりたかったからです」と言っている場面はグッときました。

「哲人も、俺と同じ悩みを抱えたままじゃないか」と。

ぜひ読んでください。

良い本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?